偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:悪徳企業の傾向と対策( 50 )
というか特に陰湿なのは女なのだ
オフィスいじめ「女性の天敵は女性」との調査結果 2009年5月11日 19時14分
Excite エキサイト : コラムニュース
[ROCKET NEWS]
オフィスいじめ「女性の天敵は女性」との調査結果
米国の職場での女性たちが、お互いを苦しめているという調査結果が出たと、米紙ニューヨークタイムズが最近報道した。これにより職場内で「女性の敵は女性」という俗説が証明されたことになる。

『職場いじめ研究所』の擁護団体が調査した結果、「オフィスいじめ」のほとんどの原因は男性たちによって行われているのだが、その中で女性は40%を占めているというのだ。

中でも興味深いのは、男性がいじめの対象とするのは「男女関係ない」というのに対して、女性の場合、対象とする70%が自分とほぼ同格の「女性」に向かっていることだ。

女性が攻撃相手として他の女性を選ぶ理由としては、「より戦いやすい人とか、攻撃に反撃してこなさそうな人を見つけられるというふうに考えるからだろう」と研究所のギャリーネイミ所長は語っている。また、管理職や専門職などの女性が半分以上を占めるほどに増えたのもひとつの理由として挙げられている。

指導者の専門家たちは、職場の女性たちが過度に攻撃的な理由が「昇進の機会が非常に少ないせい」かそれとも「職場内に二重基準をもっているため」か明確ではないとしている。

こうした問題に対して専門家グレース・ラウ氏は、「女性同士が業績に誇りを感じ、女性同士が互いに助け合うことが重要である」とし、「女性の職場での成功が、女性によるいじめが原因で妨げられることもあり、お互いを必要とする女性としてのアイデンティティや誇りを共有認識するべきだ」と語るっている。しかし、「生き残り」がかかっているこのご時世で、本来強めなくてはならない「共同認識」を意識するのは簡単ではないように思えるのだが。

いじめの攻撃性に関して、専門家は「職場内では、ストレスレベルの上昇に伴っていじめに攻撃さが増してくる」ものだと話している。

冷静に考えれば、自己のストレスを発散するために他者へ圧力をかけたり言動を抑圧したりするという迷惑きまわりない身勝手な行為のはずなのだが、反省するどころかかえって自己を正当化する人が多い気がしてならない。これは社会人云々以前に、人としても褒められたものではないのだが、実社会では盲目になりがちのようだ。客観的にみれば、本能むき出しなところなど野獣と同じということに気づくはずなのだが。

こうした現象は日本でも問題になっている。ドラマでもよくあるようなOL同士のバトル。ドラマの中だけかと思いきや、本当に実社会にはびこっているから驚きだ。ただでさえ、日々仕事の山に追われているというのに、さらにストレスを増やしてどうするのかとさえ思う。無意味な嫌がらせはやめるべきだと思うのだが、働くということが「競争」ではなく「共同体」と意識するようになることがひとつの解決策だとすれば、社内の環境を変えたり、社内教育を徹底することも必要になるだろう。

どちらにしても人としてのモラルが問われるところ。社内でライバルを蹴倒すことばかり考えていないで、日本人としての思いやりと謙虚さを持ち続けたいものである。

■参考リンク
The new york times: Women Bullying Women at Work

執筆:メル凛子

このニュースの元記事を読む
http://rocketnews24.com/?p=8997


というか、相手が自分たちに何もできないとわかると男だろうが、女だろうが相手をイビるのが女なのだと思うのだが。

元居た会社でも、総務や人事や庶務、経理部門の女というのは本当にひどい連中ばかりだった。
※当然、一般の従業員は、事務処理などで、この連中を通さないとならないわけで、この連中はその立場を十分理解しているということだ。

経理部門の名前など、(脳みその足りない管理職がいちびって)”ビジネス・サポート・センター”などという名称を付けていたが、なにがサポート(suport)だと思ったのを覚えている。

日にちや数字が一文字間違っているだけで書類を突き返し、出張先から事務所に戻ってきて提出しなおせと居直る(そのくせ、自分たちは9-5時でさっさと帰ってしまうのだ)。

