人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


"本末顛倒"
<ぴあ>システム障害でネット注文・発券できず [ 01月02日 20時09分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

 チケット販売大手のぴあは2日、システム障害のため、インターネットを使った注文や発券手続きができなくなったと発表した。1日午後6時に新しいシステムに切り替える際に障害が発生。パソコンや携帯電話でネットを通じた注文ができなくなった。ネット注文を済ませていて、店頭などでチケットの発券を受けていない約4000人の顧客についても、発券の手続きができなくなった。電話や店頭での注文は平常通り受け付けている。

 遅くとも10日までには復旧する見通しという。問い合わせは0120・669・230。

最近こういう事が多い様子。

チケットを売る会社が、注文システムをケチってどうするというのか。

しかし、世の中には他にも比類するべき、本末顛倒阿呆人間がいっぱいだ。

保険会社が、保険の内容をよくも知らずに人に売りつけたり、保険金を払わなかったり。

年金を管理するために国が設けた組織が、年金の支払い記録をぐちゃぐちゃに破壊したり(※また機会を改めて書くことにするが、これは横領やその他の思惑のため故意であると思う)。

(もはや当たり前になってしまったが)食品を売る会社が、生産地や賞味期限を偽装を偽装したり。

挙句は、警察官がその怠慢や、恫喝や、銃で人を殺すなんてことも最近では珍しくない。

人の精神の拠り所である信教を理由に人を爆弾で殺すテロリストもそうだが、新鮮な魚を捌くための魚河岸を重金属や化学物質でまみれた埋立地に移そうと言う御仁もいる(※どんな美味しい利権があるのか分からないが、絶対に移さねばならないという結論ありきの行政のように見える)。

"本末転倒"は、空前の大ブームを迎えつつあるようだ。

---

そして、ついでといってはなんだが、インターネットのポータルサイトを運営する、
このExciteも、例の漏れず酷いものだ。

なにせ新年早々、フリーとはいえ個人のメールボックスをめちゃくちゃに壊してくれた。※有料サービスを受けている人は無事なのだろうか?

リニューアルが聞いてあきれる。
最初は、「メンテナンスの為・・・」云々かんぬんでしばらく使えなかったと思ったら。
ログインしてみると、個人のフォルダを全てぶち壊して、全部のメールが受信箱に入っている。

言い訳するのかと思いきや、
「データ移行」につき「メールを移動」したので、後は個人で「受信箱」のメールを元に戻せとのこと。

ここまで、酷いと嘆く言葉も無い。

---
ちなみに以下は、ExciteのWebメールにログインすると中で見られる、長々とした弁明というか言い訳のコメント。
内容は、メンテナンスを行ったエンジニアの連絡メモのレベルの文章がくだくだとつづられているが、要するに収拾がつかないということらしい(要するに作業を外部に委託したりして、誰にも状況がわからないということね)。
能書きは、いいから、年末の時点の状態に戻せ。阿呆。

「エキサイトメールのリニューアル状況について最新状況のお知らせ」
(最終更新: 1/4 19:30)







いつもエキサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびは、エキサイトメールのリニューアルに伴いアクセス不可などご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。



現状発生している問題と今後のスケジュールについて、ご案内させていただきます。


リニューアル状況についてのよくある質問>>






【最新情報】




【お知らせ】
1月5日より約一週間、サーバーを安定させるため、AM3:00~AM5:00の間に再起動を実施します。その時間帯は、操作中に通信が切断される場合がございますので、その際はお手数ですが時間をおいて再度ログインをお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
(1/4 19:30追記)







【お知らせ】
12月28日AM6:30までにログインされたお客様のデータ移行が完了しました(2004年4月13日以前のメールデータを除く)(12/31 13:10追記)

データの形式の相違などにより、一部の方のデータ移行が完了されていないことが確認されておりますが、引き続き、対応しておりますので、今しばらく、お待ちください。(1/2 12:45追記)








【お知らせ】
現在、サーバ負荷を軽減し、データ移行の速度を高めるため、下記の機能の利用を一時的に制限しております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。(12/31 3:40追記)



  • メールボックスの新規作成

  • メールボックスの名称変更

  • メールボックスの削除

  • メール検索

  • メールボックス管理







【緊急メンテナンスのお知らせ】

いつもエキサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。このたびは、エキサイトメールのリニューアルに伴いご迷惑をおかけし申し訳ございません。

同時アクセス数対策のため、突然で恐縮ですが、緊急メンテナンスを実施いたします。下記期間中、ログインできなくなります。その際、画面上にメンテナンス中である旨表示されます。

