人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いんちき治安維持
火災が生中継されているTVニュ-スで、「放射能もれは無し」などということを断言できることがおかしいことに報道関係者は気づかないのだろうか。
※現在進行形で施設内で火災が発生している状況で、ずっとテロップで「放射能もれはおきていない」とほとんどのTV局が放送していたことをここに記しておく。

あるいは、電力会社や原子力管理委員会が国民や政府・省庁を最初からナメているのか。

あちこちで、家屋が倒壊し、橋梁や道路が崩れている規模の地震である(※いささか日本の公共工事や土木技術がお粗末であることを証明している箇所もあるようだが)。

いたずらに不安をあおる必要はないが、設備内の火災が鎮火してもいない段階で(見た限り設備内の人間は退避しており、消防隊も到着していないかった)、発電所施設内のすべての設備を点検し、放射能区画に地震の影響がなく、放射能漏れが無いことを誰が確認できるというのだろう。

計器上正常を示していても、その時点でシステムが物理的に正常であることが保証されているわけでもないし、そもそもこの規模の地震の後で、すべてのセンサーやプローブが正常であると保証するには調整が必要であるはずだ。
※皆が非難している中、この短時間で誰かそんな作業をした人間がいたのだろうか?

蛇足になるが、先般某原発で海水への排水の温度が規定値異常でも検出されないようなプログラムの変更を現場が勝手に行っていたという例もある。
計器の値だけを盲信する技術者というのは、信頼できないし、却って不信感を与えるものである。

早々に、
安全だ
これ以上危険はない
などと触れ回るのは、逆に危険であることを強調しているように見えることもある。
薬害や、米国産牛肉の輸入などの危機管理はまさにこれにあたる。後者のほうはこれから結果が出るだろうが、悲惨な結果を招いて責任のなすりあいが始まることは目に見えている。

あまりに見え透いたことを発表するより、
「現時点では未確認」
だと、ありのままを言えばいいのである。

---

付け加えると、小手先の政策しか能の無いこの政府がこの危機を裁けるとは思えない。

例のウロのきた首相殿や内閣が繰り出しても、事を混乱させるだけのありがた迷惑である。

国民を人とも思わない、穴だらけの年金政策や、医療施策などは言うに及ばず。
そもそも、自分の任命した大臣の命すら守れない首相が、何を守れるというのだろうか?

安倍首相が被災地を視察 政府調査団も現地入り [ 07月16日 18時28分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース
共同通信

 安倍晋三首相は16日午後、新潟県中越沖地震に対応するため、参院選遊説で訪れていた長崎市から急きょ民間機で帰京、官邸から陸上自衛隊ヘリで新潟県柏崎市に入り、被災地を視察した。甘利明経済産業相が同行。政府調査団(団長・溝手顕正防災担当相)も防衛省から陸自ヘリで現地入りした。首相は出発前、官邸で記者団に「人命の安全確保、ライフラインの確保、不安を取り除くため全力を尽くす」と述べた。

---

案の定というか、ほぼ100パーセントの確率でありえると分かっていたのだが、舌の根も乾かぬうちにこんな発表が・・・。

<中越沖地震>微量の放射能漏れ海水中へ 柏崎刈羽原発で [ 07月16日 23時33分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日新聞]
 東京電力柏崎刈羽原発(1~7号機、新潟県柏崎市、刈羽村)では、稼働中だった2、3、4、7号機が自動的に緊急停止した。地震発生直後の午前10時15分ごろには、3号機のタービン建屋に隣接した変圧器から火が出ているのを、同社員が発見。約1時間後に駆けつけた消防署が化学消火剤で消したが、約2時間にわたり黒煙を上げ続けた。また、同社は6号機から微量の放射能を含んだ水約1.2トンが、海水中に放出されたと発表した。地震によりこのような事態が起きたのは例がないという。

