人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中華料理はヤバそう・・・
「中華ちまき」が危ない! 葉に化学染料が…… [ 2006年06月02日 11時36分 ]
Excite エキサイト
[北京 30日 ロイター] 中国消費者協会は、恒例の「龍船節」の際にちまきを食べるのは十分注意を払うよう勧告した。

「粽子」と呼ばれる粘着性のある米でつくられた中華ちまきは、竹の皮や葦の葉で包み、ピラミッド型にするが、中華日報によると、葉の緑を保つために化学物質を使用する悪徳業者がいるという。

ある食品専門家は「葉が硫酸銅や塩化銅などで染められると、有害物質が粽子に浸透し、健康に害を及ぼすおそれがあるのです」と指摘する。

中国東部、浙江省余桃で実施された無作為調査によると、粽子に化学染料を使用する問題は31日の龍船節を前にして拡大している。

中華日報は「最悪の粽子からは国内規定の34倍以上もの銅が検出された」と報じた。

[日本語訳:ラプター]

最近ニュース番組で、中国からの輸入野菜に有害な農薬がかなり付着しているということを報じていた。日本の検疫で問題になっているだけではなく、中国でも国内の消費者がこうした野菜を警戒している状況にあるという。

他にも中国の漁業関係者が、輸出用の魚の防腐処理のために塩素溶液でジャブジャブあらっているシーンを何処かののニュース番組でも見かけた。
番組のアンカーマンもかなりショックだといっていたが、このくらいは序の口かも知れない。
中国は正解に名だたる核大国である。水爆実験施設の近辺の畑で生産した農作物を輸出していたり、原子炉施設の排水口近海でとれた魚類を輸出したりすることを政府が容認(あるいは制限しないで放置)していたら・・・。
放射能汚染は大げさにしても、つい先日も工業排水がロシア近海まで流出し、おおきな環境汚染を引き起こしたばかりである。この海域で取れた魚を市場に並べたり、海外市場に輸出していないとだれが保障できるのだろうか?

日本のコンビニやデパ地下で売られているサラダなどでは、加工された時点で産地の表示義務がなくなり、先に述べた中国産野菜などが混入している可能性があり、大変危険だという。やはり、安かろう悪かろうということのようだ。
特に中国人が国内で消費するわけでもない輸出野菜は、業者の”バレなければいいだろう”という意識が働き、汚染物質を含んでいるとか、国内ではさばけない商品である可能性も考えられる。われわれも警戒すべきであろう。

米国産の牛肉輸入問題に関してもそうだが、他国に輸出する時点でかなり食品の安全性に関する認識がおざなりになる傾向は、どの国も変わらないようだ。
あまりいいたくはないが、中国の生産者のモラルや根強い日本への敵意をかんがみると、中国が輸出するものを安いからといってそのまま受け入れるのには限界があると思える。

食品の購入に関しては、オーストラリアなどの優良な生産者とあまり利害関係のない国家からの供給に切り替えるか、自国内の生産率を上げるような努力が必要であろう。

日本でも先般、カドミウムに汚染された土壌で生産された米をJAの職員が安く売りさばいていたという事件が判明した。このJA職員、カドミウムが安全基準以上検出された米を倉庫に管理していたが、処分する代わりに小遣いかせぎに安く売り飛ばしていたそうである。

人が食べるものの安全性など、どうでもいいという心裡は万国共通なのであろう。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-06-04 10:34 | 世俗的なこと
<< どこかでみたような・・・ 次は北米以外の都市部か、それと... >>