人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アルバイト社会に想う
そういえば、先日サークルKサンクスの"ドラえもん自転車"があたったのを忘れていた。

店内のキャンペーンシールが貼られた商品を買って、点数をためるとネットでクジに挑戦できるというもの。

Web画面で"当選"と表示されたときに、当選者の人数が表示されるのだが、全体の当選者が500人という中、百何番目という数字だったから、結構チャレンンジしている人が少ないのかも。

まあ、たしかに面倒くさいし。

---

しかし、気になったのは店員の

キャンペーン実施中と店内外にでかでかと表示しておきながら、点数を集めたシートをもっていくと、「なんだコレ?」という顔をしてフリーズ。
他の店員に聞いたり、店の奥に入っていって出てこなくなたったり。
他の客が並んでいたりすると、気まずいことこの上ない(悪いことはしていないし、さして時間のかかる作業でもないはずなのだが)。

点数シールの貼付用紙も、わざわざ「申し込み用紙ください」いわないと渡さない有様。
当然のことながら、すぐには何のことかわからずポカーンとされるわ、"カルワザカード"の申し込み用紙を渡されたり。
なにか変なことでも要求してしまったのだろうか?と反省してしまう日々である。

なお、一番酷かったのは、2人の店員で10分くらい話あった結果よくわからず、結局店の奥にいた背広を着たオッサン(オーナー?)を引っ張りだしてきたケース。
このときは、おなじキャンペーンの"お皿"をもらおうとしたのだが、偉く大事になってしまった。

只より高いものはなし。
"ドラえもん"の皿をもらうのは、この上なく大変なことなのだなと思い帰途につくのであった。

---

同じようなことは、セブンイレブンなどの同業他社にも言えるようだ。
※そちらが催しているキャンペーンなのだから、やりたくなければ、最初からやらなければいいと想うのだが。

話は飛躍するが。
自治体の窓口や、企業のサービスや、医療機関の窓口においても、こうしたアルバイト感覚の非常にこころもとない対応が日々増えているわけで・・・。
全体として、派遣やアルバイトに依存する企業体質がQOS(クウォリティ・オブ・サービス)の低下を促進している。

近年こうした中で、新卒採用が増えたなどと経済の好調ぶりを喧伝する政府や省庁だが、サービスの品質の低下は、その価値の低下であり、われわれはその劣化したサービスに不当な料金を支払っていることになる(税金や年金、健康保険料ももちろんそうだ)。

プロ意識の希薄なサービスの現場と、衰退し不活性化する経済と人口。

日本の将来には暗雲が垂れ込めていることに不安を抱くには十分である。
by Tibbets_EnolaGay | 2007-11-17 23:41 | 懸賞生活
<< 金の切れ目が縁の切れ目 あまり書くことはないかも・・・ >>