人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


教育腐敗の新たなる象徴
<高卒認定試験>追加合格80人に 文科省発表 [ 01月02日 03時06分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

 高校卒業程度認定試験(旧大検)の「世界史A」で採点ミスが見つかった問題で、文部科学省は1日、05~06年度に実施した計4回の試験で、本来合格していた受験者計60人が不合格になっていたと発表した。05~07年度の3年度分の不合格者数は計80人となった。文科省は合格証書を送付するとともに、大学入試センター試験の受験希望の有無などを電話で確認する。

 文科省は、05年度以降の「世界史A」の採点を再度実施。05年度の試験については、解答用紙が破棄されていたため、受験者計8450人全員に12点を加点して合否を判定した。

 その結果、05年度は43人、06年度は17人の計60人が不合格となっていた。07年度について、文科省は昨年12月29日、第1回試験の不合格者数を23人と発表していたが、第2回試験で合格していた15人を誤って含んでいたため、8人に訂正した。

 問い合わせは080・6508・8546、090・3691・7380(午前9時~午後7時)。

これもお粗末。

システム/プログラムの"障害"や"バグ"、人間による"クロスチェック"などという概念は、国の文化や教育に寄与する為の公的機関である文部省に存在すらしなかったようである。
この国は、本当に21世紀に対応しているのだろうか?

ここ数年で80人もの誤った判定による不合格者がいることが"判明"(※いままで調査もしたことが無かったらしく判明もくそもないが)したそうだ。

"プログラムの誤り"の為だと文部科学省はコメントしていたが、その責任を露ほども感じる感性もないらしい。
そのプログラムを作った部門あるいは業者は?外部の業者であればに作業を委託した組織の責任は?
そしてその組織が官庁にあるにせよ、自治体や民間にあるにせよ、その組織を統括・監督し、最終的な責任をとるべきは文部科学省なのでは?

そして、高校卒業の資格を改めて認定し、(これがあまりに常軌を逸した発言で唖然としてしまうのだが)今年の大学センター試験を受けることも認めるそうだ。
一ヶ月ほどで、何の準備ができるというのだろう。自分達の体たらくな仕事と照らしても、一ヶ月でできることなど限られていると分からないのだろうか?

また、彼らが高校卒業資格を得られなかったことで、どんな損害を受けたかについて想像すら及ばないらしい。
公僕が聞いてあきれる。いちいち訴訟を起こして抗議されなければ対応しないつもりなのだろうか。
※再度試験に挑戦した人は、試験勉強にどれだけの生活費や試験対策の費用を損失したのか、就職をした人は高校卒業の学歴がないために給料や就職機会などでどれだけの不利益をこうむったのか?

なんの責任を感じていないお役人に、何をいっても仕方ないとは思うが、これだけヒューマンエラー(”未必の故意(みしつのこい)”といえるものも歴然として他にあるが)による国民への損害が明らかになった昨今、保管何年で書類を捨てるというようなお役所仕事は止めてはどうだろうか。

デジタルデータや、マイクロフィルムで保存することで、書類など事実上無限に保存できる時代である。
ごくわずかなコストでトラブルを避ける方法がいくらでもあるのに、お役所の情報リテラシーが一向に向上しないのは、書類が残ることで法的責任を逃れる狙いが少なからずあるようだが(※警察や自治体には、年限一年で関係書類を破棄するところもあるようだが、明らかに異常である)。

いずれにせよ、9時-5時のお役所仕事のせいで、若者の人生が少なからず狂わされたことは、疑いがない。
これほど、醜悪な現実を見せつけられる子供や若者が、ここ日本に生きることに意義を見出すのは難しそうである。

---

今回判明したのが80人ということで、母数からすると微々たるものだと思うかも知れないが、学習の成果が正当に評価されないのであれば、それに向かって努力する意欲を大いに殺ぐことは想像に難くない。

その結果の反映が、近年の子供のさらなる学力低下や社会活動への参加に対する意欲をうばう形で現出するのであろう。
※懸命に勉強して大学を出ても、ろくな職にありつけないのであれば、何を目的に人生を送ろうと思うだろうか。

同じことは、企業が労働者に正当な報酬を与えない(パートや日雇いで使い捨てる雇用形態事で、国全体の生産能力や経済活動の衰退を招いている現象にも表れているのだが、そこに事象の対象性を見出す人は、この国の政府や省庁にいるのだろうか。

それとも、自分の残りの人生を楽しく暮らしていくための蓄財に夢中で、そんなことは思いもしないだろうか。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-01-02 13:08 | 世俗的なこと
<< 「今年もブレます!」と宣言した... 流石の、しれっとしたコメント >>