人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中国版・・・(笑)
生放送で「Windows7」全く動かず 中野アナ「中国版じゃない?」の真意
Excite エキサイト : ITニュース2009年10月23日 19時32分 ( 2009年10月23日 19時32分更新 )
[J Castニュース]
生放送で「Windows7」全く動かず 中野アナ「中国版じゃない?」の真意
世界同時発売された米マイクロソフト(MS)の新しい基本ソフト(OS)「Windows7」。不人気だった前作の「Windows Vista」に比べ操作性が良くなったとユーザーは期待し、発売前から盛り上がっていたが、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」のスタジオで実際に操作してみたところ、全く動かなかった。中野美奈子アナウンサーから「ソフトは中国版じゃないですよね?」といった「疑惑」発言も飛び出した。

「Windows7」は2009年10月22日に発売。不評だった前作「Vista」の反省を踏まえ、動作の速さ、使い勝手の向上を徹底。モニターに指を触れることで操作できるタッチパネル方式も採用している。事前の評価は高く、国内の1カ月間の事前予約は、前作「Vista」の発売3ヵ月分を超えた。

「大丈夫ですか?」「指に油がついているとか…」
発売開始のフィーバーぶりを民放各局はこぞって報道する中、09年10月23日の「とくダネ!」では、スタジオにモニターを設置、生放送で「Windows7」を操作した。笠井信輔アナウンサーはタッチパネルの機能を紹介。「バーチャルアース」という立体で描かれた地図ソフトを立ち上げ、指で画面を触ることにより、フジテレビ周辺の画像を出そうとした。笠井アナは、

「画面をポンポンッとね、やると動きますから」
と画面をタッチした。しかし、何も起こらなかった。あわてる笠井アナ。中野アナは「大丈夫ですか?」「指に油がついているとか…」と心配した。

キャスターの小倉智昭さんは、

「昨日ね、スーパーニュースでね、木村(太郎)さんも(操作したが)走らなかったんですよ」
と説明。中野アナいきなり、

「それ(Windows7)、中国版ということじゃないですよね。日本のですよね?」
と発言した。マイクロソフトの担当者を呼んで具合を見てもらったものの、結局ソフトは動かず、笠井アナはソフトに不具合があるのではない、とし、

「大変申し訳ありません。お店で体験してください」
と「実演」を中止した。

放送終了後まもなく、この場面の録画が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ「放送事故!」などと話題になった。中野アナの発言にも注目が集まり、「中国版wwwこの発言いいのか??」「中国版わろた」などが掲示板に書き込まれた。

中国では47種類の海賊版が流通している
中野アナの「中国版」発言はなぜ出たのか。「ユーチューブ」にアップされた動画には映っていないが、実はスタジオで「Windows7」を操作する前に、中国で「Windows7」の海賊版が2ヵ月ほど前から出回っていることを紹介していた。

北京のパソコン専門店にテレビカメラが入り、

「本物がほしいの?偽物ならあるよ」
といった店員とのやり取りが放送され、怪しい「Windows7」のパッケージが出てきた。現在、中国の5大都市で47種類の海賊版が流通していて、価格は50元(約670円)。そんなソフトはまともに動くはずもなく、スタジオで「Windows7」が動かないのは、スタッフが間違って海賊版を使っているのではないか、と中野アナが思ったからのようだ。

ちなみに、一度は諦めたスタジオ内での「Windows7」の操作だが、番組終了間際、調整が間に合ったようで、笠井アナがタッチパネルを操作しソフトを動かす映像が流れた。


おもろい・・・。

中国版の海賊ソフトだといいたいのか、中国でプレスされた劣悪CDからインストールされたものだといいたいのか、はたまた中国のサイトからファイル交換ソフトで入手したものだといいたいのか。
※どちらにしろ、インストール時にローカライズすれば良いだけだから、どの国のものでも関係ないのだが、確かに中国版なら買いたくない。

以前、CNNのニュースで、ビル・ゲイツの前でデモンストレーション中のWindows98がクラッシュするのが笑いダネになったが、今回のニュースも中野アナの発言がスパイスとなってかなり笑えるニュースになったようである。
※ちなみに、米国のとあるパソコン雑誌の記事によると、
”Windowsは全世界で年間300億回のクラッシュをする”そうである。

ともあれ、この「中国版」発言。
咄嗟のジョークで言ったのであれば、辛らつにして相当なセンスだから、謝罪とかさせてほしくないけれども・・・。

---

ちなみに、マイケル・ベイ監督の映画「アイランド」では、スティーブ・ブシェミ演じる秘密施設で働く技術者が、
「どうせ、中国製の安物部品でも使ったんだろ?」
という台詞を吐くシーンがある。

映画版の「マイアミ・バイス」でも、世界を股にかけて麻薬や武器を大量取引をしている暗黒街の長大物”ビジネスマン”が、中国製の違法映像ソフトをその金づるとして扱っていることも当たり前のように描写されている。

したがって、このアナウンサーのちょっとした発言は実に国際感覚に富んだものだといえそうだ。

まあ、そのうち日本製品も同じように扱われるようになるかも知れないが(今の悲惨な品質じゃね・・・)。
by Tibbets_EnolaGay | 2009-10-24 17:14 | 世俗的なこと
<< 恐怖のワクチン・ビジネス 「サディズム」のモラトリアム >>