人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人の食べるものを造るには値しない
産地偽装「自分に責任」 船場吉兆の社長長男、主導認める [ 12月07日 12時50分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 高級料亭船場吉兆(大阪市)の牛肉産地偽装事件で、社長の長男湯木喜久郎取締役が従業員らに「自分に責任がある」と、偽装で主導的な立場にあったと認める発言をしていたことが7日、分かった。農林水産省へ提出する改善報告書にも、会社の責任と、喜久郎取締役が主導的立場だったことを認める内容が盛り込まれるとみられる。同社は関与を一貫して否定、従業員や取引先に責任を押しつける発言を繰り返していた。

「会社に裏切られた」 船場吉兆 パート従業員 [12月07日]
[京都新聞電子版]

解雇方針を伝えられ、記者会見する船場吉兆・心斎橋店のパート従業員(7日午前、大阪府庁
 「自分で自分を守らなければ。信頼していた会社に裏切られた」。牛肉産地偽装事件で休業が続く大阪市の料亭船場吉兆で、解雇の方針を示された心斎橋店(同市)のパート従業員の女性2人が7日、大阪市内で記者会見し、一連の問題への心境を語った。

 2人は、心斎橋店で会計や接客をしていた有川洋美さんと長井由美さん。冒頭で「お客さまにご迷惑をお掛けし、申し訳ございません」と頭を下げ産地偽装を謝罪した。

 問題発覚まで従業員は偽装を知らず、事実関係も報道で知ったという。会社の対応には「店長の湯木尚治取締役から説明があったが、生活の保障について具体的な説明がない」と批判した。

 福岡市の店舗で発覚した菓子などの消費・賞味期限改ざんで、従業員の販売責任者が責任を問われていることには「背筋が寒くなった。自分も同じことをされるのかと思った」と唇をかんだ。

 事件の背景を問われると「料理人やおかみがいて家内工業的。家父長制の流れがあり、父さん(湯木正徳社長)に文句を言えない」と、言葉を選びながら社内の雰囲気を語った。

 心斎橋店で11年間、働き続けた有川さん。船場吉兆で働くことに誇りを持っていた。最後は「誇りを傷つけられたというより寂しい。お店は永遠に続くと思っていた」と複雑な表情をみせた。(配信元:共同通信)

<船場吉兆>牛肉偽装は取締役が主導 社長らも認識 [ 12月08日 02時32分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]
 高級料亭「船場吉兆」(本店・大阪市中央区)が九州産の牛肉を但馬牛、三田牛と産地偽装して販売していた事件で、産地偽装は同社の仕入れ担当責任者である湯木喜久郎取締役の主導だったことが分かった。湯木正徳社長と喜久郎取締役は先月の記者会見で「(牛肉偽装は)課長クラスの仕入れ担当の社員だけが承知していた」と説明したが、このような社員はおらず、実際には喜久郎取締役が仕切っていた。父親の正徳社長も喜久郎取締役の弟で次男の尚治取締役も九州産の牛肉を使っていることを認識しており、10日に農林水産省に提出する改善報告書には社長ら3役員の責任についても明記する。

 船場吉兆は持ち帰りや贈答用の「牛肉のみそ漬け」で佐賀、鹿児島県産の牛肉を使いながら、但馬牛、三田牛として販売し、11月16日、不正競争防止法違反容疑で大阪府警の家宅捜索を受けた。また料亭の本店と心斎橋店(同)のメニューでも、同様の偽装表示をしていた。同社に九州産の牛肉の売り込みがあり、味もよく必要な部位だけを購入できるため、取引が始まったが、商品の表示はそのままにしていた。

 関係者によると、社内で改善報告書を作成する際、喜久郎取締役は「九州産の牛肉を使うようになったが、商品表示やメニューを書き換えるのを失念していた。仕事が忙しく頭が回らなかった」などと説明したという。仕入れから販売まで産地偽装の全体像を把握しているのは喜久郎取締役だけで、調理や販売の直接の担当者は産地偽装を知らなかったとみられる。

