人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


"Sympathy for the Devil "
あの異様な弁護団の策略にはまって、すでに殺人の事実が確定している犯人の発言(当時少年だろうがどうでもいいことだ)をまんまと、紙面や放送に載せてしまっているメディアに対抗する意味で、被害者遺族の方にはつらいと思うが、その言葉をすべて残しておこうと思う。

しかし、その報道番組で、検察OBや司法関係者の意見を聞くと、量刑が「死刑か無期懲役かを決める段階での攻防なので、このような発言も(仕方がない)」というような主旨の発言をしていて、この国が完全に司法の後進国であることに愕然とせざるを得ない。

人の家に侵入して、2人を殺害しておいて(一人はまったく抵抗すらできない乳幼児である)、いまだにこんなことをやっている国は、法治国家と呼べるのだろうか。
東京の都市部、地下鉄の駅が集中する地区で、国際条約で禁止されている神経ガスをばら撒いたカルトセクトがまだ存続している現状からすれば、この国が司法を腫れ物に触るような感覚で扱っている現状にはすぐに気づくし、それは海外のメディアにも知れ渡っている。

この時点で、これほど時間をかけて論じるのであれば、その内容は、この犯人に"磔刑"と"電気椅子"のどちらがいいかを選択させるようなものであるべきだ。
※日本における死刑では採用されていない方式であり、その点で長々と議論がされるのならば、まだ合点がいく。

ともあれ"悪魔を憐れむ歌"は、一番重視されるべき被害者の遺族・関係者への思慮や敬意や謝意を欠いたまま、しばらくは続くようだ。

<光母子殺害>弁護側が犯罪心理鑑定で証人尋問 [ 06月28日 19時04分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日新聞]

 山口県光市で99年にあった母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の集中審理3日目が28日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。前日に続き、弁護側の依頼で元少年の犯罪心理鑑定をした日本福祉大の加藤幸雄教授の証人尋問があった。

 1、2審判決によると、元少年は99年4月14日、光市の会社員、本村洋さん(31)方で妻弥生さん(当時23歳)を強姦目的で襲い、首を絞めて殺害。長女夕夏ちゃん(同11カ月)も絞殺した。

 加藤教授は「自我が低下した中で、弥生さんに優しく接してもらい、亡き母のように甘えさせてくれるはずだという強い思いこみが(元少年に)生じた」と分析。一方、動かなくなった弥生さんの体を触ったことについては「母に対する依存感情が性的願望として大きくなっていくことはあり得るので、性的感情が全くなかったという元少年の主張は必ずしも適切ではない」と述べた。この他、1審前の少年鑑別所の記録で「退行した精神状況だった」などと、今回の鑑定と類似した結果が出ていたことも指摘した。

 公判後に記者会見した弁護団は「被告が語った内容で事実関係の一部が明らかにでき、内容は遺体の痕跡とも合致している。今後の裁判で重要な部分が証明されていくだろう」と語った。

 この後、7月24~26日と9月18~20日に集中審理がある。

 ◇憤り隠せない…本村さん会見

 遺族の洋さんは公判終了後、広島市内で会見。元少年が1、2審で認めていた起訴事実を一転して否認した点について「裁判で真実を求め続けた7年間がほごにされた」と怒りをあらわにした。【安部拓輝、内田久光】

 ――3日間の集中審理の感想を。

 聞くに堪えない3日間だった。あまりにも我田引水で身勝手な主張が多い。亡くなった者への尊厳のかけらも見られず、憤りを隠せない。被告は全く反省していないと思った。初めて法廷で被告と目が合い、退廷時に鋭い目でにらみつけられた。今日ほど憤りを感じた日はない。

 ――被告が目を合わせた意図は何だと思うか。

 何を思い私たちを見たのか分からない。私は直感的に、この人間を社会に帰してはいけない、この人間を裁けない司法ならいらないと思った。

 ――亡くした妻と娘に報告できることは。

 むしろ妻と娘に聞きたい。何が本当に起こったのかと。現場を知るのは妻と娘と被告だけ。弁護団の「ストーリー」という言い方が非常に嫌い。物語ではなく、真実を究明するのが裁判だ。

 ――法廷で意見を述べたい思いは募ったか。

 裁判の最後の方で(犯罪被害者・家族の)意見陳述権を行使したい。公判を見ながら思ったことを正直に述べたい。

 ――被告の話し方や仕草に変化を感じたか。

 語彙(ごい)が増えたが、弁護団の弁論と同じ単語が多いと感じた。事件から8年がたち、言葉遣いや主語・述語の使い方などに成長の跡は見られる。

 ――被告の話に真実味を感じたか。

 検察側冒頭陳述が事件の真実と思ってきた。被告もずっと否認しなかったが、ここにきて主張を変え、内容があまりに支離滅裂。被告はうそを言っていると今は思うが、判定するのは裁判所だ。

 ――この1年で反省した形跡は見られたか。

 いいえ。それが非常に残念。極刑を求めるが、今の状態で死刑判決が出ても意味がない。

 ――3日間で許せなかった被告の言葉は?

 検察側の質問に「本法廷で言っていることがすべて」と答えた。今までの7年をほごにしてしまう言葉で許しがたい。

by Tibbets_EnolaGay | 2007-06-29 12:59 | 世俗的なこと
<< いいご身分で 何考えてんだろ・・・ >>