”ビジネス・ディスターブ(disturb)・センター”のほうがよほど似合っている。

まったく反吐が出る連中だった。

南京で女をレイプし、非戦闘員を含め大勢を虐殺した帝国軍人と同じだ。自分たちに逆らえないと知っているから、好きなことをやる。

唐突で、論理の飛躍と思われるかもしれないが、自然現象と同じく人間の行動も相似性や、トポロジーによって分析すると実に理解しやすいのである。

---
ちなみに、自分は個人的には上記の部門の連中を、企業の生産活動にまったく関与しないという意味で、”ヒル(ども)”と呼んでいた。
※”オナホール野郎”(男もいるのだ。ただ中身は女と大差のない官僚かぶれどもだったが)などと呼んでいる友人も居て、仕事に自己満足しか求めていないからというのがその理由だったが、人に聞かれると差しさわりがあるので、あまり浸透はしなかったが(笑)

吸血ヒルには、動物の体に取り付いて、自分の体がブドウの粒のように膨らむくらいに血をすう種目がいる。

自分でなにも生み出すことなく、生命を維持する(※それでいて見かけは周囲に非常に不快感を与える)という意味では実に的を得ているのではなかろうか。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2009-05-12 03:29 | 悪徳企業の傾向と対策
腐肉に群がる蝿
新銀行東京の元行員ら4人逮捕 書類偽造で融資金をだまし取る2009年2月25日 17時36分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[共同ニュース]
新銀行東京の元行員ら4人逮捕 書類偽造で融資金をだまし取る
 新銀行東京に偽造した書類を提出し融資金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺容疑で同行上野出張所の元行員小川康之容疑者(53)=東京都練馬区豊玉上=と、元会社社長茂田善弘容疑者(52)=横浜市港北区仲手原=ら計4人を逮捕した。同行をめぐっては昨年、別の元行員(57)が2件の詐欺罪で起訴されている。

<新銀行東京>市民グループが都に住民監査請求へ 2009年2月24日 15時00分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]
<新銀行東京>市民グループが都に住民監査請求へ
 経営難に陥っている新銀行東京(東京都新宿区)を巡り、都内の市民グループが近く、「都に多大な損害を発生させたのは違法・不当な公金支出だ」として、石原慎太郎都知事と旧経営陣に対し、棄損した都の出資金など計1255億円を返還させるよう求める住民監査請求を都監査委員に起こす。請求が認められなければ、都への損害賠償を求める住民訴訟につなげて石原知事をはじめとした都の行政責任を糾明する方針だ。【木村健二】

 請求するのは、公的機関の情報公開の拡充に取り組むNPO法人「情報公開クリアリングハウス」(新宿区)のメンバーら。住民訴訟に至った場合、石原知事や旧経営陣の証人申請も検討する。

 石原知事は再選した03年4月の都知事選で新銀行設立を公約し、新銀行は都が1000億円を出資して05年4月に開業した。だが、ずさんな経営で08年3月期には1016億円の累積赤字を計上。08年度に都から400億円の追加出資を受け、資本金で累積赤字を一掃する減資を行った。これに伴い、都は当初の出資比率に応じて資本金約855億円を棄損した。

 請求書案によると、市民グループ側は「石原知事は新銀行の事業計画の基となったマスタープランの作成を主導し、旧経営陣を任命した責任がある」と主張する。石原知事と仁司泰正・元代表執行役に都の棄損額の855億円、石原知事に対しては追加出資分の400億円についても「回収の見込みがない」としてそれぞれ返還を求める方針だ。

 経営悪化の原因については新銀行が今月17日、外部調査の結果に基づき、仁司氏ら旧経営陣2人が「注意義務を怠った」として損害賠償を求めて提訴する方針を発表した。市民グループ側は外部調査結果も踏まえ、返還請求額などを最終的に確定する。石原知事はこれまで、マスタープランについて「出来上がったモデルカーで、どう運転するかは経営者の才覚だと思う」と話しており、無担保・無保証融資を主力商品にするなどの内容の誤りを認めていない。

 新銀行を巡っては、別の市民団体や商工団体関係者が昨年5月、都の追加出資金回収を求める住民監査請求を起こしたが、都の棄損額が確定する前だったこともあり、都監査委員は請求を却下した。

千葉県や、愛知県でも自治体の職員の不正が摘発されており、あまり目立たないが、この新銀行東京の不祥事は噴飯モノである。

大幅に削減された職員のすべてが所謂”スーパーマン”であってもまともな状態に建て直すことは不可能に近いのに、”死に体”の組織を少しでも利用して懐を肥やそうとする人間ばかりが集められているようだ。

