人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ニワトリ人間
<久間防衛相>「武器輸出3原則」例外措置の拡大に言及 [ 01月24日 19時26分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
[毎日新聞]
 久間章生防衛相は24日、日本記者クラブで講演し、日本の武器輸出を禁じる「武器輸出3原則」について「米国と欧州が共同研究するようなものは日本も参加して、世界共通の武器技術ということで(開発を)許していいのではないか」と述べた。政府は04年の官房長官談話で、ミサイル防衛(MD)に関する米国との共同開発・生産を3原則の例外としたが、米国以外にも例外措置の拡大を求める声が自民党内で強まっており、久間氏の発言は政府サイドからこれに同調したもの。

 また、久間防衛相はイラク戦争について「(イラクに)核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は(戦争に)踏み切ったのだろうが、その判断は間違っていたのではないか」と述べ、米の開戦の判断に疑問を表明した。

"ニワトリ"とタイトルに付けてしまったが、鳥インフルエンザの話題ではない。

---

以前から気になっていたのだが、この人、どうも全然わかっていない様である。

米・欧州の作った武器は世界中に売られ、莫大な利益を自由主義社会や多国籍企業にもたらしている。
そしてそれらは結局、テロリストを含めた資本や資源のない国際的な弱者や狂人の道具になるのだ。

目先のミサイル防衛とやらで、日本が核武装するのも、イージス艦や戦闘機をはたいて買うのも結構だが、あんな狂人国家相手に自国の国是をフラフラさせてどうするのだろうか。
※非核三原則も勿論そうだが、憲法九条はそもそも改定されてすらいないのに、もはや反故になったかのようである。

それにしても、この人は以前も小泉政権の米国のイラク侵攻について見解について「勉強不足です」的な発言をしたばかりであるのに、まったく予習も復習もできていないようである。

そもそも、一閣僚がこんな発言をしていいのだろうか。
これは、安倍首相が、次のように発言したのと同義である。
「米国を支持して、イラク戦争に自衛隊を送ったが、その根拠となる米国の判断を鵜呑みにし、自衛隊を送ったのは間違いだった」(※つまり、当時の政権政党・自民党やその総裁である内閣総理大臣の判断も誤りである)

付け加えると、米国はイラクに"核兵器"があると考えていたのではない。
"大量破壊兵器"があると考えていたのである。

結局、"大量破壊兵器"は発見されず、この判断は間違っていたという米国のステートメントも出ているので、その点は字義通り受け取ってかまわないだろう。だが、核兵器と大量破壊兵器は、イコールではない。

イラクが"親米"だった時代には、資金や技術の供与を米国から受けていたし、実際国内で不満分子を殺害するのに使われた神経ガスは、少なくともその時点では存在していた。
なんらかの米国の支援なしに、こうした兵器の実戦使用が可能だったとは思えないが(イスラエルも米国の技術供与の基に核兵器を保有していると一般に考えられている)、少なくともイラク侵攻では、それらの兵器は発見されなかった・・・と一応しておこう。

結果的に発見されなかったが、イラク空爆の開始時点で、米国がイラク国内に"大量破壊兵器"があると考えていたのは事実であるし、それを論拠に米国はイラクを攻撃したのである。

首都を占拠して、国内を探索すれば簡単に見つかるとタカを括っていた米国当局の判断が責められるのは仕方あるまい。
だが、仮にもその同盟国として自国の事実上の軍隊をかの地に送った国の閣僚が、
ブッシュ米大統領は(戦争に)踏み切ったのだろうが、その判断は間違っていたのではないか
という言い草はあまりに思慮が足りない。
まるで、他人事であり、当事国ではないような言い方だ。

全く関係のない第三国でおきたことだとでも思っているのだろうか。
※小泉首相の「(自衛隊の派遣先の)サマワが安全かどうかなんて、私に分かるわけがない」という国会答弁が思い出される。

米国の判断が誤りであることを認めて批判するのは大いに結構だが(公式な歴史でもそう記述されるはず)、それを「全面的に支持」した判断への批判はどう受け止めるおつもりなのだのか。

そもそも、防衛相という職責には、そんな発言に値する責任能力があるのだろうか。

---

ともあれ、案の上である。
この人"勉強不足"だなどと反省したフリをしておいて、何もなかったようにこんな発言をしている。

あるいは、三歩歩くと忘れるニワトリのような頭をお持ちなのだろうか。

この人自身はさぞかし幸せで気楽だろうが、自衛隊員とその家族の方々には堪ったものではないと同情する。

---

ついでにもう一つ、こんな記事も。

<事務所費>久間防衛相の政治団体「移転届け怠る」 [ 01月25日 15時02分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日新聞]
 久間章生防衛相の秘書や元秘書らが代表を務める政治団体「東京久栄会」「憲政懇話会」「辰己会」は、東京都港区の東京タワーに近いビル6階に「主たる事務所」があると報告され、05年の事務所費は3団体で計660万円。現地を訪ねると、これらの団体はなかった。

 事務所は「04年6月に東京久栄会と辰己会が大田区仲池上に、憲政懇話会は港区赤坂にそれぞれ移転していたが、届けを怠っていた」などと説明。今月中旬、政治資金収支報告書を訂正した。

 久間防衛相は25日の閣議後会見で、一部の政治団体の移転の届けを怠っていたことを認め「憲政懇話会は私とは関係がない。(それ以外は)自分は代表者ではなく、代表者の責任」と話した。


前にあげた言動からしても、さもありなんという感じだが。

"「憲政懇話会は私とは関係がない。(それ以外は)自分は代表者ではなく、代表者の責任」と話した。"というコメントはふるっている。

この人とんでもない無責任人間のようである。

元民主党の西村氏が、秘書給与の不正流用であっさりと政治生命抹殺の憂き目に会ったのに対し、現職の閣僚はそれも免除されるということなのだろうか(金額は桁違いである)。
存在すらしない事務所費用を申請したり、移転を届け出なかったりと、やり方は確信犯的である。
こちらのほうがよほど、悪質だと思うのだが。
by Tibbets_EnolaGay | 2007-01-25 00:33 | 世俗的なこと
<< 黒煙テロ "今夜はビート・イッ... >>