人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


何様だ、高野連
<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝 [ 07月23日 01時07分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
<高校野球>故意に三振、秋田・本荘高が始末書 [ 07月23日 20時48分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

なんだか、かなり悪質なことをしたように報じられているこの話題。
雨で試合が中止になった場合に、メジャーリーグのように前日の状態から試合を継続するルールがないために、大量のリードがあるのにもかかわらず、降雨でノーゲームとなるのを避けて、7回までを早く消化しようとしたのが高野連のお気に召さなかったようである。

ルールブックに規定がないのであれば、ベンチワークとしては至極妥当な作戦だと思うが。
プレー自体にもルールに抵触する行為はまったくない。
プロの世界でも、大量リードしている側のピッチャーは打順が回っても、バッターボックスの一番後ろにたってボールのコースを避けて三球三振るのが当たり前の作戦である。
カウント1-3で、一塁ランナーが盗塁をする場合、バッターはくそボールでも空振りして援護する。

どうしても気に食わないのであれば、選手がコーチの指示でこの記事のようなプレーをした場合の条項を設けてから叱責すればよく、ルールブックにないことをいちいち主観で注意するのは傲慢である。
またぞろ”高校生らしくないプレー”だなどと理由をつけて非難するのであれば、このプレーはコーチの指示に従って戦術として行われたことを前提に判断すべきであろう。もちろん選手は責めを受けるような立場にないし、コーチを咎めるにしてもルールブックに必要な規定を作ってからにするべきである。
※裁判所も、刑事事件などで訴訟の案件が既存の法令で処理できない場合は、基本的に有罪とはならず、その旨を指摘して終わるのが常である(立法は司法と独立しているのだ)。

このチームも、せっかく12点も取った試合がご破算になったら、と考えるのが普通であろう。
ノーゲームとなれば次の日は、また同じエースピッチャーが投げて(お互い様だが、疲労もたまっているだろう)結果、負ける可能性もある。

前日の試合をなぜ強行したのか(天気予報は確認しなかったのだろうか?近畿地方は大雨と言っていたと思うが)という疑念も湧く。

甲子園の使用期間に制限があるため、連日高校生の疲労も考えずに無理なスケジュールで試合をこなす高校野球の旧態然とした運営こそが責められるべきでは?
予選、トーナメントと連日炎天下で連投するエースピッチャーなど高校野球で肩を酷使したためにプロで活躍できないケースも多いと聞く。

開閉式のドーム球場で、プレーへの雨の影響もなく普段の練習の成果が出せるような環境を作るくらい、高校球児に敬意を払ってはどうか。

高校球児にろくな試合環境も与えず、甲子園というなにやら威厳のある目標をちらつかせて体力的に無理な試合を強いる高野連(高校生たちは、当然何の報酬も求めないが、そうであれば、彼らにもっと敬意を払うべきだ)。

世界中の貧困国で子供を労働に駆り出したり、紛争地で戦闘行為に参加させるという状況が問題視されている。
高校野球は、当人たちの年代も少し上で、あくまで自分たちの意思で甲子園を目指すという体裁になってはいるが(異論は承知で言うが、いろいろな意味でこの高校球児の方向性は少なからず刷り込みや大人の方向付けの結果という気がしてならない)、つまるところ彼らの取り組む野球が高野連によってただただ消費される(当然彼らはなんの見返りも望めない)という意味では類似点も多いと思われる。

世界の人権団体からすれば、日本の高校野球の運営はかなり重大なジェンダーとして認識されるべき事例かも知れない。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-07-24 05:46 | 三面記事
<< 働くのが馬鹿らしくなるっスよ ぽりすめ~~ん >>