イシジョンイルの独断で追加投資が決められたのだから、都議会は責任を感じても良さそうなものだ。

この人、東京にマカオのような賭博場を作ろうなどと”トンデモ”な発案はしているが、賭け事の定石を知らないようだ。
株や為替でも当たり前のことだが、一定以上負けた場合は”損切り”をするのがもっとも有利な選択である。
※例の三百億だか四百億の追加投入をした場合と、しなかった場合で、どちらが都民の生活の助けになったか一度多角的に分析してみると良い。
おそらく前者のほうでは、やけくそでつぎ込んだ資金が砂漠に吸い込まれるじょうろの水のように消え去る結果となったことがよく分かるだろう(これは現在進行形である)。

ここにきて、我々は法制度や施政が強権者の思うままであることを目にする。
サウジアラビアや、ジンバブエや、ソマリアの、粗悪なコピーであるかのような圧制である。
案の定という感じで、民間団体の監査請求は受け付けられることも無く棄却される。

ともあれ、もはや誰も再建できるなどとは思っていないことは明らかだ。

またも行員の不正融資。
しかも、百万円の着服とセコい。

泥舟で、沈むことを働いている職員だからこそ良く知っているのだろう。

腐ったものには蝿がたかるのである。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2009-02-28 15:32 | 悪徳企業の傾向と対策
”驕る平家は久しからず”
内定取り消しの日本綜合地所破綻 補償金は支払い済み 2009年2月5日 18時24分 ( 2009年2月5日 20時50分更新 )
Excite エキサイト : 経済ニュース
<日本綜合地所>破綻に複雑な様子…内定取り消しの学生 2009年2月5日 22時20分
Excite エキサイト : 経済ニュース
勝ち組企業が一転負け犬へ。

パナソニックも酷いみたいだけれど。
こちらは、所詮土地ころがし。何も生産するわけでなし。

ざまあ。かんかん。

別に誹謗中傷でもなんでもないです。
これが、市場”原理主義”における自然淘汰でしょ?(ちがうかい、竹中さん)

でも、内定取り消しの補償金100万円は安いなあ。
※お偉いさんは、斡旋先もしっかり確保して退職金をガッポリもっていくんだろうね。

この安さが会社の安っぽさの証なのでしょう。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2009-02-05 21:13 | 悪徳企業の傾向と対策
興信所を雇う企業もあるらしい
<内定辞退>2社が大学生2人に強要 鳥取 2009年1月27日 23時27分
Excite エキサイト : 社会ニュース
内定を反故にしたり、社員に退職勧告をするために、興信所を雇う企業もあるらしい。
※なお、今回記事になっている企業とは全く関係ないので念のため。

一応伝聞証拠ではなく、報道番組で見た(やらせではないと思うが)。

風俗店に通ったり、ビデオレンタルでAVばかり借りてたら、”ロック・オン”されてしまうのだろうか?

「イーグル・アイ」な日常である。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2009-01-28 07:52 | 悪徳企業の傾向と対策
「金の切れ目が縁の切れ目」
<京品ホテル>従業員立ち入り禁止の強制執行 東京・品川 2009年1月25日 20時49分 ( 2009年1月25日 21時20分更新 )
Excite エキサイト : 社会ニュース
契約社員の男性が、失職した跡に賃貸住宅で孤独死をしていた様も、あまりの悲惨さに目を覆うばかりであったが。

市民の生活を奪うために国家や自治体が強制力を行使するという状況は、この国もいよいよ「最終解決」に取り掛かったのだという感を強くする。

ちなみに「最終解決」とは、ナチス・ドイツがユダヤ人の民族浄化に強制力を行使する際に使った用語である。
この国でこのような風景が見られると思わなかったが、何をやったかは過去の歴史からおおよその想像はつく。

日本のカーストは、血縁や民族、思想ではなく、金(かね)のよって統御される。

金(かね)を稼げない人間は、その人間の怠惰や努力の欠如だという市場”原理”主義のもと、この見えにくいホロコーストは進行する。
[PR]
by tibbets_enolagay | 2009-01-26 02:58 | 悪徳企業の傾向と対策
もうこの会社ヤバそう・・・
マクドナルド(2702)が続急落、やらせ報道と利益確定売り 2008年12月26日 15時12分
Excite エキサイト : 経済ニュース
例のミ〇ズバーガーの都市伝説にも、まさるとも劣らないすさまじい話題。
※しかも、これは紛れもない事実のよう。

