人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


近頃はやりのサディズム経営者
アリさん引越社を書類送検 役員立件は見送り [ 07月31日 18時11分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 アリさんマークの大手引越社グループ「引越社関西」(大阪市)で、過労運転を強いられた運転手が死亡した事故をめぐり、大阪府警交通捜査課などは31日、道交法違反容疑で法人としての同社を書類送検した。
 府警はこれまでに、角田淑子社長(58)ら役員や管理職からも任意で事情聴取するなど捜査を進めたが、過労状態の認識や個別の業務指示への関与はなかったと判断、立件は見送った。
 角田社長は聴取に対し「売り上げのために現場で無理をしていたと思う。業界内の競争に追われ、会社内部のことが見えていなかった」と供述、労務管理を改善する考えを示したという。

偏見的な発言であることを断っておくが、女性の経営者というのはサディストが多いのであろうか。(具体的な例は控えるが、あきらかに社員の扱いがおかしい企業のトップに女性が座っている状況を散見することが多い)
また、会社などで見かける部下をねちねち苛める上司には、女性的な陰湿さを感じることが多い。先の大戦で、優良な子種は大勢が戦地で無くなったためだという、きわめて極端な意見にも一理あるのかと思わされる。

「業界内の競争に追われ、会社内部のことが見えていなかった」のであれば、会社の取締役や管理職に不適なのは自明で、事情聴取でこういう言葉が出る時点でおそらく以前から自覚があったのにもかかわらず、こういう経営を続けるように意図していたのであろう。

この運転手が正社員なのか、派遣社員なのか、アルバイトなのか分からないが、どちらにしても会社の財務状態がよくなれば、そんな下々の業務環境などは知る必要はないということだろうか。

---

分かりきったことだが、人が会社で働くのは社会の中で生きていくためである。
だが、その会社で働くことで病気になったり、死んだり、明らかに法律や倫理を犯すような行為を強いられるのであれば、そこから退くのもひとつの手ではある。
企業は従業員が一人死のうが、逮捕されようが、いくらでも変わりを探して首を挿げ替えれば済む(例の過労死問題で裁判沙汰になっている重機メーカーも、すこし裁判費用がかさむだけで後は同じようなものだ)。
企業に食い物にされて、自分の人生が蝕まれるのであれば、企業から身を離すのもひとつの手だ。
ニートやフリーターが増加している原因はおそらくここにある。そして、マスメディアで彼らを忌み嫌う風潮が生まれているのも、企業(またその企業の資金をバックにした政府)が彼らを自分たちが暖炉で暖まるための、燃料にしたくて堪らないからだ。
彼らはしばしば、異端者とされ、社会に貢献しない穀つぶしのように扱われ、精神的な敗残者のように印象付けられる。

しかし、大局にたてば、前述のような人喰い企業から身を離す事で、自分の権利を最大限に守っているともいえる。
これは統計的にみればゲームの理論から、当然の結果である。
もちろん、企業に食い物にされることを前提にそういった仕事を身を粉にして続ける人間もいるだろう。だが、それに疲れて朽ちていくもの、身の危険を感じたり、自分がその状態では持ちこたえられないと感じて身を離すもの、と企業経営者と労働者の双方の利得は自然に平衡していくのである。
つまり、ニートやフリーターの増加は、就職難や怠け者が増えたのが原因ではなく、企業経営者自身の質の低下や、極端な営利主義が招いたことなのだ。

最近、リストラで企業経営を立て直したとTV東京などで持ち上げられている経営者などは、実は社会の不健全化に大きく貢献している。彼らはニートやフリーターを増やし、地域社会に貢献する努力を公然と行っているのだ。

前社保庁の長官の村瀬氏(前損害保険ジャパン副社長)も、数年間は手腕を評価されたが、化けの皮がはがれたではないか。(そして、ほどなく損保ジャパンも不健全な経営業務が明らかになった)

いずれにせよ、目先のことばかりやっていても無駄である。
ニートやフリーター対策(なんだか差別語みたいになっているが・・・)などといって手前味噌の派遣業務などを支援したり、安倍氏のように"再チャレンジ"を謳っても、根元から腐っている木に実はならない。
そもそも"再チャレンジ"しても、同じような悪徳企業の餌食になるのでは意味がないではないか。

事ここに至っては、病巣が完全に周囲を食い荒らして本体が死んだ後で、その後に新しい体を作っていくしかない。
それはわれわれの数世代後かも知れず、その後に正常な体が再生されるかどうかは分からないが。
いずれにせよ、ニート諸兄がこんな社会が一度滅びるのを待つのは、自由であるし、それについて、メディアがどうこう意見する必要などない。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-08-02 08:14 | 世俗的なこと
<< スケープ・ゴート 見えざる敵 >>