 同社と経済産業省原子力安全・保安院によると、同原発から中越沖地震の震央までの距離は約9キロ。国内では最も原発の近くで発生した大地震とみられる。

 同社によると、燃えた変圧器は、原発で発電した電気の一部を発電所内で使用するために電圧を下げる機器。出火原因は不明だが、同社は、変圧器内の油が地震の揺れで漏れ、引火した可能性も含めて調査している。

 一方、海水中に放出されたのは6号機の使用済み核燃料プールの水とみられる。地震の影響でプールの水が原子炉建屋内の周囲にあふれ、排水に混じったらしい。放射能の量は約6万ベクレルで、ラドン温泉の温泉水6リットル程度が含む放射能と同程度。法令の基準以下で人体に影響はないという。

 同社は、他の6基でも建屋内のプール周辺での水漏れを確認した。外部への放射能漏れがないか調べているという。


十分確認もしないうちに、不安をあおらないようにという理由で適当な発表を行うのは、この上なく愚かである。
※この後に及んで、まだ「人体には影響はない」などと言っているが、放射性物質が人体に影響がない訳がないわけで、馬鹿には底がないようではあるが。

これが、スリーマイル島やチェルノブイリの規模の事故であれば、
「安全である」
という場当たりで根拠のない発表を信頼して、地域にとどまった人々は致命的な被害をこうむる可能性が高い。

数年前に起きた地震と同じ規模の地震で、こういう設備面な事故がおきたこともお粗末だが、この非常時に嘘の情報を発表する連中の悪質さこそ一番危険である。

---

「ご心配をかけた」と謝罪 柏崎刈羽原発所長が会見 [ 07月20日 21時02分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 東京電力柏崎刈羽原発の高橋明男所長は20日、同原発で記者会見し、新潟県中越沖地震の発生時に3号機の変圧器で発生した火災や6号機から放射性物質を含む水が漏れた際の対応の遅れについて説明。地元住民に対して「ご心配をお掛けしたことをおわびします」と謝罪した。謝罪が地震から5日目になった理由については「原子炉が停止し、まず安全を優先しなければならなかった」と述べた。
<上中越沖地震>安倍首相遊説中断で帰京 調査団午後現地へ [ 07月16日 12時57分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日新聞]
 政府は16日午前10時15分、新潟県上中越沖を震源とする地震の発生を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。参院選の遊説のため長崎市内を訪れていた安倍晋三首相は、発生直後に首相秘書官から報告を受け遊説を中断、急きょ帰京。被災状況の把握と被災者の安全確保、人命救助に全力をあげるよう指示、溝手顕正防災相を団長とする政府調査団を午後に現地派遣することを決めた。

 首相官邸には同日午前、塩崎恭久官房長官や菅義偉総務相、野田健内閣危機管理監のほか、関係省庁の局長らが駆けつけた。

 塩崎恭久官房長官は午前11時55分ごろ、首相官邸で緊急記者会見し、首相からの指示に加え、(1)緊急消防援助隊や自衛隊の災害派遣による広域応援などの準備を始め、万全の体制を期す(2)被災自治体と連携し、政府一体となって対応する――などとする政府の対応方針を発表。人的被害については「まだ報告が上がってきていないが、家屋の倒壊などが確認されているので、さらに精査し、被害者の救出にあたらなければならない」と述べた。また、東京電力柏崎刈羽原発の建物外の変圧器で火災が起きたことを明らかにしたうえで「放射能漏れは確認されていない」と話した。
柏崎刈羽原発が緊急停止 変圧器で火災、鎮火 [ 07月16日 13時05分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 新潟県によると、16日午前の上中越沖を震源とする地震で、東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の2、3、4、7号機が緊急停止した。1、5、6号機は点検のため停止中だった。また3号機の外にある所内電源用の変圧器で16日午前10時半ごろ、火災が発生したが、職員らが消火に当たり、正午ごろ鎮火した。原子炉周辺の放射線測定値に異常はないという。

by Tibbets_EnolaGay | 2007-07-16 17:42 | 世俗的なこと
<< 中央集権という"失策... 都市伝説を越えた国 >>