先般の”格安”戦略からのコロコロとした方向転換やら、地方での価格差設定など、なんだか迷走が目立つが、これは企業経営方針のブレというより、すでに組織体としての断末魔なのか。

大手家電・自動車メーカ企業の”派遣切り”と同じく労働者搾取の象徴として世間を騒がせた”名ばかり管理職”問題も、(この会社だけではないと思うが)裁判沙汰などの風景が、あのロゴやユニフォームと一緒にインプットされてしまった感もある。

まあ、個人的には”モス”のほうがおいしいと思うので、そちらに行こうっと。

でも、全国規模の業者でいかに就業人数が多いからといって、倒れても公金を投入したりしないでね。

---
しかし、記事見出しに証券コードまで書いてあるけど(笑)
※ちなみに、Exciteの経済関連のポータルはこちら( http://money.excite.co.jp/ )

Gコードや、QRコードと同じ感覚なのだろうか。
メディアの人間というのは、自らの発信内容が配信が世論に影響を与えることなどまったく意に解していないようだ。

これって中傷だといって、怒られないのだろうか?
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-12-30 12:56 | 悪徳企業の傾向と対策
揚げ足取りではないけれど。。。
麻生首相は漢字読めぬ「阿呆」首相―中国でも話題に 2008年12月11日 16時30分
Excite エキサイト : 中国ニュース
[サーチナ]
 中国日報社が運営するウェブサイト「環球在線」は9日、日本では麻生首相に対して「漢字が読めない」などと批判する声が高まり、“阿呆首相”などと揶揄(やゆ)する声すら出ていると紹介した。
本当ーーーーーに、いまさらという話題だが。

麻生氏の先天的な病気以外(つまりはあらゆる原因による後天的病気を指す)は、本人の責任という発言がどうも引っかかってならない。

この人間の恐ろしく短絡した頭にはこの程度の理解しかない・・・と片付けるのは簡単で、実際に私もそうしたのだが、やはり腑に落ちない。

様々な例を引き合いに挙げることができるが、もっとも悲惨なものをひとつ挙げると、原爆の被爆者の救済の問題がある。

広島・長崎の数多くの被爆者は、被爆者として国に認定されて保障や健康面の支援を受けるのに非常に厳しい前提条件(明らかに不当で、非科学的な基準であるがここでは説明は割愛する)を設けられ、実際に対象となっているのは被爆による健康被害を受けたと思われる人全体のほんの数パーセントに過ぎないといわれている。
※直接の被災時や、当時から今に至るまでに亡くなった方々を含めると、ほとんど0パーセントに近い数字になるのではあるまいか。

この被爆者としての認定を受けられない人々が訴える愁訴、罹病の苦しみは、国や政府にとっては(極論なのは勿論承知だが)先天的な要因あるいは日常生活の積み重ねで生じたものとでも言うのだろうか?
後天的というどころか、最悪の大量破壊兵器(※どの国よりも夢中になって開発した国はアメリカである)という外的要因と、因果関係がないとさえ彼らは断じて、裁判で係争しているのである。

浅ましく冷たい日本人の性質ゆえか、被爆して生き残った人々も、根拠のない差別や迫害を受けた(らい病患者の隔離施設の場合と同様である)。

この首相の発言は、(単なるお調子者の失言と軽く捉えられているが)日本人の本質が、戦前から変わらぬ選民思想や、強権者が下層市民を支配するために都合よく使った穢れの概念(※同和問題の根源もこれだ)と結びついているような気がしてならない。

そしてそういう人間が、やはり今でも権益を握り、一般市民の生命の与奪を支配しているのである。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-12-29 21:49 | 悪徳企業の傾向と対策
平成-”いじめ”の時代の”レイピスト”企業
内定取り消し2年連続で社名公表 厚労省 2008年12月29日 17時50分
Excite エキサイト : 経済ニュース
[共同ニュース]
内定取り消し2年連続で社名公表 厚労省

 採用内定を取り消した企業の社名を公表する際の厚生労働省の基準案が29日、明らかになった。企業が2年以上続けて取り消したり、同じ年度に10人以上の内定を取り消したりする場合などに悪質と判断し、公表に踏み切る。来年1月の労働政策審議会の分科会に基準案を提示、同月中に省令などを改正する。基準はこの2つのほか、学生らに取り消し理由を十分説明しないケースなど計5つ。

企業の人事部門の連中は、就活で面接に来た学生に、どの面さげて志望動機を詰問したり、大学の成績などをしゃべらせたりしたのだろう?

