人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


"大日本人"評
めっきり映画館に足を運ばなくなったので、例によってDVDを見ての感想だが、気になっていた作品だったのでちょっとだけ・・・。

作品のクウォリティに関しては、さすがに"松本人志"という才能に様々な分野の人が馳せ参じたという印象で第一回作品とは思えない出来。
CGや特撮など、最近の邦画よりも凝っていたのではなかろうか。

あくまで日常的な風景にもかなり細かいこだわりがあるのが分かる(海外のメディアにはだらだらし過ぎと評したものもあったようだが)。

この間延びした感じと、かみ合わない自然な会話にこめられたユーモアを楽しめるのは、ネイティブな日本人だけだと思われる。
映画ならではの設定を生かした、いかにもなギャクはコメディ映画という部分を幅広いオーディエンスに認識してもらうためのモノと見た。
※別に面白く思わないものを無理やり入れているというわけでは決してないが。

また劇中に挿入される中村雅俊の歌が、心の琴線に触れるのも日本人ならではだろう。
そういった意味では、この映画を見るにあたっては日本人であったことが幸せであると感じざるを得ない。

難を言えば、テイ・トウワの音楽がカッコ良すぎて、映画の悲壮感がちょっと殺がれた感があるところだろうか。
しかし、これも本編ならではのクウォリティを追求した結果なのだろう。

個人的には、大佐藤が
「カブトムシをおもちゃだと思っているような世代だよ」
とはき捨てるくだりが一番面白かった。

---

以下は蛇足。

まったく製作者の意図ではないと思うが、巨大化した大佐藤の体に載せられる広告のうち前の2社が、賞味期限や製品表示の偽装で問題になったというのも興味深い。
DVD発売後に見ているのも忘れ、時事ネタとしてやっているのかと思ってしまった。

無論これも偶然であろう。
映画製作の時期は、問題が発覚する前であったはずだし。

アイデアの元ネタは、コンサドーレ札幌のユニフォームあたりだと思うのだが。
チームや選手に責任はないが、サッカー選手のユニフォームの一番目立つ胸のところに緑色の文字で、「白い恋人」と書くセンスはいくらスポンサーとはいえ、ちょっと・・・と思ったものだ。

この辺りの面白さも日本に済んでいないと分からない微妙さではある。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-01-30 05:20 | 映画
<< 刑務所の正門から堂々と退出という訳か 日本の闇産業の一部がご開帳 >>