人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


農水省もグルか?
<事故米転売>不正の告発、昨年も 工場調査では確認できず 「三笠フーズ」 2008年9月8日 02時30分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

<事故米転売>不正の告発、昨年も 工場調査では確認できず
 「三笠フーズ」による事故米転売問題で、昨年1月に、同社の不正を告発する複数の情報が農林水産省に寄せられていたことが分かった。この情報を基に農水省は当時、福岡県内の工場などを調査したが、不正を見抜くことはできず、結果的に汚染米の転売量が拡大した。同省の対応を巡っては、今年8月中旬の検査でも不正を確認できなかったことが判明しており、甘い検査体制が改めて問われそうだ。

 農水省などによると、同社は、有機リン系殺虫剤のメタミドホスに汚染された中国産餅精米を06、07年度に計約800トン購入している。昨年1月に情報提供があったのは、このうち、06年11月に東京農政事務所から購入した500トン(550万円)に関する不正。「工業用のりに加工する名目だったが、食用に流用している」という趣旨の情報が、2度にわたって同事務所に寄せられたという。

 農水省から連絡を受けた福岡、佐賀両農政事務所は1月31日~2月5日に調査を実施したが、同社の福岡と佐賀の倉庫に、落札した汚染米が保管されていたため、担当者は「転売はされていない」と判断。同社に対し「食用に流用すると食品衛生法に罰則規定がある」と説明しただけで、引き揚げた。

 結局、同社はこの後も汚染米転売を続行。農水省は今年8月中旬にも、福岡県筑前町の同社工場を検査しているが、この時も不正を見抜くことができなかった。同社は、のり用の加工作業を装うことで発覚を逃れていた。

 農水省の担当者は昨年1月のケースについて「寄せられた情報があまり具体的ではなかったため、強く調査、指導できなかった」と話している。【稲垣淳】

<事故米転売>汚染米、関西の菓子会社にも 農水省伝票把握2008年9月8日 02時30分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

<事故米転売>汚染米、関西の菓子会社にも 農水省伝票把握
 米卸売加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の事故米転売問題で、仲介業者や米穀店に転売された事故米が、関西地方の米菓メーカーや和菓子メーカーにも渡っている可能性が高いことが農林水産省の調査で分かった。これまで焼酎メーカーへの販売が分かっていたが、新たに菓子への使用の恐れが発覚した。一方、粉処理をしていない餅米約135トンが米穀店などに食用として残っていたことも判明。転売量は少なくとも約433トンに上る。農水省は「食品衛生法違反の疑いがある」としてさらに追及する。

 農水省によると、三笠フーズは04年2月~今年8月、事故米を粉にして工業用のりの原料に加工する契約で、国から非食用の事故米計約1779トンを購入。ところが実際は、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」に汚染された米少なくとも約295トンを佐賀県の仲介業者に、発がん性のカビ毒「アフラトキシンB1」に汚染された米約3トンを鹿児島県の焼酎メーカーなどに転売したことが確認されている。

 佐賀県の仲介業者に転売された事故米は、福岡県の米穀店に販売され、さらに兵庫県の仲介業者などに渡っていた。農水省でその先の販売先について調べたところ、事故米の流通を示す伝票などの書類に関西地方の複数の米菓や和菓子メーカーが記されていた。農水省は三笠フーズの伝票や帳簿などを基に流通経路や事故米の使途などを調べている。

 一方、メタミドホスに汚染された事故米約135トンが、福岡県や関西地方の仲介業者や米穀店などに食用の餅米として残っていたことが確認された。

 農水省は三笠フーズでの加工に立ち会って確認していたが、新たに判明した135トンはすべて契約に違反して餅米のままだった。農水省は「三笠フーズは契約に違反した上、食用に流していた。食品衛生法違反の疑いがある」と指摘、詳しく調べている。【奥山智己、根本毅】

”不二家””赤福”や、”白い恋人”のどれかのケースでは、検査日程をあらかじめ先方の工場に知らせていたというお馬鹿な実態があったように記憶しているが。
検査に訪れたときに、工程の責任者が不在だと困るからだという信じられない言い訳をしていた。

上記のいずれかか、その他の食品のケースでは、担当の自治体や政府の組織間で、伝えた・聞いていないの押し問答があったようにも記憶している。
※正直、あまりにくだらない内容が多くて、覚える気にもならない。

今回の「内部告発の情報が具体的でなかったため」監査機能が働かなかったそうだ。
言い訳するほうも相当なものだが、おそらくその言質の意味も分かっていないところが真性の阿呆だ。

『「工業用のりに加工する名目だったが、食用に流用している」という趣旨の情報が、2度にわたって同事務所に寄せられたという』
・・・。

これからは、内部告発するのに関係者の氏名や日時を詳細に書いた論文でも発表しなきゃならんのか。
あるいは、DVDで30分位で未発表の作品として応募するとか?

こんな言い草を真に受けるくらいなら、農水省の担当者が金をもらって三笠フーズとつながっていたという話のほうがよほど信憑性がある(なにしろ事故米と書かれた米が倉庫に山のように積まれていたのだから情況証拠は十分である)。

またぞろ、商品券とかのやり取りがないか調べるほうが先決なのではないだろうか?

---
もっと、いやらしく考えると実際には、サウジアラビア王室と、タリバン・アルカイダ・ムジャヒディンのような協力関係にあるのかも。

外面は、取り締まっているふりをして、実際には利害が一致しており(この場合は事故米の処分成績向上など)、影では積極的に支援をしているという図式なのかも知れない。

ここまで来ると妄想の領域だが、(年金納付率の工作や官製談合の実態を見る限り)歪んだ官僚の独善には際限がないこともまた事実である。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-09-08 10:18 | 世俗的なこと
<< 逃げ得 ”糞”が教育委員会を務めるなど... >>