人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


責任のなすりあいをする前に患者の救済を
<C型肝炎訴訟>国と製薬2社に責任、賠償命じる 大阪地裁 [ 06月21日 13時35分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
<C型肝炎訴訟>国と製薬2社に責任、賠償命じる 大阪地裁 [ 06月21日 13時35分 ]

 出産時などに止血剤として投与された血液製剤「フィブリノゲン」などでC型肝炎に感染したとして、患者らが国と製薬会社に賠償を求めた薬害C型肝炎集団訴訟の初めての判決が21日、大阪地裁であった。中本敏嗣裁判長は「国の権限不行使は著しく不合理であり違法だ」と述べ、国と製薬会社の責任を認め、原告13人(請求額計7億5900万円)のうち9人に計約2億5600万円の支払いを命じた。うち4人は製薬会社のみに賠償を命じた。危険な血液製剤を放置した国の不作為を厳しく批判する内容で、国が150万人以上とされる感染者全体の救済措置を迫られるのは必至だ。4人の請求は棄却した。

 判決は、国と三菱ウェルファーマ(旧ミドリ十字)、子会社「ベネシス」の製薬2社に対し、慢性肝炎の原告4人に1人約1600万~約3600万円(請求1人6600万円)、発症していない感染者の原告1人に約1500万円(請求3300万円)の賠償を命じた。また、製薬2社だけに対し、原告4人に約1300万~約3600万円の支払いを命じた。原告側は一部でも国の法的責任が認められたことで「勝訴判決」ととらえている。

 中本裁判長は、原告のC型肝炎ウイルス(HCV)感染と血液製剤投与の因果関係を認めた。そして、青森県の産婦人科医での集団感染が発覚した87年4月時点で、フィブリノゲンがC型肝炎ウイルスに汚染されていることを認識しながら、国が承認取り消しなどの権限行使を怠ったのは違法と判断した。

 大阪訴訟の原告31人のうち、近畿、中国、四国の原告13人が今年2月、先行結審していた。訴えなどによると、40~50代の女性12人は81年8月~88年5月、出産時の大量出血などで止血剤として血液製剤「フィブリノゲン」を投与された。20代の男性1人は85年4月、新生児出血症のために投与を受けた第9因子製剤「クリスマシン」の投与を受けた。国側は「フィブリノゲンなどは時々の医学的知見で有用性が認められており、承認・審査など国の対応に問題はなかった」などと全面的に責任を否定していた。【前田幹夫】

 ◆薬害C型肝炎訴訟の判決骨子◆

・フィブリノゲンについて64年(製造承認)時点、78年時点で後天性低フィブリノゲン血症の適応除外をしなかった国と製薬会社の賠償責任を認めることはできない。

・85年8月以降にフィブリノゲン投与を受けた原告9人についてC型肝炎ウイルス感染との因果関係が認められる。

・国は製薬会社と連帯し、87年4月以降にフィブリノゲン投与を受けた原告5人に賠償責任がある。

 ■ことば(薬害C型肝炎集団訴訟) C型肝炎はHCV感染で起きる肝臓病で、血液を介して感染する。急激な炎症で肝細胞が壊死(えし)し、死亡する場合もあるが、多くは自覚のないまま慢性肝炎となり、10~40年後に高い確率で肝硬変や肝がんに進む。訴訟は02年10月、感染者16人が国と製薬企業に損害賠償を求めて大阪、東京の両地裁に提訴。その後、福岡、名古屋、仙台の3地裁へも相次ぎ、現在係争中の5地裁の原告は96人。8月には福岡地裁での判決も控えている。

