人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


別にいいじゃん
<履修不足>全国7万人超 虚偽報告、文科省調査で97校 [ 10月28日 03時02分]
Excite エキサイト : 社会ニュース
<履修不足>「特別な配慮は難しい」伊吹文科相 [ 10月27日 19時03分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
<履修不足>350回の補習も 不安渦巻く生徒たち [ 10月27日 22時38分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

全国で6万人7万人にも上るようである。
数日前のニュースの数字から見ると、指数関数的な増加というところか。

まったくの部外者から言わせてもらうと。
別にいまどき、学歴などどうでもいいと思うのだが。
どうせ、社会には人間を食いものにするろくでない経営者がいて、フリーターでもパートでもアルバイトでも雇ってくれる。福利厚生などろくになく、場合によっては雇用保険さえ支払ってもらえない冷遇ではあるが、彼らにとっては都合が良く、無論学歴など不問である。
※こういう経営者は、まがいなりにも国策として肯定されており、これからもどんどん増えるだろう。

雨の日も、風の日も、雪の日も、自転車で高校に通学して、なんとか卒業した者としては、なし崩しにせずに、きちんと資格を得たものだけに、卒業証書を当たえるようにしてほしいものだ。
当然、説明責任を起こった学校には、学生たちに対して相応の賠償を行う必要があるし、学生はそれを要求する権利がある。
6万余人に対する賠償はものすごい額になるだろう。小泉政権が帳尻あわせにカットした予算案などまやかしのように吹き飛んでしまうが。

個人的な話で恐縮だが。
高校に通う3年間、自転車通学でトラックの排ガスで喘息になり、夏休み前に交通事故にあった際、入院して体育科目の水泳に欠席したのを、ご丁寧に9月の冷たいプールで補習させられた身としては、ルールはルールとしてきちんと対応してほしい。

勿論、なにも知らない学生たちには同情するが、"それはそれ"である。
学校というのは取得した単位や、履修の成果が必要十分と評価されて、はじめて卒業資格を得るものである。

そうですよね、文部科学省や教育委員会のみなさん。

P.S.

責任が教育委員会にあるかのごとき無責任な発言をしている文科相殿。

他人事のような気分でいらっしゃるようだが、管理責任や文部科学省の責任を免れることは難しく、まして文部科学省の監督責任という意味ではご自身の責任も問われる話なのだが、ご理解されているのだろうか。

ちなみに、過去の文科相の責任だというロジックも通用しない。
ガキの使いじゃあるまいし。
そんなたわごとを認めたら、閣僚はだれも責任を取らなくていいことになるし、過去の戦争犯罪や薬害や公害病の賠償責任など誰も取らないで、逃げ得で済んでしまう。


・・・などなど、考えていたら。
<履修不足>政府が生徒の救済措置検討 リポート提出案も [ 10月28日 11時20分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
 政府は28日、全国各地に広がっている高校の履修単位不足問題で、履修不足の生徒が卒業できなくなったり、補習で過度の負担がかかることを避ける救済措置の検討に入った。政府・与党では、卒業を認定する校長の裁量権を特例的に拡大し、リポート提出などを条件に補習時間を短縮する案が浮上している。

じゃ、学校なんて要らねーじゃん。
今まで、テストの成績が悪くて留年したり、ノイローゼになったり、"カンニングをした"と教師の早合点で咎められて自殺した学生はどうなるのか。

世界に冠たる(・・・と多くの政治家が勘違いしている)日本の高等教育を、通信教育にしてどうするのか。

こんな憲法違反を堂々と政府が論じているとは、実に欺瞞的・ご都合主義的(小泉的というべきか)である。憲法の都合が悪ければ、いくらでも改変して辻褄を合わせるというわけだ。

こういう、なし崩しで日本はどんどん腐っていく。

通りで、憲法を改正して軍を持とうとか、核武装をしようとか、平気で論議する連中が出る訳である。
by Tibbets_EnolaGay | 2006-10-28 09:57 | 世俗的なこと
<< "Smoking g... いじめが飯より好きなんだ >>