 また福岡市の販売店「吉兆天神フードパーク」で、売れ残ったプリンなどの期限ラベルを張り替えて販売していた問題では、九州統括の尚治取締役の責任を改善報告書に記載する。尚治取締役は「ラベルの張り替えなどを店員に指示したことはない」としながらも「店長である自分が店員を追い込んでしまった」と対応のまずさを認めた。記者会見では「店のパート従業員が勝手にやった」と説明、パート従業員やアルバイト店員が反論する騒動になったが、改善報告書では店員らの責任は触れないことになった。


最後の最後まで、パート労働者や取引相手に責任を押し付けようとしていたこの御仁。

やはり苦労を知らずに育つと、楽して儲けようとか、人を騙してでもいい思いをしようという精神がスクスクと成長するようである。

恥知らずというか、ぬけぬけと言い訳を繰り広げるものだと思ったが・・・。

この人の直接の指示かどうか知らないが、従業員に「自分がやりました」旨の誓約書を書かせようとしたという話もあるし、例の"踏み字刑事"とダブって見えるのは私だけだろうか?

確実に言えることは・・・。
この人は本心で謝罪したのではない。絶対反省していないし、今後もしないという事である。

---

本当のところ、この投稿のタイトルは、
 人の食べるものを造るには値しない  守銭奴 か 経営者モドキ
にしようと思ったのだが。

こんな表現でも足りないらしい。

話を聞けば聞くほど、これだけ大規模に展開した事業の責任者としては(つまりはそれだけ多くの人間の就労に責任を持つ立場である)、完全に落第のろくでもない人間に思えてならない。

そういえば、先日タイムリーなことに"美味しんぼ"をTVドラマで放送していたが、"海原雄山"ならなんと言っただろう・・・。

---

<船場吉兆>希望退職募集へ 労組と交渉 [ 12月07日 13時23分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 牛肉の産地偽装による不正競争防止法違反容疑で、大阪府警の家宅捜索を受けた高級料亭「船場吉兆」(大阪市)のパート従業員2人が7日、大阪市内で記者会見し、同社がパート、正社員を問わず希望退職を募る方針を示していることを明らかにした。2人は労働組合に加入し、船場吉兆側と団体交渉をしている。

 会見したのは、同社心斎橋店(同)で接客をしていたパート従業員の女性2人。同社は先月16日に家宅捜索を受け、全店の営業を停止したが、営業再開や給与の支払いに関する説明がないため、心斎橋店の従業員13人が「アルバイト・派遣・パート関西労働組合」(同)に加入した。

 先月末からの団体交渉で、同社はパート従業員全員の解雇を提案したが、反発されて撤回。その後は希望退職者を募る考えを示している。団体交渉で湯木喜久郎取締役らは「心斎橋店は当面、休眠状態にする」「スポンサーや引き取り先を探しているが見つからない」などと説明したという。

 同労組によると、パート従業員は雇用保険に入っておらず、有給休暇も取っていなかった。組合側は▽さかのぼって雇用保険の手続きをしペナルティーとして本人負担分も会社が払う▽12月分の給与を補償する▽辞任表明した役員は早急に辞任する――点などを要求している。

ふん。
何が希望退職だ。

自分らに都合のいいことばかり、クダを巻きおって。

不祥事が発覚してから、開店休業~閉店した期間も、雇用者に通常の給料を支払うべきだし(そもそも、自分たちの危機管理能力のなさ・・・というより詐欺まがいの業務方針が招いた事態である)、謝罪までこれだけ無駄な時間を費やした挙句、完全に信頼を失墜するに至ったのだからその責任は重大である。

経営者と雇用主は、アルバイトを含めた従業員に、通常の給料を元に算出した賠償金を支払うのが筋である。

企業が事業を行うにあたって、サービスのための資本や人材を管理するのは、金融取引のような投機リスクではなく、純粋リスクの管理の上に成り立つものである。
そのリスクに十分な対策を取らず、あまつさえ不正を行って利益を水増ししようとしからには、純粋リスクの損失をすべて自らの経営責任で負うのが道理である。

この辺りを理解しないで、経営者面していたのであれば、もともとこの企業に先はなかったことになるが、身を粉にして働いた従業員にその責任はない。
無論、自ら退職して企業の負担を軽くしてやる義理もない。
by Tibbets_EnolaGay | 2007-07-10 10:19 | 世俗的なこと
<< 歴然と存在する全体主義 "媚び諂う"... >>