人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本をきちんと守ってね
<自殺>海士の両親、先輩隊員の「いじめ」が原因と提訴 [ 04月05日 19時03分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
 04年に自殺した海上自衛隊横須賀基地の1等海士(当時21歳)の両親が5日、「長男が自殺したのは先輩隊員のいじめが原因」として、国と元隊員を相手取り、約1億3000万円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こした。

 訴状などによると、護衛艦「たちかぜ」勤務だった1等海士は、04年1月から先輩隊員の元2等海曹(35)=暴行罪などで懲役2年6月、執行猶予4年が確定、懲戒免職=に艦内のCIC(戦闘指揮中枢)で「サバイバルゲーム」と称してエアガンやガス銃で撃たれるなどのいじめを繰り返し受けた。1等海士は同年10月、東京都内で鉄道自殺した。

 両親は「たちかぜ」の上司についても「いじめの実態を知りながら放置したことが自殺につながった」と指摘し、国の安全義務違反を主張した。

 提訴に対し、海上自衛隊横須賀地方総監部は「元2等海曹の行為と1等海士の自殺の明確な因果関係は見当たらない」と反論。「訴状の内容を確認して、適切に対応したい」とコメントした。。【内橋寿明】

<海自いじめ>1等海士が自殺 両親が国と元隊員を提訴へ [ 03月28日 03時00分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
 04年に自殺した海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)の1等海士(当時21歳)の両親=栃木県在住=が近く、「当時の先輩隊員のいじめが長男の自殺の原因だ」として、国と元隊員を相手取り、約1億円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こす。

 両親や弁護士によると護衛艦「たちかぜ」勤務だった1等海士は04年10月、東京都内で鉄道自殺した。先輩隊員の元2等海曹(35)=暴行罪などで懲役2年6月、執行猶予4年が確定。懲戒免職=が半強制的に誘い、艦内のCIC(戦闘指揮中枢)でサバイバルゲームと称してエアガン、ガス銃で撃つ執ようないじめを繰り返すなどしたため、自殺に追い込まれたと述べる方針。また上司らは、元2等海曹の後輩いじめに気付きながら艦長への報告を怠り、自殺を未然に防がなかったと主張することにしている。

 1等海士が自殺時に元2等海曹の名を挙げ、「紙クズ以下だ」と書いたメモを残したため、常習のいじめが発覚。しかし、他の若い隊員3人に対する暴行、恐喝罪で起訴された元2等海曹は、横浜地裁横須賀支部の公判で「エアガンなどで撃ったが、それが自殺の原因とは思わない」と因果関係を否定していた。

 父親(54)は「大きな組織が相手だが、裁判で自殺の真相を明らかにし、息子の無念を晴らしたい」と語った。【網谷利一郎】

どこの職場でもあるのだろうが、またも立場や力関係を利用したいじめによる事件。
一般の企業組織や、学校の運動部におけるパワーハラスメントというのは、よく聞く話ではあるが、自衛隊のような統率力・団結力の必要な組織の中でも行われていたとは驚きである。
こういう事件が発覚したということは、この例だけではなくほかの駐屯地などでも行われているのだろうか。(常識的に考えて我々が見聞きした事象が、全体の極々一部だというのはまずあり得ない)

言うまでもないが、人を傷つける行為は行った本人にはほとんど自覚がなく、受けた側はまず忘れることはない。長期間に渡り苦しむことになる。
結果、仕事を辞めるか、続けるかで懊悩し、受けた暴力行為そのもの以外にも複合的な苦しみに向き合うことになる。

私も身近に、こうした陰湿ないじめを受けて会社をやめた知人が何人かいて、被害者の方には本当に同情を禁じえない。
私が目にしただけでも、他の社員が大勢いる前で、部下の腕をねじり上げたり、フロア全体に響き渡るような声で叱責したり、人を机の前に呼びつけては別の用件を電話で話している間延々立ったまま待たせたり、極めて幼稚で陰湿な行為であった(おそらく他にも数々のバリエーションがあるのだろう)。
いじめや嫌がらせをした人間は、管理職だったり主任だったりするので、特にとがめだて受けることも無く会社に残っている。本人が言い分けをするわけではないが、管理する立場の仕事のプレッシャーや責任が遠因だと、周囲もなんとなく容認してしまう雰囲気が生まれており、不気味である。自分もああならないように(いじめのターゲットにならないように)と、びくびくしながら上司のご機嫌を取る同僚も多い。
私の知っているケースでは、こうしたことの事実関係が会社のカウンセラーを通して、会社の総務部に通知されているにもかかわらず、放置されている状況である。その人間は、相も変わらず、次の標的を探して同じ行為を続けるのであろう。

極論かもしれないが、現在の日本における不登校やニートや自殺者の増加といった状況も、こうした人間の性質を背景にしているかも知れない。企業などの組織に残るのは人を平気で踏みにじる人間で、組織を離れるのは、それに堪えかねたセンシティブな人間である。
そして、ドロップアウトした人間の意見はどこにも届かず、組織に残った人間は相変わらず同じ事を繰り返す。
結果社会に居座るのは、人を平気で傷つける人間であり、それ以外の人間のニッチは極々狭いものになっていく。
死をえらんだ人を責めることは、その原因を作った人間を容認することになり、絶対に認めるべきではない。無論、死を選んだ人の精神状態や行動を理にかなわぬという理由で云々するのも全く余計なお世話だ。
被害者が高校生であろうと、社会人であろうと、同じである。その責は全て、加害者にある。

※ちょっと話が脱線するが、大きな企業においては、半年とか一年の短期間に部下が何人も退職した管理職に対して、総務課や人事部が事情を確認する場合もあるそうだ。不当に厳しい労働条件を強いていたり、人間関係(もちろんパワハラ、セクハラも含むのだろう)で潜在的な問題がなかったかチェックするためである。ただし、あくまでごく一部の会社のようではあるが。

一般的にはこうした行為を行っているのが上司や先輩であるとき、周囲も行われていることを見て見ぬ振りをせざるをえない状況となる。
この自衛隊のケースではCIC内ということで、入室できる人間が限られており、あまり公けに行われていたのではないようではある。
もっとも、護衛艦のCICに入れる隊員がエアガンを持ち込んでこんな行為におよぶというのはどうなのだろうかという気がするが。

なんにせよ、国防の最前線に立つ人間が人権を平気で踏みにじる行為を行い、周囲もそれを看過していたことには変わりはない(寮やアパートで行われていたのではなく、職場で行われていたことなのだから周囲にも責任はあろう)。
人が死んだ事実はあきらかなのだから、為された行為について、業務の厳しさやプレッシャーは言い訳にはならない。

JR福知山線の脱線事故も業務のプレッシャーから発生した人災であったことを教訓とすれば、記事のようなことが自衛隊の組織内で行われた事実は、将来的に更なる事故や事件を招く警鐘と捉えるべきであろう。

最後に。
なぜか、こういう不祥事が発露した際、たいして時間をかけて確認をしたとも思えない状況で、関係者が「明確な因果関係は見当たらない」とか「そういう事実は無かったと認識している」と発言できるのかいつも疑問に思う。もはや問題を起こした側の常套句なのだが、最初から組織的な隠蔽を図り、まともに対応するつもりなど毛頭無いことを表明しているようで実に不快である。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-03-28 14:27 | 世俗的なこと
<< 人が死なないと何もしないの? 発想の転換 >>