人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


環境問題ねえ・・・
ジャーナリストの香取章子氏に聞くノラネコエサやり是でも非でもない 「地域の環境問題」と考えたい [ 01月02日 11時15分 ] Excite エキサイト : 経済ニュース
J-CASTニュース

J-CASTニュースの2007年11月8日付記事「ノラネコのエサやり是か非か 全国各地でトラブル続発」は、避妊してエサをやる「地域猫」の活動でさえ問題視されていることを伝えた。エサやり問題は、この記事が1か月間にわたってコメントランキングのトップ10をキープしたほど、読者の関心が強い。そこで、この問題に詳しいジャーナリストの香取章子氏に、解決方法などを聞いてみた。

猫が増えるのは去勢・不妊手術をしないから
――ノラネコのエサやりを、どう見ていますか。

香取 私は、エサをやることについては、是でも非でもないという考え方なんです。エサやりだけをあれこれ言うのは不毛な議論で、感情論になってしまって解決が難しい。5、6年前に東京のある大きな寺院境内で目撃した例ですが、年配の女性が帽子にサングラス、マスク、傘までさしてエサやりをしていました。恐らく苦情を言われたのでしょう。それで、こっそりエサやりしていたんですね。エサやりをする人は、「エサやりをやめろ」と言われても、「死んだらかわいそう」と、やめることはできないのです。
――それは、条件付きでエサやりを認めるということですか。

香取 ということより、地域の環境問題として一緒に考えるべきということです。エサやり派も反対派も、飼い主のいない猫が外にいっぱいいることに問題を感じています。もともと、猫は生物学ではイエネコと言って、野生動物ではありません。古代エジプトの時代に家畜化され、人と生活する伴侶動物です。なので、ノラネコというのは、正確に言えば「飼い主のいない状態にあるイエネコ」。地域で話し合って、数を増やさないようにすることが大切です。
――具体的には、どうしたら減らせるのか、お考えをお願いします。

香取 外で猫が増えるのは、エサをやるからではなく、去勢・不妊手術をしないからです。メスは1回で2~5匹生むとされています。年に3、4回発情期があり、生まれた子猫がまた子猫を生むので、3年間の単純計算で約3000匹というように爆発的に繁殖します。だから、行政とボランティアが協働で飼い主のいない猫を一時保護し、手術を進めることです。私の住んでいる千代田区では、8年前に行政が区民を対象にボランティアを募り、「飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費助成事業」が行われています。市民グループ「ちよだニャンとなる会」も発足し、行政とボランティアの二人三脚でこれまでに1300匹の手術が行われました。現在では苦情はほぼゼロと、めざましい効果が上がっています。
エサをやる人は、ボランティア予備軍
――手術にはお金がかかるのではありませんか。

香取 行政とボランティアが協力すれば、お金の問題は解決できるはずです。助成金が出ていなくても、ボランティアがフリーマーケットで資金を集めたりして、前向きに進んでいる地域は少なくありません。飼い主のいない猫が問題になっているのは、都市部です。そもそも都市化によって、こうした猫が浮いてしまったことが問題のきっかけでした。子猫がダンボール箱に入れられ捨てられるというケースは減っているようですが、猫がいなくなっても熱心に探そうとしないなどの「不作為の遺棄」が見受けられます。また、手術しないで放し飼いをする人が依然いるのが問題です。路地裏や縁の下があった昭和30年代のような飼い方を現代の都市ですべきではありません。
――ボランティアは集まるのですか。

香取 かわいそうだと思ってエサをやる人は、ボランティア予備軍だと思っています。行政は、苦情に負けて、エサやり禁止の看板を立てたりしますが、そのような事なかれ主義の安易な対応は問題を先送りにします。隠れてエサやりをするようになって、猫嫌いの人たちと軋轢が生じるだけだからです。だから、冷静に話し合える人が音頭を取って、環境問題として解決しませんか、とボランティアへの参加を呼び掛けることが不可欠です。「猫問題」より、「人間問題」と言えるでしょう。私も、千代田区のボランティアとして、地域のコミュニケーションのお手伝いをさせていただいています。
――そうすれば、「地域猫」が実現するということなんですね。

香取 「地域にいるから」「私が世話しているから」地域猫と勝手な解釈をする人がいますが、それは違います。まず飼い主は猫を終生、適正に飼養すること。飼い主のいない猫については、去勢・不妊手術をして増えないようにしたり、里親を見つけて飼い猫にしたりすること、です。こうした活動が広まって地域の人たちの理解が進み、「猫は嫌いだけど、命ある生き物だしな。手術代入れてやるよ」と5000円をポンと寄付した人もいました。猫との共生の時代を目指し、議論してやっていくことで道が開けます。
――猫を可愛がるなら引き取って飼うべき、ということはありませんか。

香取 飼い主のいない猫の数は多く、すべてを引き取ることは現実としてできません。「マンションの1室に数十匹の猫を飼ってトラブルが発生」といったニュースがたまに流れますが、無理をすればアニマルホルダー(多頭飼育者)になって、近隣に迷惑をかけてしまいます。私の場合、飼っている17歳の高齢の猫のタマは、生後3、4か月の時に自宅近くの公園で見つけました。目やにと鼻水だらけでそのままでは死んでしまう状態だったので、里親を探そうとしたのです。ですが、情が移って手放せなくなり、自分で飼うことにしました。
――最後に、猫との付き合い方について教えて下さい。

香取 私は、阪神・淡路大震災のとき、ペットフードも持参してボランティアを兼ねて取材しましたが、人間にとってどんなにペットが大事か、を痛感しました。50歳代の男性が「こいつらの命は、自分たちと同じ、被災したのも同じや。こいつらがいるから、生きられる」と漏らすのを聞いて、人との絆の大きさに驚いたのです。古代エジプト時代から一緒に過ごしてきた猫は、かけがえのない地球上の仲間です。そんな猫と、喜怒哀楽を一緒に分かち合っていきたいものですね。

あほくさ。

所謂、KYな発言かも知れないが、もっと他に考えることが有るだろうに。

この日本では、普通に人間が子供を産めなくなっているし、他の国では生まれてきて死を待つだけの子供もいる。

ペットや野生動物に罪は無いが、優先順位が間違っているのではないだろうか。

自分の飼っている犬の糞を始末することすらしない日本人が、将来の担い手を失って衰退していく現状になんら思いをはせないで済むのであれば、賢い逃避法ではあるかもしれない。
※その癖、服を着せたりして喜んでいる阿呆はたくさんいるが。
マクロなテーマではなく、地域の問題であるとするなら、東京の市街地や郊外で、道端に犬の糞が当たり前のようにごろごろしている現状(※野良犬など都会では保健所が連れて行くのだから、明らかに飼い主である人間の責任感の問題である)を論じるほうが有益なのではないだろうか。

その反対に、"人間など生きる価値が無いから"と、こういうことを論じているのであれば、それはそれで一理あると不思議に納得できるのも事実である。

by Tibbets_EnolaGay | 2008-01-02 22:00 | 世俗的なこと
<< "本末顛倒" 「今年もブレます!」と宣言した... >>