人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


”エコ”だなあ
食べ残し、別の客に提供 船場吉兆、休業前まで [ 05月02日 16時56分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 食品偽装表示問題で経営が行き詰まり、民事再生手続き中の高級料亭船場吉兆(大阪市)が、休業前の昨年11月ごろまで、本店で客が食べ残した料理を別の客に提供していたことが2日、分かった。大阪市保健所によると、こうした行為も食材の品質に問題がなければ食品衛生法には抵触しないが、「飲食店として道義的な問題はある」として2日、事実関係を確認するため同社に立ち入り調査した。

「食材の品質に問題がなければ食品衛生法には抵触しない」って、ピントがずれているだろ。

食べ残しが衛生的化どうか(だれが箸をつけたのか、どれだけの時間テーブルに置かれていたのか)、誰が判断できるのかも分からない。

そもそも、客は人の食べ残しをテーブル上に出されているとは考えてもいないだろうし、それに金を払わされるとは夢にも思っていまい。

この飽食の時代に、もっとも有効なエコ活動であることに疑いはないが。

---
タイトルは冗談でつけたのだが、どこかの店舗の責任者らしき人が、
「もったいない精神といいますか・・・」
と弁明していたのをTVで見て、唖然としてしまった。

これは、そのくだりの記事である。
<船場吉兆>客の残した料理を使い回し アユ塩焼きなど6種 [ 05月02日 21時30分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

 高級料亭「船場吉兆」(大阪市)が客の残したアユの塩焼きなど料理6種類を捨てずに別の客に回していたとして、大阪市保健所は2日、本店を立ち入り調査をした。船場吉兆側は「昨年11月の営業自粛前まで使い回しをしていた」と認めているという。食品衛生法には問われないものの、保健所は「健康被害を招きかねず、今後、使い回しはあってはならない」と口頭で指導した。

 船場吉兆を巡っては、大阪府警が既に、佐賀、鹿児島両県産牛肉を但馬牛などと偽装したとする不正競争防止法違反容疑で家宅捜索を実施。湯木正徳前社長(74)と長男の喜久郎前取締役(45)らの書類送検に向け、詰めの捜査をしている。

 保健所の調査では、使い回していた料理は、アユ塩焼き▽稚アユ素揚げ▽ゴボウをウナギで巻いた「八幡巻き」▽エビのすり身とキスを合わせた「エビキス」▽サーモンの焼き物▽刺し身の添え物のゼラチン――の計6種。本店で、急に客が増えた時に使い回しをしており、添え物以外は再加熱していたという。

 船場吉兆は「今年1月の営業再開後はしていない」と説明。取締役の山中啓司料理長(47)は保健所に対し「当時は社長の言うことを100%聞かざるを得なかったので、不適切と思いつつも、応じていた」と話しているという。

 保健所は、健康を損なう恐れはないため食品衛生法には問えないとしている。その上で「食品の提供者として、食の安心、安全が問われている中、このようなことはあってはならない」と指導した。

 船場吉兆は昨年9月以降、食品の表示偽装が次々と明らかになり、今年1月に民事再生法適用を申請。当時の正徳社長ら旧経営陣が辞任し、正徳社長の妻で女将(おかみ)の佐知子取締役(71)を新社長にして営業を再開している。【久木田照子】

 ◇「2週間に1度程度…」 料理長は言葉濁す

 「まだきれいなものを、もったいない精神と言いますか、見るからに使えそうなものであれば、足りなくなった時、お出ししたりした」。大阪市保健所が調査に入った後、山中啓司料理長(47)は報道陣の取材に応じ、こう釈明した。「社長の指示は断れなかったのか」という質問には、「社員という立場で。情けない話ですが……」とうつむいた。

 使い回しの頻度は「2週間に1度程度くらいか」と言葉を濁した。「(食材の)数が1、2本足りなくなった時に、そういうことがあったと記憶している。お客様に出した状態のままで調理場に下がってきた時のみ、状態を見極め使い回しをした」と客が手を付けてない料理だけ使い回していた点を強調。「調理場の人間はみんな知っていた」と話した。

 船場吉兆を巡る不祥事は昨年9月に発覚。その後、今年1月に民事再生法の適用を申請して、再出発を図っているが、今回の使い回しはこれまで一切明らかにしていなかった。

 山中料理長は今年1月、旧経営陣辞任後の新体制で取締役に就任していた。【久木田照子】

「客が手をつけていない料理」か。。。

客商売の倫理という以前に、状態が変わっていないから魚の刺身に箸で触った可能性が無いと決め付けたり、客の前に数分でも置かれた皿に唾液が飛んでいることも想像だにしていないところは、人間の知性を持ち合わせてない人々の集まりである証明である。

こんなことをしていても当然というべきか。

また、衛生管理についてもっと酷い状況が明らかになるのではないだろうか。
ショックを和らげるために、小出しにしているのかも。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-05-02 17:20 | 悪徳企業の傾向と対策
<< 小島よしお天才論(笑) こういう奴こそ、会社の負債 >>