人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


”私は東京オリンピックに反対します。”
満身創痍の石原独裁都政 五輪招致騒動の後に待つ危機 2009年9月19日 15時00分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[日刊サイゾー]
満身創痍の石原独裁都政 五輪招致騒動の後に待つ危機 10月2日に行われるIOC総会で、2016年の五輪開催都市がついに決定する。これまで、東京に招致するべく奔走してきた石原慎太郎都知事にとっても、運命の日となるだろう。"勤続疲労"が見え、諸問題が噴出してきた石原都政にとっては朗報となるのか?  泣きっ面に蜂となるのか?  昨今の都政の裏側も含めて、全国紙都庁クラブキャップ(A)、全国紙都庁クラブ記者(B)、民放都庁クラブ記者(C)に語ってもらった。

A 3期11年目に突入した石原都政も、いよいよ末期症状がみられるようになってきた。石原慎太郎氏が長年、都知事のイスにしがみついている理由は、2016年の五輪誘致を花道にしたいからだけど、そこから検証していこうか。

B 国際オリンピック委員会(IOC)は9月2日、名乗りを上げた候補4都市の開催能力を「評価報告書」にまとめ、南米初の開催を訴えるブラジルのリオデジャネイロに高い期待感を寄せたね。東京は、財政面や治安面は評価されたけど、国民の支持率が最も低く、減点要因になっている。

C 4月にIOC評価委員長たちが来日しました。石原さんは麻生太郎首相(当時)と一緒に迎賓館の夕食会に彼らを招き、草月流の勅使河原茜さんが生け花を披露したりして"ニッポン"を演出。「江戸っ子のもてなしを感じてもらった」とご満悦でしたが、彼らが都内で開催反対派の都議らと面会したことを知り、ピリピリしていました。

B ピリピリも度が過ぎるよ。開催都市を決める10月のIOC総会を前に、招致活動の苦戦の責任を押し付けるように6月に五輪担当の谷川健次副知事を事実上解任し、都庁をパニックに陥れる"事件"も起こした。

C 「やる気満々だったのに」と、都庁内は谷川同情論一色。動揺した山口一久副知事も辞表を提出し、生え抜きの副知事2人が相次いで辞める結果に。

A 日本オリンピック委員会の福田富昭副会長も「谷川さんには、招致が終わるまでやってほしかった」と反発。焦るのもわかるけれど、プロパーの副知事につらく当たっても始まらないよ。

B 石原さんは本気で焦っている。IOC総会に皇太子ご夫妻の出席を政府に要請したほどだからね。ところが、宮内庁の野村一成東宮大夫が、招致運動は一種の政治活動に当たるとして「慎重な対応が求められる。殿下も同じ気持ち」と拒否。これを聞いた石原さん、「役人がそういうことを言うのは間違っている」とカンカンだった。

C ここにきて、不正まがいの誘致活動も明るみに出ました。都水道局が流している「安全でおいしい水プロジェクト」のテレビCMが五輪誘致のロゴマークを大きく映し出しているんですが、このCM予算に、去年の2倍に上る18億円も投入していたんです。水道事業費を五輪誘致の宣伝に流用するものだと批判の声が出ています。

B 宣伝費の私物化でいえば、国民的な婦人雑誌「家庭画報」を発行する老舗出版「世界文化社」は石原さんのごひいきで、世界各国のIOC関係者に東京の文化を紹介するためのガイドブック『TOKYO COLORS』の制作を都が発注したんだ。担当編集者の女性は「石原番」として都庁内でも幅を利かせていて、情実ではないかとささやかれている。


都議選でも自民党惨敗で行き詰まり必須の都政

A 「私物化」は、まさに石原さんのキーワード(笑)。その餌食になったのが、鳴り物入りで立ち上げたのに経営難に陥った新銀行東京、そして移転問題で揺れる築地市場だね。

B 都内の中小企業支援をうたい、石原さん自ら設立に動いた新銀行東京は、昨年3月期決算で約1000億円の累積赤字を計上。都はそれまでに1000億円を出資していたため巨額の回収不能が懸念されたのに、さらに石原さんは400億円の追加支援を決定してしまい、都民からそのずさん経営の責任を取るよう1000億円余りの損害賠償を求める訴えを起こされた。

C 国会でも新銀行東京の融資あっせん疑惑が追及され、石原さんの政務担当秘書が約30件を仲介したと民主党議員が暴露しています。

A 一方の築地市場は、老朽化を理由に江東区の豊洲地区に移転する計画なんだけど、今年1月、移転先の用地から強い発がん性物質のベンゾ〔a〕ピレンが公表値よりも150倍の濃度で検出されていたのに公表していなかったことが表面化。土壌の改良費として1000億円もの巨費が必要といわれている。次々と都税がつぎ込まれ、都民はもう踏んだり蹴ったりだね。

B 築地市場の移転をゴリ押ししたい背景に、ゼネコンとの癒着が取りざたされている。石原さんのブレーンに、スーパーゼネコンの役員クラスがいるんだよ。築地市場の場所は銀座に近く、跡地の再開発はゼネコンにとって垂ぜんの的。なのに、こうした疑惑は都議会でもなかなか本格追及されず、くすぶったままだった。

C それが、ガラッと風向きが変わったんです。7月の都議選で、127議席のうち、民主党が選挙前を大きく上回る54議席を獲得、初の第一党に躍進。民主党のマニフェストに盛り込んだ2大テーマ「新銀行東京から経営撤退」「築地市場の移転見送り」をめぐって石原さんと都議会が激突しています。

