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偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
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小島よしお天才論(笑)
郵政民営化で売り出した小島よしお切手にブーイング [ 05月03日 10時00分 ]
Excite エキサイト : 芸能ニュース
ゲンダイネット

 民営化された郵便局会社の新商法で、民間企業も切手をデザインできるようになったが、そのひとつ、お笑い芸人・小島よしおのフレーム切手に予想外のブーイングが起きている。
 この切手は今月7日からネットやカタログで通販されているもので、日本郵政グループの関連会社「郵便出版社」が出版元。郵便局会社も宣伝にひと役買い、発売に先駆けて「魅力的なコンテンツをデザインした」「幅広い年齢層のニーズにお応えできるようにした」とリリースしていた。

 ところが、80円切手10枚セットの値段がナント、5500円! 特製ホルダーやポストカード10枚がセットになっている“抱き合わせ販売”で、全国の小島ファンの子供たちは「高くて買えない!」とブーブーだ。出版元の郵便出版社の担当者は、バカ高料金の理由を困惑気味にこう話す。

「小島さんはお笑い芸人で初めて切手に採用されたケースで、どれだけ売れるか未知数。受注販売なので量産もできないのです。それに郵便局会社に払わなければならない手数料も高くて……」

 郵便局会社は「出版元が決めた値段なので分からない」(報道担当)。「そんなの関係ねぇ!」と言わんばかりの対応だった。“言い訳”だけは、お役所体質そのままだ。

記事の最後にも書かれているが、どんなに叩かれようと「そんなの関係ねぇ」と言えてしまうのが、このギャクの優れたところだ。

(いわれのない理由で)PTAから叩かれようが、"小島よしお"のネームバリューにたかって一儲けをたくらんだ郵便事業株式会社が悪徳商法だとを受けようが、本人はそれを堂々とネタにしてしまえる訳である。

批判や評価に対し、議論の枠組みから主体が埒外にいることを最初から宣言しているので、その手の話題が出れば、そのままちょっと社会的(?)なギャグとして成立してしまう。

例えば、
「(郵便会社に)悪徳商法の~、広告塔にされていた。
でも、そんなの関係ねぇ!

という具合。

もっとも、この件では本人に全く責任はないし(間違っても、それを問う人はいないであろうが)、”郵便局”の腐った脳みそが市場経済に対応できていないとことが明確になっただけである。

しかし、準備期間を含め民営化からもう随分たつのに、まだ”お役所体質”と言われているのは恥を知らない人間が運営しているからか。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-05-04 07:15 | 世俗的なこと
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