人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


誠意とはなにか
<イージス艦事故>石破防衛相、現場視察へ 28日午後 [ 02月28日 11時14分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

 石破茂防衛相は28日午後、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳(せいとく)丸」が衝突した千葉・野島崎沖の現場を初めて自衛隊ヘリで訪れ、護衛艦「あけぼの」に乗艦し、行方不明者の捜索活動を視察する。併せて護衛艦の事故防止態勢も確認する。石破氏は28日午前、いったん視察の延期を明らかにしたが、30分後に一転して実施を決めた。防衛省の事故後の対応などをめぐり与党内からも石破氏の責任を問う声が出る中、石破氏周辺も混乱している。

 石破氏らが事故当日、あたごの航海長から事情を聴いた際、海上保安庁の了解を得ていなかった疑いが強まり、自民党幹部からも辞任論が出るなど石破氏を取り巻く情勢は厳しさを増している。石破氏は28日、防衛省へ登庁直後の午前9時5分、大臣秘書官を通じて視察の延期を公表。しかし9時35分に「やはり実施する」と決定した。いったん延期とした理由について、石破氏は同日午後「国会日程との関係を一時検討したため」と述べた。

 視察は、あたごが事故直前まで自動操舵(そうだ)による航行を続けたことや見張りの不備などが明らかになったことを受けたもの。あたごは海上保安庁の捜査を受けているため、新鋭艦にしか配備されていない自動操舵装置があり、当直などの監視態勢もあたごとほぼ同様のあけぼのを視察し、事故再発防止に向けた姿勢を示す狙いがある。【田所柳子】

なにを勘違いしたか、防衛相の辞任などで収まる話ではないというメディアの論調が喧しい。
聞き飽きた感もあるが、不祥事を政争の具にするのは間違っているというカビの生えた論理だ。

石破大臣も、
「原因究明と、再発防止策を万全にするのが私の責務」
「被害者の家族の方から、しっかり状況を解明しろと訴えられた」(だから辞めないという訳だが、実に見事なご都合主義)
という勘違い発言を繰り返す始末。

前代未聞の不祥事だからこそ、そのトップが辞任するのは当たり前のけじめのつけ方であり、それを禁忌のように論点から除外するのはどうかと思うが。

それに、今の大臣でないと自衛隊の起こした事故や、その後の怪しげな報告を解明できないということはあるまい。
そもそも、事故の報告が大臣や首相官邸に届いたのは事故から一時間半も過ぎてからであり、この事件の経過や状況を詳しく知っているわけでもないし、すべては新しく調査を行うわけである。

単なる”軍事オタクのおっさん”ではなく、実務能力や組織統制に優れた人物が事件の解明や、事後対策を検討すればいいのである(現場では自然とそうなっていくだろうが)。

面子を重んじるあまり、結局被害者のご家族の願いとまったく別の方向にいくのは愚の骨頂である。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-02-28 21:58 | 世俗的なこと
<< この内閣は、人から言われないと... はいはい、所詮は北朝鮮と同じ輩... >>