人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


因果応報
<不二家>改革委、神奈川の秦野工場を視察 [ 02月03日 19時46分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日新聞]
 大手菓子メーカー、不二家の社内改革を助言する有識者会議「『外部から不二家を変える』改革委員会」のメンバーらが3日午後、同社秦野工場(神奈川県秦野市)を視察した。

 田中一昭委員長(拓殖大教授)ら改革委メンバー5人が生産ラインを見て回った後、桜井康文社長らも加わって従業員ら240人と対話。冒頭のあいさつのほかは非公開とされ、視察は3時間近くに及んだ。

 田中委員長は同日午前中に視察した埼玉工場(埼玉県新座市)と比べ「同じ会社の工場と思えない」と話し、社員研修制度がない埼玉工場と同制度がある秦野工場の違いを指摘。「早急にパートを含めた研修システムをつくらないと」と話した。

 秦野工場は焼き菓子の主力工場。操業は止まっていないが、減産が続いている。


外部委員会が2工場視察 不二家のずさん衛生管理 [ 02月03日 20時11分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 ずさんな衛生管理が明らかになった不二家の経営方針を検討する「外部から不二家を変える」改革委員会が3日、埼玉県新座市と神奈川県秦野市の工場を視察し、従業員らと意見交換した。従業員らから「生産に追われ、掃除などに手が回らなかった」「研修がなく、見よう見まねでやっていた」などの話が出た。改革委の田中一昭委員長は「研修が工場任せになっており、内容を本社も把握していなかった」と述べた。

外部委員会が工場を視察 不二家の従業員と意見交換 [ 02月03日 13時37分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 視察を終え、不二家埼玉工場を出る「外部から不二家を変える」改革委の田中一昭委員長(右)と同社の桜井康文社長=3日午後、埼玉県新座市

 ずさんな衛生管理が明らかになった不二家の今後の経営方針を検討する「外部から不二家を変える」改革委員会(委員長田中一昭拓殖大教授)のメンバーらが3日、埼玉県新座市の同社埼玉工場を視察し、従業員と意見交換した。社員やパート従業員からは「研修がなく、見よう見まねでやっていた」「辞めようと思ったが、不二家の再生を見てからにしたい」などの話が出たという。

馬鹿の3乗である。

記事を信じるならパートだけではなく、社員にも研修を行っていなかったという。
ダンボールやマネキンを作っている工場での労働ならまだしも・・・。

いまどきの経営者にはいい反面教師と思うが、実際はどこも同じことをしているのだろう。
そういえば、数年前に、外国人の不法就労者を工場で働かせていたのが発覚したのもとある大手食品会社だった。

わずかな経費や人件費を削って、全国津々浦々のスーパーやコンビニから商品が撤去されるなど、いい気味としかいいようがない。
※リコールで同じことをしようとしても、おそらく僅かに削ったコストなどではまかなえないほどの費用がかかるだろう。

まあ、こんな馬鹿経営者は遅かれ早かれ、消えて当然だったのだろう。

"ハケン"だの"パート"だの、安直な方法で業績を上げる(ように見せかける)方法を思いつかない連中には、今の時代には不要である。

---

ちなみに、"シタウケ"、"マゴウケ"(本来、ミッション・クリティカルなシステムや重要な個人情報や機密情報を扱うシステムの開発には建前上契約されないはず)などというのも企業のリスク軽減、コスト削減によく用いられる。

先日数百万人単位の顧客情報漏洩を起こした通信業者大手も、この手を使っていた(※一応過去形)。

会社が傾いておかしくない規模の漏洩事故が、それに起因しておきたのかどうかは知らないが。

---

以下、追記。

なにやら、不二家の社長か幹部らしき人が、会議室か集会場のようなところに従業員をあつめて、再起を訴える映像がTVニュースで流れていた。

従業員は全員が全員、清潔そうな白衣にマスクをつけている様子が、異様であった。
そんな格好で、社員を大勢集めてに訓示をたれる会社があるわけないだろうに。
※ちなみに、食品工場より衛生面の厳密さではやや劣る大学所有のクリーンルーム(集積回路や半導体の実験などを行うもの)ですら、白衣や帽子、マスクは入室の直前でつけるのが当たり前である。つまり、作業場から離れた場所に、白衣・マスクを着けて集合する意味は全くない。

これ見よがしで、なにやら取材を当て込んだ姑息なプロパガンダであることが歴然である。
北朝鮮の軍事パレードやマスゲームを思わせる光景であったが、恐らく思惑は同じなのだろう。

今更そんな姿を見せても、既に実態バレてますけど・・・。
by Tibbets_EnolaGay | 2007-02-03 20:48 | 世俗的なこと
<< イシ・ジョンイル同情する 医療後進国 >>