人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


嫌いなものは嫌いでいいんじゃない?
<反日デモ1年>日中くすぶる火だね さらに混迷の可能性も [ 04月07日 02時25分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
 歴史問題や日本の国連安保理常任理事国入りに抗議する中国人群衆が、北京の日本大使館を襲撃した大規模反日デモから9日で1年になる。日本の次期首相選出レースも絡み、日中間の政治関係は好転する兆しすら見えず、中国では「反日」の火だねがくすぶり続ける。

 ◇中国政府 民衆の不満警戒

 北京を拠点にする男性反日活動家を公安当局者が訪ねたのは3月中旬。当局者は男性に強く念を押した。「法律に違反する行為があれば、厳しく処罰する」。公安当局は一定範囲内で反日団体の活動を許してきたが、大規模デモから1年をひかえて「指導」を強化している。

 中国当局は反日デモを教訓に、さまざまな法的規制を設けてきた。大規模集会の許可制度を厳格化し、インターネットのサイトをすべて登録制にした。だが、当局が神経をとがらせるのは「反日」のあらしが、何かのきっかけで再び吹き荒れる危機感の表れでもある。

 反日サイト「中華抗日同盟」の男性リーダーは毎日新聞の取材に「釣魚島(日本名・尖閣諸島)や東シナ海ガス田開発、台湾問題で日本が中国の主権を侵害したことに不満を表明し、中国人民に警鐘を鳴らす必要があった」とデモを振り返り、「(小泉首相の)靖国神社参拝継続でわれわれの不満は募っている。日本の指導者が態度を改めないなら、デモは起きるだろう」との見方を示す。・・・

嫌いなものは嫌い。実に分かりやすい。
日本人が何をやっても”反日”の焔に油を注ぐ結果になるのであれば、いっそ何もしないほうが労力がかからなくてよいだろう。
感情的にねじくれたものは容易に修復できるものではない。まして相手国内で政治的に利用されている側面があるのだから、これに対処するには相手国の主権を侵して働きかけなければならない理屈になる。
こんなことにいちいち付き合う必要などあるまい。

麻生大臣の結構激しい(しかし日本人的には正直な)発言は、ちょっと刺激が強いかなとは思うが。

経済的な問題も、日本がいかに中国を食い物にできるかというだけでさして重要には思えない。
必要があれば、勝手に企業同士やり取りするだろう。
差し迫って一番問題なのは、中国が台湾を主権国家と認めないことで、台湾にWHO加盟を許されないことである。
鳥インフルエンザやSARSなどのエマージェンスウィルスが蔓延した場合、しっかりとした対策が採れないことになり、危険この上ない。
台湾と近い中国が一番危険にさらされることになるのだが、総合的な安全よりも、面子を優先するところが中国のお国柄であろうか。
しかし、万一の時に日本が人道援助をしたりすれば、また主権侵害だの反日などと騒ぐ口実を与えてしまうことになりそうで、実に面倒だ。

中国は、先日も工業廃棄物を海洋に撒き散らしすという失態を犯している。
国内も、急速な工業開発のせいで9割の水源が汚染されているという。
軍事力の過剰な増強、なりふりかまわないエネルギー資源の獲得(と石炭・石油資源の浪費によるCO2の排出)、人口政策の失敗などなど。
名実共に世界のお荷物となりつつある、この超大国がさらに病状を悪化させるのか、すこしは世界に貢献するだけの風格を取り戻せるのか。

あまり期待はできないが、見守るしかないのだろう。


P.S.

この記事の他のトラックバックから、中国共産党が法輪功の女性に加えた拷問の状況を知った。(※blogの管理者から、ライフログ以外でリンクを張るなといちいちうるさいので止めておくが)

遅まきながら、前言を撤回する。

我々はこんなサブヒューマンどもと付き合う必要もないし、経済的な協力も必要はない。新幹線をこんな連中に売ってやる必要もないし。へりくだる必要もない。
台湾の問題も自国のエゴなら、そもそも自国民の人権を反故にしておいて国連の常任理事国になってでかい顔をしているのもいい面の皮である。

我々はこの国と付き合う必要もないし、この国を滅ぼす必要もない。国が拠って立つべき国民の人権を省みないような国がいつまでも存在するはずはないからだ。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-04-07 09:17 | 世俗的なこと
<< 緩んでますね日本の警察 今そこにある危機 >>