まあ、企業に就職することに躍起になる時点で、一般の社会規範から外れることが恐ろしいという、学校教育の洗礼・洗脳の影も垣間見えるので、あまりどちらにもいい印象は持てないが。
ともあれ、いまや正社員になろうというTV番組まであるくらいで、経営者や企業のあまりの傲慢さには胸が悪くなる。

わざわざ、「あなたの会社の賃金奴隷になりに来ました」という人間を騙すのというのは、企業や経営者といってもレイプ犯と同じくらいの道徳心しか持ち合わせていないということなのだろう。

これから就職活動する人は、なにかを質問させる前に、
「この会社の財務状況は健全ですか?
計上利益の水増しとか、不正経費なんてしてないですよね?」
と質問したほうがよかろう。

---
今回の発表はその悪徳事業者を公の目に晒すという事で、それなりに意義があるのだろうが、また数年すると風化してしまうのだろう。

とくに大手企業にとっては、TV-CMなどで、そのイメージを隠蔽してしまうのはお手の物だ。

自由主義社会において、法人である企業が政府にこんな内容の介入(非常に手ぬるい勧告にとどまるようだが・・・)を受ける時点で、その国の資本主義経済は破綻しているということを自覚すべきだが、この連中にはそんなコモンセンスは通用しない。

ひとつ、こういう行為をした事業者(※"事業"を行っている組織と表現するのが妥当かは疑問だが)は、大学や職業相談所へのリクルート活動を禁止にしてはどうだろうか?
”空手形”を出した企業は、倒産するのが道理だから、当然のことだと思うが。。。

しかしまあ、2年連続ともなると、いろいろ抜け道が考え出されるのだろう。
すこし金は掛かるが、社員研修やOJTを終えて、正式採用や配属の前に解雇するとか(理由は、当人の適性とか、成績とか・・・好きなものを主張できる)。

そろそろこういった経営者や資本家・企業家に社会を仕切らせるのは限界なのかも知れない。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-12-29 12:46 | 悪徳企業の傾向と対策
「ですから、申し上げましたのに・・・」
<新銀行東京>金融庁が業務改善命令 「経営改善が不十分」
Excite エキサイト : 経済ニュース2008年12月26日 20時14分
[毎日jp]
<新銀行東京>金融庁が業務改善命令 「経営改善が不十分」 
金融庁は26日、東京都から400億円の追加出資を受けて経営再建中の新銀行東京に対して、コンプライアンス(法令順守)を含めた内部管理体制の強化などを求める業務改善命令を正式に発動した。ずさんな融資審査で巨額の貸出金の焦げ付きを出したうえ、融資をめぐる詐欺事件も発生したにもかかわらず、「経営改善の取り組みが不十分だ」と厳しく指摘。融資審査・管理体制の抜本強化や不正の再発防止策を盛り込んだ業務改善計画を09年1月26日までに提出するように求めた。

 金融庁は今年5月から7月まで、同行に立ち入り検査を実施。10月下旬に検査結果を通知したうえで、行政処分の是非や内容を詰めていた。金融庁によると、同行は過大な事業計画の下、中小企業の財務データから融資の可否を自動的に審査する独自の「スコアリングモデル」に依存した融資を拡大し、巨額の損失を計上した。同行元行員が絡んだ詐欺融資事件も発覚した。

 07年に経営陣が交代した後も、同行は貸出先企業の経営実態の把握などの融資審査体制や取締役会の経営チェックが十分には機能しなかった。

 特に、ずさんな融資が続いた背景には、行員の不祥事防止を前提にしない内部監査体制やコンプライアンス意識の低さなど内部管理面で重大な不備があった、と厳しく指摘した。

 新銀行東京は11年3月期をめどに現在の赤字体質から脱却する経営再建計画を進めている。しかし、今回の業務改善命令で、07年に刷新された現経営陣の取り組みについても不十分と指摘されたことで、同行が一段の経営改革の取り組みを迫られることとなった。【永井大介】

