人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近のドラマについての独り言
このカテゴリは本来、TVのニュースメディアや、いい加減な事件報道について書こうと思って設けたのだが、とりあえず、最近のTVドラマについてちょっとだけ。

※なお、日本のドラマはまったくといっていいほど見ないので、主に知識はTV雑誌のドラマ評や、抄録に拠っている。したがって製作者の意図を間違って理解している可能性もあるが了承いただきたい。

「東京タワー」:リリー・フランキー氏のベストセラーのドラマ化で、完成したものの、とある問題から再度作成しなおして、放送したようだ。(もう終わったのかな?)

内容には勿論、自信満々なのだろうが、放送前のTV-CMを見てどうかなと思った。
「ついに放送!」とCMを打っていたのだが。
知らんがな。

完成していたものがお蔵入りしたのは気の毒だが、それは制作者やTV局側の想いであって、視聴者にはなんら関係ないような気がするのだが。
おまけに、なんだか、今更という気がしないでもない。

まあ、版権に大金を投じて、豪華キャストにも大変な予算がかかっているので、どうしてもという気持ちはわからないでもない。が、もはやタイムリーでもないし、今更感も、滋賀県の新幹線の駅の公共工事と同様である。
いったん始めると、元が取れないと止められないというのはどの世界も同じである。

「セーラー服と機関銃」:全然見ていないのだが、いまどきなぜこの焼き直しをするのか。角川映画の「セーラー服と機関銃」は、そのコントラストが当時新鮮だったのだが、それだけである。
今時分に、わざわざこんな手垢のついた素材をTVドラマ化する必要があるのだろうか。

いまやセーラー服(やブレザー)に、覚せい剤や、ヘロイン、MDMA、合法ドラッグの時代である。

それに、いまどきあの機関銃。
禁酒法時代じゃあるまいし。
かの米国では、いまやテック9やHK&C、UZIが通信販売で買える時代である。
中国やロシアからの船便で、ヤクザが密輸するのであればAK47が現実的あるだろうに。

付け加えると、ドラマがマンガの焼き直しの格好の舞台になって久しいが、やたら過去に使った原作と同じ作家の作品を執拗に使う傾向も顕著である。

宮部みゆきに、野沢尚に、梶尾真治。無論作家には責任はないが、こういうのを馬鹿のひとつ覚えというのだ。(カジ・シンについて言えば、高校のころから読んでいるが、もっと面白い作品がいくらでもあるのに、映画化されるのはなぜか同じ系統の作品ばかりである)

また、なにかといえば、マンガに題材を求めるのも、発想の貧困ぶりを露呈している。

ドラマや映画で様々なことをやりつくした米国での話なら分かるが、子供だましの文化祭レベルのドラマを垂れ流している時代に、せめてもっと程度のいい娯楽を提供してほしいものだ。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-11-19 09:24 | TV
<< 現代版"悪魔の飽食&... あまのじゃく?いや、歴史的名盤... >>