人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


公開死刑の後はこれかいな・・・
法相、「冤罪と呼べない」 無罪判決の鹿児島選挙違反で [ 02月13日 13時26分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 鳩山法相は13日、法務省で開催の検察長官会同で、鹿児島の選挙違反事件の無罪について「個人的な見解だが、冤罪と呼ぶべきではない」と述べた。同事件は、鹿児島地裁が「客観的証拠は全くない」として被告12人全員に無罪の判決を言い渡し確定。法相は訓示の中で、富山県氷見市の強姦冤罪事件と比較する形で「氷見事件の方は人違いなので、冤罪ということでしょう。選挙違反事件は冤罪と呼ぶべきではない」と述べた。

法相「元被告におわびする」 冤罪発言で陳謝 [ 02月14日 19時10分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
共同通信


 鳩山法相は14日午後の衆院予算委員会で、鹿児島の選挙違反事件の無罪を「冤罪と呼ぶべきではない」と発言したことについて「被告であった方々が不愉快な思いをされたとするならば、おわびしなければならない」と陳謝した。鳩山氏は「被告とされた人は無罪になった時に『冤罪を晴らすことができた』と言い、私はそれを否定する何の根拠も持っていないことに思い至った」と自らの発言の問題点を認めた。

鳩山法相、鹿児島選挙違反事件「冤罪と呼ぶべきでない」と発言 [ 02月14日 17時52分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
J-CASTニュース

鳩山邦夫法相は2008年2月13日、法務省で開かれた検察長官会同で、被告12人全員の無罪が確定した鹿児島県議選の選挙違反事件「志布志事件」について、「冤罪と呼ぶべきではない」と発言した。
この事件は、元県議らが有権者を買収したなどとして公選法違反で逮捕・起訴されたもの。鹿児島県警の「踏み字」などの違法な取り調べが問題とされ、検察側が控訴を断念している。鳩山法相は会同後、「無罪事件にまで冤罪と呼ぶと、無罪は全部冤罪になってしまう」などと述べている。この発言を受けて、野党からは「法相として不適任」といった批判の声が上がっている。

<鳩山法相発言>鹿児島の元被告ら抗議声明 謝罪求める [ 02月14日 21時32分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
[毎日jp]

 鹿児島県議選の買収無罪事件について鳩山邦夫法相が「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」と発言した問題で、鹿児島県志布志市の元被告らは14日、発言の謝罪と撤回を求める抗議声明を発表し、法相に送った。

 声明は、元被告らが国と県を相手にした国家賠償請求訴訟の原告団長、藤山忠さん(59)が出した。

 藤山さんは声明で「(発言は)過ちを容認するもので、国民の生命と財産を守るべき司法の最高責任者の発言としては資質を問いたい」と批判。「この事件は警察、検察の犯罪。それが裁判、あるいは社会的に裁かれた」と訴え、発言の撤回と謝罪を求めている。

 法相には声明のほか、元被告ら6人の「抗議の一言」も送付。現金を配ったとして逮捕され、無罪となった中山信一県議(62)は「国民を守る立場の法務大臣がこのような軽い発言をすること自体許し難い」。取り調べ中に、親族の名前を書いた紙を無理やり踏まされた川畑幸夫さん(62)も「(無罪判決の)裁判そのものを否定する内容で許し難い。軽々しい発言の前に、事件が発生した現地に足を運ぶべきだ」と憤った。

 鳩山法相は14日の衆院予算委員会で「冤罪否定」発言を事実上撤回し「被告の方々が不愉快な思いをされたとすれば、おわびしなければならない」と述べている。【川島紘一】

「政治家としての資質を問う」 鳩山批判がメディアで強まる [ 02月15日 17時17分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
J-CASTニュース


12人の被告全員が無罪と確定した鹿児島県の公職選挙法違反事件をめぐり、鳩山邦夫法相が「冤罪と呼ぶべきではない」などと述べたことに、メディアから政治家としての資質を問題にする声が上がっている。また、法相の「失言」は過去に何度かあり、「福田首相の任命責任が問われている」という批判も出ている。

「これを冤罪といわずして何というのか」と朝日は主張
鳩山氏の発言は、2008年2月13日、全国の検察幹部を集めた訓辞の中で行われた。鹿児島県で被告全員の無罪が確定した公職選挙法違反事件(志布志事件)について

