人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「もしも専制君主のいる地方自治体があったら」
阿久根市長に「是正勧告」 鹿児島県知事 2010年7月2日 17時38分
社会総合 - エキサイトニュース
[JCastニュース]
阿久根市長に「是正勧告」 鹿児島県知事

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が市議会を招集せずに専決処分を繰り返している問題で、同県の伊藤祐一郎知事は2010年7月2日、議会を招集するよう竹原市長に是正勧告の文書を届けたことを明らかにした。同日の定例会見で伊藤知事は、「違法状態を速やかに是正していただきたい。勧告せざるをえなかった重さを十分に考えていただきたい」と述べた。ただ、勧告に法的拘束力や罰則規定はなく、竹原市長が応じる可能性は低い。

竹原市長は、通常6月に開かれる定例議会を招集せずに、職員らのボーナス半減や市議の日当制導入を専決処分した。反市長派市議は市長に臨時議会の招集を要求。伊藤知事も議会招集をするよう助言していたが、竹原市長は応じなかった。

<阿久根市長>「目の前の相手の首切りも平気」ブログで 2010年6月28日 10時49分 (2010年6月28日 12時19分 更新)
<阿久根市長>「目の前の相手の首切りも平気」ブログで(毎日新聞社) - エキサイトニュース
[毎日jp]
<阿久根市長>「目の前の相手の首切りも平気」ブログで
 議会を招集しないまま専決処分を乱発するなど、特異な市政運営を続ける鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、27日付のブログ(日記様式のホームページ)に「環境が許せば、目の前の相手の首を切り落とす事も平気で出来る」などと記述した。不穏当な表現は、波紋を広げそうだ。

 竹原市長はブログに「政治家や公務員が、専決での議員の日当制ぐらいで騒ぐのはバカバカしく甘い」と書き込み、知事の助言を一蹴(いっしゅう)。さらに「議員や特権階級の連中に、残酷とも見えるような事をする時、私の気持ちが揺らぐ事はまったく無い」などと挑発した。

 竹原市長は、伊藤祐一郎知事から市政運営の改善を求められ、市職員も正常化を求める上申書を提出している。【馬場茂】

<阿久根市>職員、“クビ”かけ上申書 市長命令で裁断 2010年7月2日 22時17分 (2010年7月2日 22時40分 更新)
<阿久根市>職員、“クビ”かけ上申書 市長命令で裁断(毎日新聞社) - エキサイトニュース
[毎日jp]
<阿久根市>職員、“クビ”かけ上申書 市長命令で裁断
 議会を招集せず、専決処分を乱発するなど特異な市政運営を続ける鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)は2日、ほぼ全員にあたる約200人の職員が「法令を順守した市政運営」を求めた上申書2通と署名簿を、職員に命じて裁断、破棄させた。“クビ”をかけて反旗を翻した職員らは「当たり前のことをお願いしただけなのに」とあきれ返り、市民からは「全然市民のためになっていない」など、相次ぐ異常事態に批判の声が上がった。

 市関係者によると、上申書は6月25日、一般職員が所属する市職員労働組合(市職労)と課長級職員約20人が、総務課長を通じて提出。28日、総務課長が手渡そうとすると、市長は受け取りを拒み「シュレッダーにかけろ」と裁断を命じた。困った担当職員が手元で保管していたが、2日午前、市長が「あれ(上申書)はどうした」と詰問。残してあることを知ると、再度即座の裁断を命じたため、職員がシュレッダーで裁断したという。

 裁断されたのは、一般職員の趣意書1枚、署名簿3枚▽課長級の趣意書1枚、署名簿1枚の計6枚。

 ある職員は「憤まんやるかたない。異常としか言いようがない」とさじを投げた様子。

 市民からも厳しい声が出た。同市琴平町、無職、高橋敏和さん(64)は「専決処分が一番いけない。改革するならきちんと議会や報道の前で説明すべきだ。小学生がだだをこねているようで阿久根の恥」。以前、竹原市長を応援していたという自営業の女性(66)は、上申書の裁断を聞き「本当にやったの? もう疲れた。早く平和になってほしい」と声を落とした。「ワンマンで人の言うことを聞かないだけ。議員や市民と話し合ってほしい」と話した。

 一方、市長派の市議の一人は「職員はこれまでいい給料をもらってぬるま湯につかってきた。苦しい思いをしている世間を知るべきだ」と裁断に理解を示した。市長はこの日、全職員に「記者の取材に一切応じるな」とメールを送信した。【馬場茂、川島紘一】


上の記事に出てくる「市長派の市議」とやらも、変革されることで利権を削られることが一番心配なのだろうに。

そもそも、こんなことを行っているのを目の当たりにして、こんな意見を吐いている時点でまともな社会人ではない(身体障害者にたいするブログを使っての暴言など、公人の言動として明らかに問題をはらんでいることはこういう取り巻きこそ一番分かっているだろうに)。

ナチズムが、日本の地方自治体を支配したらどうなるか?という仮想の議論にリアルな回答を与えてくれそうなこの話題。

収集のつかないまま、この市長が居なくなるまでこの状態のままのようだ。

親や周囲の社会が、小学校の時分のこの御仁にしっかり”社会科”を教えておけば・・・ともと思うが、ご立派な教育を受けたはずの東京都知事でも同じようなことをやっているから、問題はもっと根深いのかもしれない。
※”君が代”や国旗掲揚にまつわる教職員粛清は、年中行事のようだが、この記事にある内容と類似点が多い。処罰を加えた側が、もっともらしい理屈をこねているところなど。

「もう疲れた。早く平和になってほしい」
という市民の声が、一番重みを感じさせる。

もはや、阿久根市ではなく、”ジョンイル”市か”コ・キントウ”市と化したこの地方都市。

周囲の県は、難民が押し寄せることも覚悟する必要がありそうだ。

---

投稿記事としては、かなり引用が多くて長ったらしくなったが、元の記事が流れて消えてしまうよりは・・・と考えこのままにしておく。

この阿久根市の悪政はそのうち浄化されるだろうが、また同じようなことをやり始める権力者が必ず出てくると思うからである。
by tibbets_enolagay | 2010-07-03 01:24 | 世俗的なこと
<< 消費税にのめりこむ泥縄首相 <長島議員セクハラ>記事の主要... >>