このフィブリノゲンという血液製剤、輸入血液だけではなくてさまざまな薬にも材料として用いられており、数年前からそういった薬の使用にあたっては医師から患者へのインフォームドコンセントが、厚生労働省によって義務付けられたようである。
その際に薬を使うことのリスクを説明されるのだが、フィブリノゲンについては「滅菌処理をしてあるものの、その時点で医学的・科学的に確認されていないウィルスが完全にないとは言い切れず、何らかの感染症についても輸血に比べてきわめて確率は低いが100%ないとはいえない」という説明を受ける。
おそらく、厚生労働省の指導によるものであろうが、医師側では、薬の成分や製剤会社のかかれたパンフレットの写しを渡され、医師から前述のような説明を受けた旨について患者の署名をとるように義務付けられたようである。
血友病禍の教訓を生かし、フィブリノゲン製剤が使用された患者のアカウンタビリティ(追跡可能性)を確保するための処置と思われる。

しかし、ここで疑問が生じる。
厚生労働省がすでにそうした対策をとっているということは、現在裁判で争われている国や製薬会社や病院の管理責任上のミスを自ら認めているといえるわけで、長々と争っている意味が不明である。
しかも、上記のような対応をとり始めたのはC型肝炎の被害がかなり広がっているという報道がなされて世間の耳目が集まってから、かなり時間がたってからのことだった。
対応の遅さはお役所ならではだが、それだけ時間をかけて全国の医療機関に運用改善を指導するほどのコンセンサスが政府や厚労省内にあるにも関わらず、なぜ今頃まで判決に時間を要するのか。係争するより、自ら非を認めて譲歩するほうがよほど生産的である。

責任のなすりあいや、その当時の技術ではわからなかった(※米国側で危険性が確認されていたとされる証拠もあり、この言い分はきわめて疑わしい)などとくだらない裁判闘争をする暇があれば積極的かつ早急に患者を救済するように動くのが、国や公僕として本来の役割ではないのか。

・・・

以下、不穏であり、たぶんに推測が多く含まれる内容だが一応書いてみる。

例の血液製剤の輸入にかかわったミ○リ十字には悪名高い731部隊(いわゆる石井部隊)のメンバーがいたという。
彼らは、中国大陸での非道な実験のデータをGHQに提供する代わりに、戦犯として弾劾されることを免れて、日本の再興期にさまざまな分野の要職についたとされる。
元々化学者や医療関係者がメンバーに多く含まれるので、彼らが野に下った事実は考えるだけでぞっとさせられる。

当時の米国は、その石井部隊が日本に持ちかえったデータが喉から手が出るほど欲しかったと見え、GHQは部隊の指揮官である石井の自宅に足しげく通い、結果的に石井を免罪したようだ。

その後、ある報告によれば、石井は米国からの招聘を受け、その後の朝鮮戦争など米国のために生物化学兵器の実験を続けたとされる。(一部の研究者からは生物化学兵器の父と呼ばれているという)

フィブリノゲンの危険性を看過した(あるいは利益のために容認した)人間には、こうした部隊のメンバーの関与もあったかもしれず、先の大戦でわれわれの先祖の産み落とした負の遺産が今になって報復をしているように思えなくもない。

非加熱製剤の輸入に断固として反対した、とある血友病の権威(少なくともその当時は・・・)とされた人物は、先に述べた石井部隊のメンバーだったといわれ、その後の裁判でも情勢が不利になると体調を理由に入院を繰り返し、長引きすぎた裁判の最中この世を去った。
当時のこの人物の言動を鑑みるに、われわれの同胞がかつて犯した許されざる冒涜行為の付けが、回りまわって国民に災厄として還ってきたのだと考えられなくもない。

旧満州の中国人や連合国軍の捕虜たちを”マルタ”とよび、化学兵器や細菌兵器を使用した残虐な人体実験は、今では信じがたいが、過去に間違いなく我々の数世代前のサブヒューマンたちが明確な意図を持って行った非人道的行為である。

人間の業(カルマ)は、長い時間をかけて必ず人間に還ってくる。不幸にしてそれは当事者とあまり関係ない人間の場合ということも、時にはあるのかも知れない。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-06-21 17:57 | 世俗的なこと
<< 過ちは二度と繰り返し・・・あれ? 償いの意味 >>