「志布志事件は冤罪ではないと考えております」
と述べた。同日午後には補足説明として、

「冤罪という言葉は服役後に真犯人が現れるなど、100%濡れ衣の場合を言う」
などと独自の見解を披露した。ところが、翌14日の衆院予算委員会で追及されると一転、

「今後公式の場では一切使うまいと思う。被告の方々が不愉快な思いをしたならば、おわびしなければならない」
と陳謝した。

この発言をめぐっては、新聞の一部からは、鳩山氏の大臣として、政治家としての資質を事実上問う声が上がっている。15日朝刊の紙面を見比べると、大手紙で反応したのは朝日、毎日の2紙だ。

朝日新聞は「仏の顔も三度だ」との見出しを掲げ、最初に志布志事件の捜査のすざんさを強調、「これを冤罪といわずして何というのか」と主張した。さらに、鳩山氏が発言を陳謝したことについては「前言を事実上、訂正したようにも受け取れる」とした上で、「法務行政を預かるトップの発言としては、なんとも浅はかで、軽すぎるというほかない」と非難した。さらに、失言が繰り返されていることについて、

「鳩山氏は安倍前首相によって法相に任命された。福田首相がそのまま再任した。しかし、ここにいたっては、福田首相の任命責任が問われている」
と、福田首相の任命責任についても言及している。

毎日新聞も、朝日新聞と同様に鳩山氏の発言の軽さと福田首相の任命責任について指摘。さらに、

「法相の発言は(冤罪の)再発防止に取り組もうとしている検察にも冷水を浴びせたようなもの」
と、発言が検察側に悪影響を与えることを懸念している。

ブロック紙では、中日、西日本が厳しい見方
ブロック紙では、中日新聞(東京新聞)、西日本新聞がこの問題を取り上げた。中日新聞は、発言を

「裁判で無罪になった人を法廷の外で『本当は有罪だ』と攻撃するようなものではないか。刑事法の基本無視だ」
と断じ、

「法相としての適格性に疑問があるばかりか、政治家としての見識も問われる」
と結んでいる。

西日本新聞は、冤罪の「冤」の字に焦点を当てた。冒頭30%を使って、字の成り立ちについて

「何の罪もないのに、とらわれの身になり、不自由な狭い空間で苦痛に耐え、悲しみにうちひしがれている、か弱いウサギの姿。冤罪の意味が、字の形から伝わってくる」
などと解説。他紙同様に鳩山発言の不合理さを指摘した上で、

「鳩山法相は、元被告らが取り調べを受けている最中や裁判中に、そして、今回の発言からも受けた冤傷(編注: 無実の罪を受けた心の痛みを表す、中国の古典に出てくる言葉)を、胸にしっかりと刻んでもらいたい」

と、猛省を促している。

もっとも、事件の舞台となった九州の新聞で、社説としてこの問題を取り上げたのは、西日本新聞しかないようだ。事件が起こった鹿児島県の県紙である南日本新聞の紙面では、15日は2本の社説を掲載していたが、1本は診療報酬の改定問題を取り上げたもので、もう1本は、南日本新聞社などが主催する「県下一周駅伝」の成功を願うものだった。

えーっと。

これからは国会議員の立候補者に、精神病理と国語力の検査を受けさせるようにしたほうがいいのでは・・・。

そして閣僚には、担当省庁やその関連分野の基礎知識を教えてから、職務に当たらせるべきではないだろうか。

任命者の責任も相当重いと思うのだが、また何の責任も取らないのだろうな。

---
あまりにも歯がゆいので、また続きを書くことにする。
<鳩山法相>「率直におわびしたい」 冤罪否定発言で [ 02月15日 13時56分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
[毎日jp]

 鳩山邦夫法相は15日の閣議後会見で、鹿児島県議選の買収無罪事件を巡る冤罪(えんざい)否定発言について、「被告であった方にしてみれば無罪になった時、『冤罪が晴れた』と当然おっしゃるだろう。検察長官会同という席での発言が、被告であった方々に不快な思いをさせてしまったとすれば、率直におわびしたいと思う」と述べた。

 鳩山法相は14日の衆院予算委員会で「冤罪と呼ぶべきでない」という自身の発言を追及され、事実上撤回した。【坂本高志】

無実の罪で、取調べを受けたり、投獄されたり人々の想いや失われた人生や時間を、こんなネジの外れた発言で弄ぶことは許さるべきではない。

しかも、謝罪といいながら、何度か行っているかの大臣のコメントを聞くと率直に謝罪」しているとはとても思われない

この人物がこのまま、法務相を続けるようであれば、日本は法治国家ではないと言い切っていいだろう。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-02-13 23:39 | 世俗的なこと
<< 他国の工場を検査してあげるやさ... ゴミだなNHK >>