人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポニョ、ポニョ言っとる場合かね・・・
「崖の上のポニョ」最多481スクリーン 2008年7月20日 09時58分
Excite エキサイト : 芸能ニュース
日刊スポーツ
アニメ「崖の上のポニョ」屋外ステージで記念撮影に臨む  宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」が19日、初日を迎え、日本映画としては史上最多とみられる全国481スクリーンで上映が始まった。04年の前作「ハウルの動く城」は448スクリーンで封切られ、03年「踊る大捜査線 THE MOVIE2」の同408を上回って史上最多記録を更新。この日、配給の東宝は「史上最多」を明言しなかったが「ハウル」の記録を塗り替えた「ポニョ」が事実上の最多記録を打ち立てた。
 スクリーン数は映画の期待度に比例する。長男の吾朗氏(41)が監督した06年のスタジオジブリ作品「ゲド戦記」も堂々の435スクリーンを達成したが、続く父親の新作には、さらに大きな期待が劇場側から寄せられた形だ。
 動員状況も好スタートを切った。この日午後3時現在の調査によると、興収304億円の日本記録を打ち立てた01年の映画「千と千尋の神隠し」の動員対比83%を記録。関係者は「都市部以外のシネコンが好稼働しており、幅広い客層を動員していることも考えると『千と千尋の神隠し』級のメガヒットも期待できる状況」と話した。
 この日は東京・日比谷スカラ座で初日舞台あいさつが行われ、宮崎監督や声優を務めた山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージらが出席した。宮崎監督は「上映中に(福島県を震源とする)地震が起きて津波が発生したみたい。(劇中で津波を呼ぶ)ポニョが来たのかな、と思ってしまいました」と笑った。

「ポニョ」公開3日間で動員125万人突破 2008年7月23日 09時34分
Excite エキサイト : 芸能ニュース
日刊スポーツ
 19日に全国481スクリーンで封切られた宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」の公開3日間の成績が22日、配給の東宝から発表された。動員数125万1107人、興収15億7581万7355円を記録。興収304億円の日本記録を持つ「千と千尋の神隠し」の123万4368人、16億3115万500円と比べ、動員で101・4%、興収で96・6%を計上した。
 通常、オープニング週の成績は土日の2日間が集計対象だが、「千と千尋」も同じ3日間の成績。今回の「ポニョ」は興収で下回ったものの、動員数が1万6739人、上回った。この現象について東宝は「お子さん連れの家族が多く単価が下がった」と予想。同社のアンケートでも来場者の45・1%が「家族と来た」と回答しており、動員数は上回ったものの、ファミリー中心の観客構成が興収では「千と千尋」を下回った要因となったようだ。
 一方、同作の主題歌「崖の上のポニョ」(藤岡藤巻と大橋のぞみ)の売り上げも好調という。「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」というフレーズがCMなどで浸透し、CD売り上げも急増。28日付オリコンシングルチャートで昨年12月の発売以来初のTOP10入りとなる6位に食い込んだ。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「歌がヒットすれば映画がヒットする。それが実現できてうれしいです」と話した。

バカのようにこの映画で浮かれている様子は全く平和で結構である。

TV局もこの映画におんぶに抱っこ状態で、ニュース番組の途中で宣伝を挟むほどだ。
※殺人、収賄に加え、中国のテロなどの深刻なニュースばかりの中で、呑気なのにもほどがある。

”ポニョ”の泳ぐ姿に、バカな子供と、それに劣らぬほどのー天気な親が呆けている一方。

不思議なシンクロニシティなのか、目に入ってきたニュースは・・・。
福井県の大飯原発で、作業員がホウ酸水のプール(使用済み核燃料を輸送装置に入れるための保管用)に落ちる事故が発生し、千葉市中央区の千葉港では成人女性の胴体とみられる遺体の一部が浮いているのが釣り客に発見された。
※前者はおそらくだが、作業監督者が危険に対する適切な配慮を怠ったのが原因であろう。今までは発生した例がない事故だそうだ。

かような事件は、
「今はこんなアニメに浮かれ騒いでいる場合ではない。
座して、今そこにある現実(前者は労働環境の劣悪化、後者は人命軽視と治安悪化)を直視しろ」
という警鐘のように思うのだが、どうだろうか?

「そんなことより、”ポニョ”見ようよ。大ヒットしてるよ」
という向きには、どうぞ、ご勝手にというしかないが。
---
話を戻して。

それにしても、この鈴木というオッサン。

以前、押井守監督の作品にも噛んでなかったか?

ヒットをさも自分の手柄みたいに。。。
やーな感じである(あくまで、個人的な感想)。

---

"U2""How to Dismantle Atomic Bomb"
ポニョ、ポニョ言っとる場合かね・・・_f0072284_7575874.jpg
ちなみに、こちらは「ボノ」(笑)
少し前のアルバムだが、そのサウンドのオリジナリティは勿論のこと、ポップさとメッセージ性を共存させた内容はやはりお見事(”9.11”に材を得たとされる作品も含まれる)。
タイトルを直訳すると「原子爆弾を解体する方法」ということになるのだが、ポピュラリティとエンターテインメントだけに逃避せずに、自己表現と問題提起を融合させるという手法(彼らはそれを長年続けてきている)は表現者として日本の稚拙な同業者も参考にすべきでは?
by Tibbets_EnolaGay | 2008-07-23 11:13 | 世俗的なこと
<< "労働"の... コンビニ アホバイト三態 >>