人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中国の恐怖
東京で15人が症状訴え 下痢や嘔吐 [ 01月31日 20時29分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 東京都福祉保健局は31日、中国製の冷凍ギョーザが原因と疑われる健康被害を調査した結果、都内で10件、計13人から下痢や嘔吐などの訴えがあったと発表した。新宿区保健所にも2人から訴えがあり一部商品を回収した。入院者はなく、いずれも軽症とみている。いずれも正月前後から1月30日にかけて発症した。ギョーザはすべてジェイティフーズが輸入した商品で、うち9件の計12人が自主回収の対象となった商品を食べたという。

<中国産ギョーザ>回収までに1カ月 行政対応が「後手」 [ 01月30日 23時58分 ]
[毎日jp]

 中国産の冷凍ギョーザによる中毒事件は、昨年末に最初の被害が発生したにもかかわらず、行政や警察が発表し、商品回収に乗りだしたのは約1カ月遅れになった。早い時点でギョーザが原因ではないとした判断や後手にまわった対応が、結果的に被害を拡大した形だ。

 東京都は今月7日朝、兵庫県から中毒被害の発生と調査の依頼を受けたが、輸入元のジェイティフーズから、当該商品の輸入量や症状を伴う苦情件数などを情報収集するにとどめた。調査の結果、同様の被害はなかった。また、このケースは被害者が約2週間前に商品の一部を食べており、その際体調に異常がなかったことから、同県は「開封後に農薬が混入したのではないか」と都に伝えた。

 この判断について県は「当時、流通ルートが原因と判断できる材料はなく、県警の科学的な調査結果を待つしかなかった」と釈明する。都も8日午前の段階で「製造・流通ルートが原因ではない単発の事例」と判断し、一般に公開しなかったという。

 一方、昨年12月28日に発生した千葉市のケース。被害者が市保健所に通報したのは、退院後の1月4日。市保健所によると、病院が女性の血液検査を行わず、原因がはっきりしなかった。コープから「細菌検査の結果、食中毒と結びつくような問題はなかった」との回答を得たこともあり、21日までに調査を打ち切った。保健所は「結果的に不十分な調査だったと考えている」とコメントした。

 22日発生の千葉県市川市のケースで、同県は23日、県市川保健所から「(嘔吐(おうと)など)有機リン系農薬が原因とみられる食中毒が発生した」と連絡があり、初めて事態を把握した。病院で採取した嘔吐物を調べたが、検体が少なく有機リン系の成分は検出できず、県の調査は事実上、この段階でストップした。

 29日になって、発生直後に現場の嘔吐物を採取していた県警から「メタミドホス」が検出されたと連絡があり、原因が分かった。県は「家族が食べた食材を入手しようとしたが、県警が押収してしまったため検査できなかった」としている。
どうも殺虫剤のような成分が含まれていたらしい。

中国からすると不倶戴天の敵に一矢報いるための現代版"風船爆弾"というところだろうか。
安物買いの日本が中国への食品原料の依存を大きくした頃合を見計らっての、計画的なテロ行為という印象を受けなくもない。

この件に関しては、製造元の会社はいっさいコメントしない姿勢を貫いているという。
経済関係のある国家通しでは通常考えられないことである。
それどころか、中国では(おそらく中国共産党の肝いりで)「日本人は虚弱体質だ」と非難しているそうだ。
※では、日本も旧日本陸軍が埋めた毒ガスの回収を一切やめてはどうだろうか。彼らは殺虫剤を食品に混ぜておいて「たいしたことはない」といっているのである。
かつて、毒ガス兵器は大戦前の枢軸国などで、殺虫剤の配合中に作られたものが最初といわれている。

しかし、なにより恐ろしいのは彼らがこうした行為に一切反省の様子など見せず、必ず同じことを(大なり小なり)繰り返すと確信させるところである。
そして、中国のどこにあるかわからない工場に原因があるとなると補償はまず期待できない。

個人的には、数年前から"うなぎ"(国内で蒲焼として売られているものは圧倒的に中国産だという)を一切食べなくしていたのだが、肉まんだのぎょうざだのと原材料が不明瞭なものがこういう状況になってくると食べるものがなくなってくる。
※先般は、国内産と書かれた米に中国産の米が混ぜて売られていたという事実が判明したケースもあった。

ぜひ、JASには「中国産の原料をふくまない」という安全基準を設けてほしいものである。

・・・思ったら、すでに米国では、、「China Freeという食品規格が存在していて、商品のパッケージに貼ってあったりするらしい。
日本はまた、薬害の時と同様にお役所仕事で、こうしたことに何年も立ち遅れるという形なのだろうか。
※こんどは、経済産業省や農林水産省の役割だが、この連中は他の省庁の不手際から何かを学ぶことなど露ほども思わない連中である。

しかし、米国は米国で、ずいぶん調子のいい連中である。
BSE感染リスクのある牛を強制的に売りつけてくる割に(調査がまったくいい加減なのは明らかだし、そのうちにはクローン牛も加わるわけだ)、こういうことにはやたら対応が早いのだからいい面の皮だ。


---
などなど、中国の悪弊について思いをめぐらせていたら、こんな記事も。
中国人らが多数の転記ミス 年金記録の回復作業で [ 01月30日 22時18分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信

 社会保険庁は30日、コンピューターに入力されていない古い台帳の年金記録を入力用の用紙に転記する作業の過程で、人材派遣会社「フルキャスト」から派遣されていたアルバイトの中国人らによる記入ミスが多数見つかったことを明らかにした。社保庁は件数を明らかにしていないが、中国人らが転記した件数は、単純計算では約20万件になるとみられる。30日開かれた民主党の会合で社保庁が説明した。

厚生年金転記で派遣の中国人らがミス [ 01月31日 16時48分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
J-CASTニュース

古い厚生年金記録1430万件などの書き写し作業で、社会保険庁は、人材派遣大手「フルキャスト」派遣の中国籍などの外国人約50人がミスを連発したとして全員の作業を打ち切ったことを明らかにした。2008年1月30日の民主党との会合で説明した。同庁によると、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分を間違えるミスが多発したという。誤記された記録は修正したとしている。

別に中国人がミスしたからといって正規の社会保険庁職員がチェックをしていれば何の問題もないのだが、案の定こんなことである。


食品だけではない。
"安物買いの銭失い"という、先人の示唆からわれわれは何も学ぶことができなかったようだ。

しかも、「フルキャスト」!!
中国と極悪"ハケン"企業の、夢のコラボレーションが実現である。

そりゃ年金も消えてなくなるわ。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-01-31 21:09 | 世俗的なこと
<< すでに国民の遠いところに言った... 刑務所の正門から堂々と退出という訳か >>