B 都庁内でも、まず築地市場の移転は完全凍結と見られている。移転事業費を予算化しようとしても、都議会に否決される可能性が高いからね。

A 都議選の自民大敗は、石原さんにとってまさに痛恨の事態で、頼りにしていた「ミスター都議会」こと自民党都連幹事長の内田茂さんも落選してしまった。こんな結果になっても空気が読めない麻生さんが平気な顔して8月30日の衆院選投開票を発表したときなんて、「とち狂ってるんじゃないか。漢字が読めないとか、発言がジグザグするとか」などと、石原さんの毒舌はとどまるところを知らなかったね。

B 都議選に続き、自民党を襲った衆院選の歴史的大敗に、石原さんは二重のショックを受けたようだ。自分がなれなかった首相のイスを長男の伸晃氏に託したんだけど、肝心の自民党が野党に転落、夢はついえてしまった。三男の宏高氏に至っては落選してしまい、政治家一族にも陰りが出てきた。

C 政治力が落ちたワンマン政治家は、捜査当局のターゲットになりやすいといわれますよね。石原さんは、東京地検特捜部に摘発された政商「水谷建設」元会長らの宴席で現金の授受があったのではないかと疑惑を呼びました。

A いずれにせよ、石原都政はオリンピック誘致や築地市場移転などで無駄なカネをつぎ込み、都民に巨額の借金を背負わせようとしている。任期を全うせずに、知事のイスを投げ出しかねない状況だから、これからもしっかり監視していこう。
(構成=編集部/「サイゾー」10月号より)


都議の五輪招致ツアー縮小検討 無駄遣いとの批判受け 2009年9月4日 11時11分
Excite エキサイト : 政治ニュース

都民や国民の声がこれほど届かないまま事が進んでしまった案件も珍しい。

案の定というか、他のオリンピック招致都市に比べ日本の国民の支持率はダントツに低いようだが、石原都知事はお構いなしだ。
※定例会見などで、変な垂れ幕やポスターなどが必ずTVに映るようになっているが、こういうのを国民無視の独裁というのではないだろうか。

IOCの関係者だけでなく、世界中の人々に向けて、メッセージを送ろう。

一応、Exciteの翻訳機能を使ってみるが、意味は通るかな?

私は東京オリンピックに反対しています。” (日本語)

"I object to the Tokyo Olympics. " (英語)

나는 도쿄 올림픽에 반대하고 있습니다.” (韓国語)

我正反对东京奥林匹克运动会。” (中国語)

Je proteste contre les Jeux Olympiques de Tokyo.
” (フランス語)

Ich widersetze mich den Tokyo Olympischen Spielen.” (ドイツ語)

Io obietto agli Olimpiadi di Tokio.” (イタリア語)

Objeto a los Juegos olímpicos de Tokio.” (スペイン語)

Eu contesto às Olimpíadas de Tóquio.” (ポルトガル語)

こんな機能もあったのでおまけ(笑)。

わいは、東京オリンピックに反対しまんねん。” (関西弁)

でも、別に冗談で主張しているわけではない。

回収できる見込みもなしに、新銀行東京に400億円をポンとつぎ込んだりしている都政は、路上で生活する人々や、毎日のように地下鉄に飛び込む人間をまったく省みようともしない。

頼みます。
金持ち知事の道楽に付き合っているほど今東京都民は裕福ではないんです。
それどころじゃないんですよ!!


・・・とまあ、個人的な意見ではあるが、ここは王朝支配の独裁都市ではない。
最優先されるべきは、人間の生活であり、支配者のエゴではない。
したがって、主張するべきを主張するのは大切だと思うのである。

願いが通じることを信じよう。

---

ちなみに、小谷美加子氏や、有森裕子氏、高橋尚子氏、古田敦也氏などが五輪招致キャンペーンの場に担ぎ出されて、都の意向(必ずしも都民の主張とは一致しないと思われる)をアピールさせられていたのをニュースなどで見かけた。
断っておくが、すべての人がその役割を常任しているわけではなく、イベントに参加しただけの人も含まれる。
※変わったところでは、あの”キャプテン翼”が招致を訴えかけるなどというパフォーマンスもあったようだ。

主張は簡単だ。

”スポーツは素晴らしいから、ぜひ東京で五輪を開催して、それを実感してほしい”

スポーツが素晴らしいのは、重々承知だ。
オリンピックも、パラリンピックも、その商業主義を別にすれば大変意義のあるイベントなのだろう。

だが、それを国民や都市の住人の意向を組むこともなく、勝手に為政者の都合で推し進めることは果たして自由主義や民主主義に適う話なのだろうか?

スポーツが素晴らしく意義深いということと、借金まみれで死屍累々の都市に五輪を招致するというのは全く次元の違う話だ。
もっとも、スポーツが無条件に素晴らしいという価値観にしても、国民全員のコンセンサスが取られたものだということには異論があるだろう。
それは個人個人で重みが違う話であるだろうし、毎年数千万人が餓死している世界でそんな娯楽に興じている人間はほんの一握りの選ばれた人間だけなのである。

---
「日刊サイゾー」のWebページに掲載されている”イシ・ジョンイル”の写真のキャプションには、
">「人生の締めくくりに、「東京五輪」を 実現させたい石原都知事 」
の一文が。。。

都政の私物化という意味では、これは至極正確な評価なのだろうと思える。

将軍様のマスゲームならぬ”オリンピック”に燃やす執念は、自らの支配欲の体現なのであろう。

だが、醜い老人の欲望のために、血を吐いて稼いだ金を湯水のように使われる都民こそいい面の皮である。
by tibbets_enolagay | 2009-09-04 14:45 | 世俗的なこと
<< 結局なにも変わらない ズレた論点 >>