偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:懸賞生活( 3 )
「温室効果ガス観測「世界初の人工衛星」に愛称を」
温室効果ガス観測「世界初の人工衛星」に愛称をExcite エキサイト : 政治ニュース2008年7月11日 11時00分
[Economic News]

温室効果ガス観測「世界初の人工衛星」に愛称を
 宇宙から温室効果ガスを観測する世界初の人工衛星に愛称をつけてください。(独)宇宙航空研究開発機構と(独)国立環境研究所、環境省は共同で、二酸化炭素などの温室効果ガスの全球的な濃度分布とアジア大陸規模での吸収排出状況、その時間変動の把握を目的とした温室効果ガス観測技術衛星(GOSAT、ゴーサット)を今年度に打上げ、温室効果ガスの全球観測とそのデータの配布を予定している。これにあわせて、この衛生に国民から親しみを感じてもらうため、7月10日から愛称の一般公募を始めた。受付は9月10日(消印有効)まで。

 今回の衛星打ち上げにより、地球温暖化の原因である二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスが地球上でどのように分布しているか。また、温室効果ガスが、地球上のどの地域でどれくらい吸収・排出されているかがわかる。愛称応募については(1)ひらがな、もしくはカタカナであること(ひらがな、カタカナ混じりでもよい(2)衛星の役割や目的をイメージできること(3)発音しやすいこと(4)ローマ字表記しても読みやすいこと(5)過去に打ち上げた日本の人工衛星の愛称と同一にならないものであること。

 はがきでの応募は東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル7F(財)日本宇宙フォーラムGOSAT愛称募集キャンペーン事務局へ。「温室効果ガス観測技術衛星GOSAT(ゴーサット)」の愛称(ひらがな、もしくはカタカナ)のほか、氏名、郵便番号、住所、電話番号、愛称の説明(任意)などを書いて送る。
インターネットによる応募はhttp://www.satnavi-campaign.jp

温室効果ガス観測衛星という、えらく大上段で、恩着せがましい名称が気になるが。

なんか、貰えるのなら、考えてみるか。。。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-07-11 11:51 | 懸賞生活
連合『非正規労働センターWebサイト(仮称)』名称募集>
久しぶりの更新である。

連合『非正規労働センターWebサイト(仮称)』名称募集>締切日 :2008-01-31  

  このサイトは、パート、派遣、有期契約など、いわゆる「非正規雇用」で働く人をはじめとした、はたらくみんなのためのポータルサイトです。
  今回新設するサイトのネーミングは、みなさんからのご応募に基づいて決定します。

  本サイトは「パート」「派遣」「有期契約」など、いわゆる「非正規雇用」で働く方々をはじめとした、働くみなさんのための情報サイトです。
  私たちは、このサイトを「非正規雇用」を巡る様々な問題に対して、働くみなさんと連合とが、一緒に声をあげていくためのツールとして位置づけ、みなさんと共に実際に役に立つコミュニケーション・プラットフォームに育てて行きたいと考えています。もちろん、情報共有だけでは解決が難しい深刻なトラブルには、全国の「連合」が解決に向けたお手伝いをします。

サイトの概要サイト名:『非正規労働センターWebサイト(仮称)』(正式名称現在募集中)
サイトURL:http://www.fairwork-rengo.jp (2月中旬頃公開予定)
サイトコンテンツ概要
雇用・労働に関する情報を随時サイト上で発信するとともに、無料の会員登録をされた方には、定期的に雇用・労働に関する最新の情報をメールマガジンとして配信いたします。
※サイトへの会員登録は、組合員登録とは異なります。
<サイト立ち上げ期α版のコンテンツ>
雇用・労働に関する様々な基礎知識やFAQ
雇用・労働ニュース
時流のトピックにあわせたアンケートの実施・公開
各界のオピニオンリーダーによるコラム など
<サイト定着期ベータ版のコンテンツ(予定)>
  日常の仕事上で遭遇する、ちょっとした困りごとから深刻な労働トラブルまで、読者の「?」や「SOS!」にみんなでこたえる読者参加型のコーナーを準備中。
(※)その他、寄せられた声などを、随時コンテンツとして反映させて参ります。

