人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


相撲のエスはSMのSか!
警察の捜査に任せてる 暴行・死亡事件で理事長 [ 09月26日 19時07分 ]Excite エキサイト : スポーツニュース
共同通信

 日本相撲協会の北の湖理事長は26日、時津風部屋の力士が兄弟子から暴行を受けて死亡した事件で「警察の捜査中なのでお任せしている。親方本人が捜査に協力するのが一番だ」と捜査の行方を見守る姿勢を示した。協会は27日午後、定例の理事会、師匠会を開く。時津風親方は師匠会を欠席する見通し。時津風一門の伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は「親方からは以前に事情を聴いている」と慎重に話した。

時津風親方など傷害致死容疑で立件へ 愛知県警 [ 09月26日 15時16分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
J-CASTニュース

時津風部屋の序ノ口力士が2007年6月に愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題で、同県警捜査一課と犬山署は07年9月26日に、時津風親方と部屋の兄弟子ら数人を傷害致死容疑で立件する方針を固めたと「スポーツニッポン」など各紙が報じた。死亡したのは時太山(当時17歳、本名:斉藤俊さん)で、部屋から逃げ出すなどの行動に対し制裁目的の暴行があったという疑い。

死亡した力士を引きとって火葬にするという隠ぺい工作じみた部屋側の対応も胡散臭いが、その後、親の要請に対して、「では、遺体をそちらにお送りする」というような一幕もあったそう。

その結果、遺体に確認された傷は、戦時中の公安警察に捉えられた政治犯や、アブグレイブの収監者に対するような拷問を思わせる傷跡であったという。

なんでも(伝聞ばかりで恐縮だが)、部屋から逃げ出したところを兄弟子達に連れ戻され、件の暴行を受けたらしい。
※オウムが脱走した信者を連れ戻して、なぶり殺しにした状況と類似しているという印象を受けるのは私だけだろうか?

しかし、相撲界というのも(前から思っていたのだが)、しきたりや伝統という言質を盾に一部人間によって利権が牛耳されている様が、数十年昔の遺物を守るだけのむなしい世界であるようだ。

しかし、今の時代どの職種でも、管理職にあたる世代というのは、経年劣化もはなはだしいようだ。
朝昇龍のときの、親方さんもなんだか無責任で場当たりな言動が、酷かったが。
この件の親方というのも、親御さんから預かった若者が死んだというのに、自己の保身のためのコメントばかり。
相撲の親方というのも、高校のころからこの世界に飛び込んだ所詮力士あがりの人ばかりであり、人間的に成長することが難しいのかもしれない(全員が全員そうだとはいわないし、立派な人格者も多いとはおもうが)。

ちなみに、この暴力行為をこの世界では、「かわいがり」というらしい。
兄弟子が、下っ端の力士をしごいて(いびって)、稽古の厳しさを体に染み込ませるというものらしい。

伝統だの、国技だといっても、その現場でおきたのはリンチによる殺人である。
こんなもの、日本に要るのかな?

---

余談だが、年中行事のように大学生の部員らが女性の集団暴行事件を起こす例のスポーツも、本当に胸を張って誇れるようなものなのかといつも疑問に思う。
※無論、真剣に取り組んでいる社会人、アマチュアの選手も大勢いるのは十分承知だが。

かつて酒に酔った大学生の部員が起こした、とある事件について、
「そのくらい、元気があっていいじゃないか」
と言い放った、そのスポーツ経験者であるゴリラのような風貌の首相経験者も居た。

スポーツという名のもとに、その理念から大いに外れた暴力や、人間の尊厳の無視、男尊女卑思想(※そういえば相撲の土俵も女人禁制である)が、当たり前のように刷り込まれるのであれば、本末転倒でありそれを行う意味を再考するべきだろう。
伝統だの、心身・肉体の鍛錬という以前に、そのスポーツが人間の攻撃衝動や心理的・肉体的暴力のはけ口となっているのであれば、もっとまともで合目的な方法がいくらでもある。

ちなみに、ここで例に挙げたスポーツ。
こちらは、その頭文字が奇しくも"レイプ"のRである。
by Tibbets_EnolaGay | 2007-09-27 01:49 | 世俗的なこと
<< 少子化対策が聞いて笑わせらあね "ザ・シューター/極... >>