人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


盗人猛々しい
ニュース特集 : 中国
中国 | Excite エキサイト : 国際ニュース特集

<東シナ海ガス田>中国が「未開発地」共同開発を提案 [ 03月08日 03時00分 ]
Excite エキサイト : 経済ニュース
【北京・大谷麻由美】東シナ海のガス田開発をめぐって北京で行われていた第4回日中実務者協議は7日、2日間の日程を終え、中国側は昨秋の第3回協議で日本が示した共同開発案への回答となる新提案を示した。内容は未公表だが日本政府筋によると、中国側は日中中間線をはさんだ海域で開発にまだ着手していないガス田の共同開発を提案した上で、日本が開発中止を強く求めた「春暁(しゅんぎょう)(日本名・白樺(しらかば))」や「天外天(同・樫(かし))」の共同開発は拒否した。日本側は「持ち帰って検討する」と伝え、早ければ1カ月以内にも東京で開く次回協議で回答する。

 中国が発見した石油・天然ガス田は東シナ海の大陸棚中央部に10前後あり、中国側の新提案では日中中間線より中国側の海域も含まれる。日本が共同開発を提案した4カ所のうち、中国が開発に未着手なのは「断橋(同・楠(くすのき))」と「龍井(ろんじん)(同・翌桧(あすなろ))」と呼ばれるガス田で、日中中間線をはさんで地下の鉱脈がつながっていることが日本側の解析調査で分かっている。

 2日間で計7時間半行われた協議には、日本側から佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長と小平信因資源エネルギー庁長官、中国側から胡正躍(こせいやく)外務省アジア局長らが出席した。

 中国からは、春暁の生産開始時期など具体的説明はなく、日本側の開発中止と詳細なデータ提供の要求にも回答しなかった。


「盗人猛々しい」。
この言葉を本で読むのではなく、自分が文章に書くのは新鮮である。
犯罪容疑者などの個人に対してであればありえなくもないが、この形容詞を国家に対して使うなどとはとんと思わなかった。無論、北朝鮮やオウム真理教(※あくまで当時の団体に対してであり、今の団体について言及しているのではないことを断っておく)などの、狂信国家、カルト宗教セクトに対してであれば考えられなくもないが。

コピー商品や偽札作りなどに見る脆弱なモラル、なにかと挑発的な対外的な言動、弱者の切り捨て(メディアの前で戦車でひき殺したり、銃撃するのは昔のこと。今はただひたすら放置することで大勢の餓死を看過している)、そしてイデオロギー的な矛盾(それにあぐらを書いて膨大な国家予算を食いつぶす汚職天国である)、このような国が現代に存在すること自体がパラドックスである稀有な例である。

「俺のモノは俺のモノ。おまえのモノは俺のモノ」。
これは、漫画「ドラえもん」の中でジャイアンがのび太に使う有名な迷台詞。所謂強者が弱者に対し、自分の都合を押し付ける象徴的な台詞である。
漫画の中のいじめっ子ならではのカリカチュアライズされた自己中心で極端な主張なのだが、まさに中国の現状をあらわしている点で出色である。
結局、無理が通れば道理は引っ込む。
勿論、その場はしのぎにはなるかも知れないが、モラルを持たずこんなことをしている国に未来は無いだろう。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-03-13 06:07 | 世俗的なこと
<< 性懲りのない守銭奴どもめ 欺瞞と虚妄の亡国 >>