日時: 2007年12月31日(月) AM 1:00~AM 7:00

内容(予定): 上記日時において、エキサイトメールにログインできません。

(12/30 20:45追記)







【お知らせ】
「セッション切れ」のためにログインできないというご報告が多く寄せられておりましたが、システムの改修により12/30 18:00時点で改善されました。(12/30 18:40追記)







【お知らせ】
エキサイトメール障害に関する経過のご報告とお詫び(12/30 0:00追記)

【お知らせ】
12月30日早朝にかけて、1時間ほどメンテナンスを実施いたします。詳細については、ログイン画面にてお知らせいたします。(12/30 1:00追記)







【お知らせ】
ここ数日、「セッション切れ」のためにログインできないというご報告が多く寄せられております。現在、こちらの障害については抜本的な修復を本日夜間に実施する予定ですが、ブラウザのキャッシュの削除を行うことで解消する可能性がございますので、以下の操作を行った上で、再度ログインをお試しいただきますようお願い申し上げます。(12/29 21:15追記)

【InternetExplorerをお使いのお客様へ】

ブラウザのメニューの「ツール」から、「インターネットオプション」を選択していただき、「インターネット一時ファイル」メニューの「ファイルの削除」を実行してください。その後、ログインをお試し下さい。

【Safariをお使いのお客様へ】

ブラウザのメニューの「Safari」から、「キャッシュを空にする」を選択していただき「空にする」を実行してください。その後、ログインをお試し下さい。

【その他のブラウザをお使いのお客様へ】

ブラウザのキャッシュを削除してください。その後、メールのログインをお試し下さい。







【お知らせ】
28日に負荷分散対策のため、サーバーの増強を実施いたしましたが、いまだログインしにくい状況を改善できず誠に申し訳ございません。本日も引き続き、同時アクセス人数の強化を実施しております。29日以降も、障害復旧に向けて対応・お客様サポートを継続いたします。また逐一、状況をお伝えしてまいります。ご利用のお客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。(12/28 22:10追記)







【お知らせ】
一部メールボックスに対する緊急メンテナンスのお知らせ(12/28 8:00追記)







【お知らせ】
データ移行の経過についてのご報告とお詫び(12/27 14:30追記)







【お知らせ】
ログイン後のお客様のパフォーマンス向上のため、本日12:30~14:00、緊急のサーバ再起動を実施いたします。一時的に遮断される場合がございますので、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。(12/27 12:00追記)







【お知らせ】
本日、14時~15時の間に緊急メンテナンスを行います。一時的に遮断される場合がございますので、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。(12/26 12:45追記)







【お知らせ】ログインできないという報告が多数寄せられています。
「ログインしているユーザ数が同時ログインユーザ数を超えているためログインできません。」というメッセージが出てログインできない方は、ブラウザの更新ボタンを押すか、一度ログアウトしてしばらくしてから再度ログインを試みてくださいますようお願いします。


その他のメッセージでログインが出来ない方はリニューアルの状況に関するよくある質問をご覧ください。(12/25 15:00追記)






リニューアルの状況に関するよくある質問(23日 13:30追記)








1) エキサイトメール遅延について(12/23 深夜)



受信につきましては現在1時間前後の遅延が発生していますが、12/23の深夜にサーバの増強を行います。
>12/23 23時頃にサーバ増強を行い、23:30の時点でメールの遅延は解消されました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。



2)【重要】送受信データの移行(12/24より随時)






送受信データの移行処理を24日12時頃から開始いたしました。移行に関わる詳細は下記を参照してください。(24日 12:30追記)


12月20日以前の送受信メールの移行について


※移行処理が終わりましたら、メールボックス管理画面にメールボックスの「現在利用可能な容量」が表示されているので、100%以下に整理するようお願いいたします。








12/20までの送受信メールは、お客様側にてデータ移行を行っていただく予定でしたが、サーバ負荷の軽減ならびにデータの確実な移行のため、弊社システム側にて順次移行させていただきます。皆様全員のデータ移行については、2日間程度かかる予定となっておりますが、サービスの利用には影響はございません。
送受信データの移行ですが、パフォーマンス改善を優先したため24日からの開始になりました。大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。



※12/20までに送受信した過去メールについては、弊社にて保管しておりますので、消失する事はございません。



3) アドレス帳の移行



お手数ではございますが、お客様にて手続きをお願いいたします。移行方法は、「アドレス帳の移行方法」をご参照ください。



4)参照機能の追加(12/23)



メール本文の参照画面において、前後のメールを参照する機能の追加を12/23に予定しております。
>本機能は12/23 4:45に実装されましたので、ご利用ください。