新サイトの名称案を公募します  今回新設するサイトの名称案は、みなさんからのご応募に基づいて決定します。上記のコンセプトに沿った名称のアイデアのご応募をお待ちしています。

という、懸賞というか公募であるが、入選したので記録までに。。。

あくまで入選であり、採用されたわけではないので、応募したのは実際にきまった名称とは違う。
応募内容は、あまりぱっとしないので伏せておく。

さて仮称だったサイト名は
フェアワーク つながるねっと
に決定したそうだ。

URLは次のとおり。
http://www.fairwork-rengo.jp/

いい名前だと思うし、サイトの内容も設営の意図もわかり易いと思うのだが、こうした名前がつくということは、日本の雇用や労働環境に「アンフェア」な実情が歴然と存在し、労働者間が「つなが」らない(あるいは意図的に分断されている)という現状があるという例証である。

※米国の陰謀研究家デービッド・アイクの言葉を借りると、「本当の民主主義国家であれば、自ら『民主的な政府である』という主張は必要ない」ということだ。

もちろん、この団体やサイトが、そうした現状を改善する目的で生まれた事は疑いの余地はないし、名前についても批判の対象となるべきではない。
※むしろ批判されるべきは、雇用の削減をリストラと呼びかえ、パートやアルバイト雇用を促進するという安易の施策で、日本の景気を減速することに最大の貢献をした日本経団連やそのバックにある資本家どもであろう。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-02-20 19:10 | 懸賞生活
アルバイト社会に想う
そういえば、先日サークルKサンクスの"ドラえもん自転車"があたったのを忘れていた。

店内のキャンペーンシールが貼られた商品を買って、点数をためるとネットでクジに挑戦できるというもの。

Web画面で"当選"と表示されたときに、当選者の人数が表示されるのだが、全体の当選者が500人という中、百何番目という数字だったから、結構チャレンンジしている人が少ないのかも。

まあ、たしかに面倒くさいし。

---

しかし、気になったのは店員の

キャンペーン実施中と店内外にでかでかと表示しておきながら、点数を集めたシートをもっていくと、「なんだコレ?」という顔をしてフリーズ。
他の店員に聞いたり、店の奥に入っていって出てこなくなたったり。
他の客が並んでいたりすると、気まずいことこの上ない(悪いことはしていないし、さして時間のかかる作業でもないはずなのだが)。

点数シールの貼付用紙も、わざわざ「申し込み用紙ください」いわないと渡さない有様。
当然のことながら、すぐには何のことかわからずポカーンとされるわ、"カルワザカード"の申し込み用紙を渡されたり。
なにか変なことでも要求してしまったのだろうか?と反省してしまう日々である。

なお、一番酷かったのは、2人の店員で10分くらい話あった結果よくわからず、結局店の奥にいた背広を着たオッサン(オーナー?)を引っ張りだしてきたケース。
このときは、おなじキャンペーンの"お皿"をもらおうとしたのだが、偉く大事になってしまった。

只より高いものはなし。
"ドラえもん"の皿をもらうのは、この上なく大変なことなのだなと思い帰途につくのであった。

---

同じようなことは、セブンイレブンなどの同業他社にも言えるようだ。
※そちらが催しているキャンペーンなのだから、やりたくなければ、最初からやらなければいいと想うのだが。

話は飛躍するが。
自治体の窓口や、企業のサービスや、医療機関の窓口においても、こうしたアルバイト感覚の非常にこころもとない対応が日々増えているわけで・・・。
全体として、派遣やアルバイトに依存する企業体質がQOS(クウォリティ・オブ・サービス)の低下を促進している。

近年こうした中で、新卒採用が増えたなどと経済の好調ぶりを喧伝する政府や省庁だが、サービスの品質の低下は、その価値の低下であり、われわれはその劣化したサービスに不当な料金を支払っていることになる(税金や年金、健康保険料ももちろんそうだ)。

プロ意識の希薄なサービスの現場と、衰退し不活性化する経済と人口。

日本の将来には暗雲が垂れ込めていることに不安を抱くには十分である。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2007-11-17 23:41 | 懸賞生活