先日もなにか職員による不祥事があったのを聞いたばかり記憶しているが(※おそらく記事にある、不正融資の件だろう)、都民の血税400億円をつぎこんで、再建に動き始めたはずの銀行が犯罪と利権の混沌の地になっているようだ。

なお、この完全に死に体である組織を再生するべしと強権を発動したのは、またぞろあの”イシ・ジョンイル”だ。
※おそらく、あの人間が都知事でなければ、こんな愚行に走る自治体はあるまい。

・・・と、まあ、こんな連中の話は、はっきり言ってどうでもいいし、しったこっちゃない。好き放題やってくれ。

---
見出しに付けたのは新作”バットマン”「ダークナイト」での、執事役”アルフレッド”によるお決まりの台詞。

こんな状況にピッタリと思い引用。

近年こうまで凄い映画は観たことがなく、(日本の経済や政治などよりも)この映画をどうやって作ったのか - そちらのほうに関心がある次第である。

---
さらに、追記。

こちらはInfoseekの記事。

東京都民は、レミングの群れと化したようだ。

ボスネズミは、こっそり抜け出して生き残り、群れが水中に没するのをほくそえんで眺めていることになるのだろうが。

<新銀行東京>提携交渉すべて破談 再建戦略見直しへ (毎日新聞)[ 2008年12月31日2時30分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_sgt__20081231_3/story/31mainichiF1231m089/
[毎日jp]
<新銀行東京>提携交渉すべて破談 再建戦略見直しへ (毎日新聞)

 東京都から400億円の追加出資を受けて再建中の新銀行東京が10社を超える国内外の金融機関との間で続けてきた資本・業務提携交渉がいずれも破談に終わり、経営再建戦略の抜本的な練り直しを迫られていることが30日、明らかになった。関係筋によると、多くの金融機関との交渉が難航する中、地方自治体向け融資で世界最大手の仏ベルギー系「デクシア・クレディ・ローカル銀行」との提携協議に期待をつないだが、世界的な金融危機の余波でデクシアも経営難に陥ったことから、交渉は進まなかった。

 このため、新銀行東京は「事業再建のカギとなる提携先がまったく見つからない」(金融当局筋)状況。同行は12年3月期までを期限とするリストラ計画を進めているが、新たなビジネスモデルの構築は難しく、独力での再建は困難な見通しだ。


 ずさんな融資審査を背景に貸し出しの焦げ付きが多発した新銀行東京は、08年3月期に1000億円を超す累積損失を計上した。今年4月には東京都から400億円の追加出資を受ける一方、店舗の集約や450人の従業員を12年度末までに120人に削減するリストラ計画を公表。経費を削減し、12年3月期の最終損益をゼロにする方針だ。


 しかし、「銀行として生き残るには有力なパートナーが不可欠」(金融当局筋)とされ、実績のある金融機関との提携を模索していた。


 都の追加支援が厳しい批判を浴び、多くの金融機関との提携が破談する中で、デクシアは新銀行東京の持つ都の公金運用受託業務などに関心を示し、人員派遣や融資ノウハウ提供などに意欲を見せていた。


 しかし、金融危機で本体の経営不安が拡大し、仏政府などから総額64億ユーロ(約1兆円)の公的資本注入を受け、提携協議は暗礁に乗り上げた。【永井大介、須山勉】

[毎日新聞12月31日]

[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-12-26 21:11 | 悪徳企業の傾向と対策
Let’s Get Chinalized.
<ソニー>14年ぶりの営業赤字2600億円 09年3月期 2009年1月22日 21時03分 ( 2009年1月22日 21時36分更新 )
Excite エキサイト : 経済ニュース

なにが、「希望退職」を募るだ。

結果が出ているのだから、トップが先に責任とって潔く辞めたらどうだ。

”世界のソニー”とか喧伝しておいて、中身は全部”中華”にするからそんなことになるのだ。
※巷では、ソニー〇イマーなどというまことしやかな噂が公知の事実同様に定着しているが、実際には本当に品質が悪く壊れやすいだけのことだ。

というわけで、新しいコピーは"Chinalized”(レップス好きならすぐに分かる造語)でキマリだ。

社名を"Chiny"か"Chony(発音は「チョニー」・・・ってホントに有りそう)"にしてもいいけど。
[PR]
by Tibbets_EnolaGay | 2008-12-25 17:19 | 悪徳企業の傾向と対策