今回のリニューアルに関して、お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
メールのサービスの移行及び改善に向けて、継続して努めて参りますので、引き続きご協力及びご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



(12/28 8:00 更新)

※「一部メールボックスに対する緊急メンテナンスのお知らせ」を追記いたしました。


(12/27 14:30 更新)

※「データ移行の経過についてのご報告とお詫び」を追記いたしました。


(12/27 12:00 更新)

※メンテナンスのお知らせを追記いたしました。


(12/26 12:45 更新)

※メンテナンスのお知らせを追記いたしました。


(12/25 15:00 更新)

※ログインができない場合のお知らせを追記いたしました。


(12/24 12:30 更新)

※送受信データの移行開始のお知らせを追記いたしました。


(12/24 0:20 更新)

※送受信データの移行に関してスケジュールを変更いたしました。


(12/23 23:50 更新)

※受信メールの遅延の対応に関して追記いたしました。


(12/23 13:30 更新)

※「リニューアルの状況に関するよくある質問」をまとめました。


(12/23 11:00 更新)

※参照機能の追加の実施に関して追記いたしました。



2007年12月22日
エキサイト株式会社





















一部メールボックスに対する緊急メンテナンスのお知らせ



いつもエキサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。このたびは、エキサイトメールのリニューアルに伴いご迷惑をおかけし申し訳ございません。



一部のご利用者の方にメールボックスの緊急メンテナンスを実施させてただきます。このメンテナンス中は、対象となるメールボックスをご利用いただいている方は下記期間中、ログインできなくなります。その際、画面上にメンテナンス中である旨表示されます。





日時:2007年12月28日(金) AM 8:00~PM 9:00
内容(予定):上記日時において、メールボックスメンテナンスのため、一部メールボックスがご利用いただけません





お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。メールのサービスの移行に向けて、努めて参りますので、引き続きご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



2007年12月28日
エキサイト株式会社





























データ移行の経過についてのご報告とお詫び







いつもエキサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。このたびは、エキサイトメールのリニューアルに伴いご迷惑をおかけし申し訳ございません。



12月24日より約2日間の予定で実施しております過去のデータ移行ですが、アクセスがしにくい状況の改善を優先させているため、現在スケジュールに遅延が生じております。お客様には大変ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。



なお、現段階で確認できているメール移行の概要としては以下の通りとなります。




※27日12:00現在、21日以降ログインしていただいたお客様の約6割が移行できております。

※ただし、移行がご確認できたお客様の中でも、2004年4月13日以前のメールデータは、現メールシステムで読み込める形式ではないため、現在移行できておりません。こちらの完了していないデータの移行につきましては、追ってスケジュールを発表させていただきますので、今しばらくお待ちください。

※誠に申し訳ございませんが、現在、多くのお問合せをいただいております。皆様には、早急に回答できるよう努めておりますが、内容により少々お時間をいただく場合もございますので、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。ヘルプFAQもあわせてご確認くださいますようよろしくお願いします。


また新たな情報が入り次第、随時お知らせしていきますので、何卒宜しくお願いいたします。



2007年12月27日
エキサイト株式会社






緊急メンテナンスの解除およびデータ移行に関するお知らせ



いつもエキサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。このたびは、エキサイトメールのリニューアルに伴いご迷惑をおかけし申し訳ございません。



エキサイトメールはサービスリニューアル後、アクセス集中により一部のお客様において、サービスがご利用いただけない状況となっておりました。そのため、2007年12月21日16時よりサーバ増強のため、緊急メンテナンスを実施し、現在サービス再開をしております。



しかしながら、現在もアクセス数の制限を設けておりますので、ログインしにくい状態が続いております。恐れ入りますが、ログインできない場合は、しばらく経ってからお試しくださいますようお願いします。


また、2007年12月21日0時以降に新たに受信したメールにつきましては、ログイン後の画面でご確認いただけます。ただし、12月20日までに送受信したメールについては、新しいメールシステムではデータ移行処理(準備中)を行うことによって、移行が完了となります。過去のメールが消えたような混乱を招いてしまいましたことをお詫びいたします。


送受信メールのデータ移行のスケジュールにつきましては、現在のメンテナンス後、25日以降にご案内させていただきます。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


アドレス帳の移行に関しましては、移行方法の手順を作成いたしましたので、こちらの「アドレス帳の移行方法」を参照してください。


by Tibbets_EnolaGay | 2008-01-03 15:30 | 世俗的なこと
<< 得てして起こるこういう事件 環境問題ねえ・・・ >>