人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


”「モンスター居住者」に泣く家主 クレームつけて家賃踏み倒し”
こんな業腹な記事を見つけた。

http://www.j-cast.com/2010/09/11075556.html

”「モンスター居住者」に泣く家主 クレームつけて家賃踏み倒し”
賃貸のアパートやマンションに、家賃を払わずに居座る人が増えている。日本賃貸住宅管理協会によると、全国の滞納率は月初めの全体で8.5%(2009年下期)。その後、家主や不動産会社(管理会社)、家賃保証会社の催促などによって支払った人もいて、月末までの1か月の滞納率は3.2%まで下がるものの、いろいろと文句をつけては家賃を払わない居住者は存在する。

なかには意図的に家賃を踏み倒す人もいて、そんな人を「モンスター居住者」と名付けた丸山輝氏の「家主破綻」(幻冬舎メディアコンサルティング刊)が注目されている。

裁判沙汰、傷害事件も頻繁に
「家主破綻」の著者、丸山輝氏は自らも賃貸住宅のオーナーであり、家賃保証会社(貸借人保証事業)のフォーシーズの社長でもある。

丸山氏は、「多くの場合は居住者がうっかり忘れていることが原因なので、後日払ってもらえるのですが、なかには意図的に、家主や管理会社の落ち度を見つけてはクレームをつけて踏み倒そうとする人もいます。決められた家賃を滞納しても、払おうともしない人が少なからず存在し、そのことで迷惑している家主がいることを知ってほしい」と話す。

本書に登場する「モンスター居住者」は、丸山氏の実体験に基づいている。たとえば、米ロースクール卒業の女社長のケースでは、「物件のオーナーと管理会社が急に代わって住環境が変化したことが契約違反になるので家賃は支払わない」などとクレームをつけてきて、反対に損害賠償で訴えられたり、脱サラでお店をはじめたばかりの人がしばらくしても支払いのめどが立たないので相談に乗ったところ、逆に激怒して包丁を持ち出されたりした。引っ越しするので荷物を処分してほしいと頼まれて部屋へ行くと、ゴミがトラック7台分にもなったゴミ屋敷や、家賃を滞納したまま自国に帰ってしまった外国人入居者などもいたそうだ。

新たに貸借人保証事業が登場し、広がってきた背景には、こうした家主と借主とのあいだに、裁判沙汰や殺傷事件が頻繁に起こるようになったことがある。

丸山氏は「モンスターではなくとも、3か月滞納した人は、もう払う気がない人ですね」と話す。家賃滞納者は月3000人ほど。そのうちの約1%が「モンスター居住者」にあたり、明け渡し訴訟などの準備している案件を含めて、常時300件ほどの訴訟を抱えているという。

(続く)

http://www.j-cast.com/2010/09/11075556.html

どう考えても、不動産で成り上がった金満事業主が、貧乏人を見下してあざけっているようにしか思えない。

呆れるのは、一事業者の見解がつらつらを述べられている割りに、それに反論する意見も全く述べられていないことだ。
これでは、このメディアは、結局この事業者なりスポンサーなりの、宣伝(洗脳)媒体に過ぎないではないか。

しかも、この偏った見解についてご丁寧に著書を出しているのは、フォー〇ーズとかいう賃貸業者の社長だそうだ(そんなに顧客が憎ければ、さっさと別の商売にでも鞍替えすればよかろうに)。

そもそも、賃貸契約というのは、両者の合意のもとに行われているもので(※近年では、貸主が借主に異様に不利な契約条件を呑ませているケースが少なくない)、それを締結した両者に責任がある。
そして、損耗の賠償や、強引な退去の要請など、貸し主がその権利を濫用するか、逸脱するなりして、借主の権利を侵害しているケースも数多い(その多くで、こうした問題が法律上、貸し主に有利なように取り扱われる現状があり、彼らはそれを十分承知でそうした行為に及んでいる)。

また、記事のタイトルにも閉口してしまう。

なんでもかんでも、”モンスター”という言葉をつければ、社会の中に潜む忌むべき存在だというイメージを付けてしまえるという短絡的で、安易な発想が透けて見える。

と、思いつくまま、読みにくい駄文をつづってしまったが、酷い不動産経営者に痛い目に遭わされた経験があるため、平常心で記事を投稿できなかったということでご容赦願いたい。

ともあれ、興味のある方、思うところのある方はぜひサイトを覗いて、自分の意見を書き込んでほしいと思う。

そして、こうした不動産事業者(や家主)が行っている借地借家法や宅建法に抵触するような行為を摘発するような本なり、記事なりが世の中にもっと普及することに期待したい。

こうした金持ち階級が思いのままにのさばらない様にするために。
by Tibbets_EnolaGay | 2010-09-16 23:49 | 賃貸生活
<< 『Subhuman Race』 東アジアの当たり屋 >>