人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


腐肉に群がる蝿
新銀行東京の元行員ら4人逮捕 書類偽造で融資金をだまし取る2009年2月25日 17時36分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[共同ニュース]
新銀行東京の元行員ら4人逮捕 書類偽造で融資金をだまし取る
 新銀行東京に偽造した書類を提出し融資金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺容疑で同行上野出張所の元行員小川康之容疑者(53)=東京都練馬区豊玉上=と、元会社社長茂田善弘容疑者(52)=横浜市港北区仲手原=ら計4人を逮捕した。同行をめぐっては昨年、別の元行員(57)が2件の詐欺罪で起訴されている。

<新銀行東京>市民グループが都に住民監査請求へ 2009年2月24日 15時00分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]
<新銀行東京>市民グループが都に住民監査請求へ
 経営難に陥っている新銀行東京(東京都新宿区)を巡り、都内の市民グループが近く、「都に多大な損害を発生させたのは違法・不当な公金支出だ」として、石原慎太郎都知事と旧経営陣に対し、棄損した都の出資金など計1255億円を返還させるよう求める住民監査請求を都監査委員に起こす。請求が認められなければ、都への損害賠償を求める住民訴訟につなげて石原知事をはじめとした都の行政責任を糾明する方針だ。【木村健二】

 請求するのは、公的機関の情報公開の拡充に取り組むNPO法人「情報公開クリアリングハウス」(新宿区)のメンバーら。住民訴訟に至った場合、石原知事や旧経営陣の証人申請も検討する。

 石原知事は再選した03年4月の都知事選で新銀行設立を公約し、新銀行は都が1000億円を出資して05年4月に開業した。だが、ずさんな経営で08年3月期には1016億円の累積赤字を計上。08年度に都から400億円の追加出資を受け、資本金で累積赤字を一掃する減資を行った。これに伴い、都は当初の出資比率に応じて資本金約855億円を棄損した。

 請求書案によると、市民グループ側は「石原知事は新銀行の事業計画の基となったマスタープランの作成を主導し、旧経営陣を任命した責任がある」と主張する。石原知事と仁司泰正・元代表執行役に都の棄損額の855億円、石原知事に対しては追加出資分の400億円についても「回収の見込みがない」としてそれぞれ返還を求める方針だ。

 経営悪化の原因については新銀行が今月17日、外部調査の結果に基づき、仁司氏ら旧経営陣2人が「注意義務を怠った」として損害賠償を求めて提訴する方針を発表した。市民グループ側は外部調査結果も踏まえ、返還請求額などを最終的に確定する。石原知事はこれまで、マスタープランについて「出来上がったモデルカーで、どう運転するかは経営者の才覚だと思う」と話しており、無担保・無保証融資を主力商品にするなどの内容の誤りを認めていない。

 新銀行を巡っては、別の市民団体や商工団体関係者が昨年5月、都の追加出資金回収を求める住民監査請求を起こしたが、都の棄損額が確定する前だったこともあり、都監査委員は請求を却下した。

千葉県や、愛知県でも自治体の職員の不正が摘発されており、あまり目立たないが、この新銀行東京の不祥事は噴飯モノである。

大幅に削減された職員のすべてが所謂”スーパーマン”であってもまともな状態に建て直すことは不可能に近いのに、”死に体”の組織を少しでも利用して懐を肥やそうとする人間ばかりが集められているようだ。

イシジョンイルの独断で追加投資が決められたのだから、都議会は責任を感じても良さそうなものだ。

この人、東京にマカオのような賭博場を作ろうなどと”トンデモ”な発案はしているが、賭け事の定石を知らないようだ。
株や為替でも当たり前のことだが、一定以上負けた場合は”損切り”をするのがもっとも有利な選択である。
※例の三百億だか四百億の追加投入をした場合と、しなかった場合で、どちらが都民の生活の助けになったか一度多角的に分析してみると良い。
おそらく前者のほうでは、やけくそでつぎ込んだ資金が砂漠に吸い込まれるじょうろの水のように消え去る結果となったことがよく分かるだろう(これは現在進行形である)。

ここにきて、我々は法制度や施政が強権者の思うままであることを目にする。
サウジアラビアや、ジンバブエや、ソマリアの、粗悪なコピーであるかのような圧制である。
案の定という感じで、民間団体の監査請求は受け付けられることも無く棄却される。

ともあれ、もはや誰も再建できるなどとは思っていないことは明らかだ。

またも行員の不正融資。
しかも、百万円の着服とセコい。

泥舟で、沈むことを働いている職員だからこそ良く知っているのだろう。

腐ったものには蝿がたかるのである。
by Tibbets_EnolaGay | 2009-02-28 15:32 | 悪徳企業の傾向と対策
<< 抜け抜けとまあ・・・ ヤブ看護師・ヤブ薬剤師の跳梁跋扈 >>