人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


こんなランキングをTVでやってほしいなあ
とある、報道サイトの記事中に面白いランキングを見つけたので、備忘録代わりに残しておく。

最近TVでくだらないランキングをする番組が多いが、こんなのをぜひ放送してもらいたいものだ。

独裁者ランキング 金総書記、前年の首位から2位に転落」朝鮮日報/朝鮮日報JNS (http://www.chosunonline.com/article/20050213000042)

※「世界最悪の10大独裁者

1位 バシール・スーダン大統領
  (宗教・人種摩擦で7万人余を大量虐殺)

2位 金正日総書記
  (人権・自由弾圧、反体制25万人を監禁・公開処刑)

3位 ミャンマー軍事政権タン・シュエ議長
  (民主化デモに参加した市民・学生数千人虐殺)

4位 胡錦涛・中国国家主席
  (メディア統制、インターネット監視、30万人強制収用)

5位 サウジアラビア・アブドラ皇太子
  (絶対王政体制で民主化運動弾圧)

6位 リビア・カダフィ大佐
  (36年間政権維持し人権・自由抑圧)

7位 ムシャラフ・パキスタン大統領
  (核技術流出ほう助、民主化弾圧)

8位 ニヤゾフ・トルクメニスタン大統領
  (救世主を自称し独裁)

9位 ムガベ・ジンバブエ大統領
  (メディア、民主化弾圧、超豪華生活)

10位 ヌゲマ・ギニア大統領
  (人権、民主化弾圧、世襲権力推進)

※ユン・ヒヨン記者の記事より引用

注)記事の通し番号からすると、2005年2月13日時点で発表された記事のようである。

"金正日"は前回の一位から転落したそうだが、スーダンのツチ族虐殺はさすがに記憶に新しいようだ。
※その割には、ずいぶん国際社会からは長い期間黙殺されたと思うが。

ちなみに、"胡錦涛"の名前も挙がっている。
温家宝首相の訪日で、取ってつけたように日中友好ムードを盛り上げるような報道がなされ、首相も靖国参拝再考などの中国向きのアピールに余念が無いが、結局この国との関係には何も変わりはない(むしろ世論の感情や、領海の占有、軍備競争など関係はむしろ悪化している)。
ODAや円借款を利用して、核兵器や軍備や宇宙開発(これも厳密には軍備増強である)に精を出しおきながら、貧民を餓死させている国に、なんでここまで媚び諂う必要があるのかと不思議になるが。
陳腐な言い方だが、「付き合う友達はよく選んだほうが良い」ということだ。

ブッシュやプーチンなどの民主国家の皮を被った独裁者も(とすれば国の首相も例にもれない)、実は大差ないほどの大量虐殺や人権侵害を行っていると思うが、一応自由主義国家とされる国(第三世界から除外される国)には、国際世論の免罪符があるようだ。

ともあれ、北朝鮮にロシアに中国(韓国も中身は似たようなものだ)。日本は近隣をぐるりとこの手の国に囲まれているということで、厄介なことだ。

不思議なことに自由主義・民主主義国家とされる国が、その信条やご都合の下に行う虐殺はこうしたランクには反映されないようだが、米・英がアフガニスタンやイラクで行った虐殺も相当なものであったのに関わらず、ランクには入っていない。

実は日本も、兵員輸送や軍需物資の支援などでその片棒を担いでいるし、無関係ではない。
※最近では、日本もその統治のもとで資本家や事業家のために国民を奴隷化するなど、米国のような資本原理主義国家になりつつあるが、こうした傾向はいくら屍を連ねようと独裁国家とは捉えられないようだ(中央集権や、政治体制維持における世襲、政治家などの既得権益への固執など、独裁国家と言われる国々と中身は何ら変わりは無いのだが・・・)。

この"ファッショ"志向というのは、知らぬ間に空気で"感染"する。
なんとか"中毒"にならないよう願うばかりだが、最近の国会や、政治家の言動を見ているともう手遅れかも知れないという気もする。

---

下の記事では、中国が自国の利権だけに固執する特異な国であることの証左である(北朝鮮のケースと同じ)。

日本は何かと中国に気を使うが、上のランキングを見ると中国共産党の頭領は、世が世ならヒトラーやムッソリーニと並ぶ暴君であり、その体制維持のために日夜民衆を苦しめている。

付き合う相手を良く選ばないといけないのは、人も国も同じであることは言うまでも無い。

<ダルフール紛争>終結へ影響力行使求め米下院が中国に書簡 [ 05月10日 11時07分 ]
Excite エキサイト : 国際ニュース

 [毎日新聞]
米下院国際関係委員会は9日、ラントス同委委員長ら下院議員108人が連名で中国の温家宝首相に書簡を送り、スーダン西部のダルフール紛争を終結させるため影響力を行使するよう求めたと発表した。

 書簡は、スーダンの最大の投資・貿易相手国である中国がスーダンのバシル政権への影響力を行使して軍事行動を中止させ、国連主導の平和維持部隊を受け入れるよう働きかけるべきだと主張している。さらに、08年北京五輪に言及し、ダルフールの状況と中国政府を結びつけた抗議活動が起きれば中国にとり「大災厄になる」と警告している。

 ダルフール問題では上院議員96人も先月末、温首相あての連名書簡でスーダン政府への圧力強化を求めている。

「北京五輪に影響」と警告の書簡 スーダン問題で米下院議員 [ 05月10日 11時23分 ]
Excite エキサイト : 国際ニュース
共同通信

 【ワシントン9日共同】米下院(定数435)の議員108人が9日、中国の胡錦濤国家主席に対し、石油購入などで中国が深い経済関係を持つスーダンのダルフール紛争解決に向けた行動を取らなければ、市民団体などの抗議行動により「北京五輪が災難に遭う」と強い調子で警告する書簡を送った。書簡は「中国がスーダンの最大の貿易相手国として自国のイメージを損なわないよう促す」と指摘。

by Tibbets_EnolaGay | 2007-04-26 22:41 | 世俗的なこと
<< "きれいな国&quo... 小手先の対応と、選民思想 >>