人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


”<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意”
<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意2010年1月9日 19時43分
Excite エキサイト : 社会ニュース
2010年1月9日 19時43分

<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意
 環境省は9日、水俣病の原因企業であるチッソの後藤舜吉会長が社内報の年頭所感に書いた「(分社化によって)水俣病の桎梏(しっこく)から解放される」という表現が被害者感情への配慮を欠いているとして、後藤会長に注意したことを明らかにした。後藤会長は謝罪したという。

 小沢鋭仁環境相の指示で小林光事務次官が8日、後藤会長を環境省に呼び、(1)救済に向けた大事な時期に「桎梏」(自由を束縛するもの)という表現は不適切(2)分社化は、被害者救済のために「水俣病被害者救済特別措置法」に盛り込んだもので、「分社化ありき」の考え方なら誤り――と注意した。

 これに対し、後藤会長は「水俣病問題に向き合わないという意味で使ったわけではないが、大事な時期に言葉として適切でなかった。おわびします」と述べたという。

 救済法によると、同社を補償会社(親会社)と事業会社(子会社)に分け、子会社の株式売却益を補償に充てる。いずれ親会社は清算されるため、分社化に反対する患者も多い。【足立旬子】


なぜか主流のメディアではほとんど取り上げられることがないが、水俣病の被害実態を調査しているとある医師によれば、実際に公害被害者認定を国からうけて国からの補償を得られているのは、健康被害を訴えている人のほんの一握りだという。

その原因は、健康の不調を訴えている人でも、工業排水が流出した範囲の近海に居住していない場合に、因果関係が薄いと判断されるためだそうだ。
これは、問題になった重金属が海の生態系によって広範囲に攪拌することに関しての認識の甘さによるもののようだ。
同じようなケースは、原爆の被爆者認定に関する問題や、最近発覚した石綿による健康被害の補償に関する問題でも見受けられる。後者に関しては、石綿を使用したり、大気中に排出した設備と近隣の居住民住民との距離というのがよく問題とされるが、国や自治体は(どこからか選定してきた)”専門家”を通じて、それを極めて局所的なものと結論付ける傾向があるように思う。

稀にこのような研究成果が報道番組で公表されることはあるが(※先に挙げた医師の事例も放送したのはたった一局だったと記憶している)、その後継続的に調査の内容が放送されることはなく、その内容についても「ごく一部の人の見解」というニュアンスで報じられることが多い。
何か恣意的なものがあるのだろうか?
※報道メディアに関する政府や官庁による干渉は、今に始まったことではなく、最近でも公共放送局が放送内容を閣僚や政権政党の議員に事前に見せていたということが明らかになっている。

国や自治体が国民の健康被害に対して、原則的に後ろ向きなのだとすれば、その原因を起こした企業が、ケツをまくるような態度を示すのも無理はない。

今回の環境省による「教育的指導」も、単なるパフォーマンスなのかも知れない・・・と考えると”人間”というのはなんのために生まれてくるのだろうという感慨を深くする。

きっと、この記事の連中は、(一度過失責任を認めておきながら)そんなことは一度も考えたことが無いに違いないが。

---

以下は、極めて偏見に満ちた意見であることは承知の上で。

この記事のような連中は、ホロコースト否定論者や、日本帝国による大陸への侵略を否定したとなんら変わりはない。

「直接、自分たちがしたことではないから」と、一切を省みることをよしとしない。

そして、また同じことを繰り替えすことを許すのだ。


"NIRVANA""NIRVANA BEST"
”<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意”_f0072284_0152952.jpg


これは、言わずと知れた伝説のバンド”Nirvana"のベストアルバム。
分野を問わず、こういう人間モ○キ連中の話題を目にすると、このアルバムの最初に収録された「You Know You're Right」が、頭の中でリフレインしてしまう。
カートの死後、さんざ権利問題で係争が続けられた挙句、ベストアルバムに収録される形で発表された、ある意味このバンドを象徴するような曲である。

ああ、そうさ。あんたは正しいよ
今回もこの記事に出てきたような連中に、この言葉は届くのだろうか。

by Tibbets_EnolaGay | 2010-01-10 16:18 | 世俗的なこと
<< インサイダー情報か、偽情報か ”<天下り法人>新制度移行審査... >>