人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本のマスコミより、多少は踏み込んだ分析か・・・
「日本社会のストレスが凶行にかりたてる?」 海外メディアも「犯行動機」分析 [ 06月10日 19時42分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース
J-CASTニュース


東京・秋葉原の歩行者天国で7人が殺害された事件は、海外でも関心が高く、各メディアが大きく報じている。事件直前の様子を容疑者が掲示板に「実況中継」していた様子のほかに、事件の背景として「日本社会のストレス」を指摘する報道も相次いでいる。

秋葉原と犯罪とのつながりに関心よせる
事件から丸2日が経過し、海外メディアの報道も、事件の概要を報じるだけでなく、犯行の背景について分析するものにシフトしてきている。各紙とも、殺人未遂の現行犯で逮捕された加藤智大容疑者(25)が犯行直前に行っていた「実況中継」の内容を詳報したり、教育環境について触れるなどしている。その中でも、事件が起きた場所が秋葉原という繁華街なだけに、各紙とも様々に「秋葉原」と事件の背景とを分析している。

例えば、カナダの全国紙「グローブ・アンド・メール」紙は、「容疑者は、かつては嘱望された学生だったが、単純労働者として働いていた」との見出しを立てて詳報。

同紙では、「加藤容疑者は、非常に異なった人生の境目に居続けてきた。教育での成果を重視する日本という国で、加藤容疑者は名門校を卒業した『エリート』とみなされてきた」

とした上で、大学受験失敗を機に「輝かしい学歴は『失速』した」と、(同紙によると)日本で重視される「教育での成果」においては、成功を収められなかったことを報じている。

さらに、

「容疑者のアパートに捜索が入ると、加藤容疑者がマンガのファンだという報道がされた。その結果、マンガのサブカルチャーの中心としての秋葉原の負の側面と、秋葉原と路上犯罪とのつながりについてスポットライトが当たることになった」
と、マンガと犯行の関係を示唆してもいる。

「日本社会がもっと物騒になる前兆」
一方、英BBCは

「何が容疑者を攻撃に駆り立てたかについて言及するのは時期尚早」
としながらも、日本国内には

「社会に適合しなかったり、職に就けなかったり、他人と同じようにふるまわなければ、社会からつまはじきにされる可能性がある」
との指摘があることを紹介。

「日本社会がもっと物騒になる前兆で、日本社会では圧力やストレスが強いあまりに、問題を抱えた人々が凶行にかりたてられているのか」
とし、日本社会のストレスが事件の遠因になっている可能性について言及している。

もっとも、全ての海外メディアが犯行の原因を日本社会に求めている訳ではない。例えば仏AFP通信は「悲劇が東京のオタクを襲う」との記事を掲載。秋葉原を「日本の『オタク』現象にとってのグラウンド・ゼロ(中心地)」として紹介した上で、秋葉原を歩いていた男子高校生の、こんな声を取り上げている。

「この事件がオタクと結びつけられて、その結果、当局が不必要な規制を作るのではないかと心配しています。そういう意味では、これは単なる殺人事件ではなく、表現の自由に対する脅威です」
その上で、18歳大学生の

「しばらくは(秋葉原にとって)ネガティブな影響があると思います。でも、時間が経つにつれて、それは消えていくでしょう」
との声を紹介、秋葉原は徐々に平常どおりの姿に戻りつつあると報じている。

結果的には、興味本位のテーゼと、こじつけに終始してしまうのだが、日本のマスコミの原因分析や犯人の人物像のつくりこみに比べれば、多少は客観的な内容ではあるかもしれない。

日本の政府は、これをオタク文化の排斥(インターネットやアニメ・ゲーム)、武器規制(ナイフなど)のいいきっかけにしようと世論を操作しているが、これも米国でおきた無差別殺人の際の銃器規制の動きや警察力の強化によく似ている。
どの国も同じで、こういう事件は、いつも”あさって”を向いて、いいように利用されるのである。

一つ強調しておくと、武器(今回は車も含めて)は、手段であり原因ではない。最近警官が無辜の一般市民を撃ったり、自分の頭を撃ち抜くのに多用している銃は、一向に規制される気配はない。

米国の研究者の受け売りだが。
一般論からいうと、犯罪は、社会経済の健全性の反映であり、その最大の防止対策は、武器や行動の規制ではなく、予防である。

この事件も、その様相が恐ろしいのは確かだが、その対策とか防止策というのが、規制や警察力の強化という一面でしか現れていないのが、本当はもっと恐ろしい。

事件に対し、何ら対策をとっていないも同じであるからである。

---
不思議に感じるのは、マスコミが犯人への嫌悪感を、オタクやその人生観(”負け組”とか劣等感)に向けて声高に報じていることだ。
※被害者の惨状や遺族の悲しみを、わざわざマイクを向けて取り上げるのも忘れない(そんなものは、当たり前の感情だ)。

犯人を取り囲んだそういう文化を面白おかしく取り上げてきたのは、まさにそのマスコミのはずなのだが。
負け組なんていう言葉をそもそも、TVメディアや新聞など以外で刷り込まれた人間はほとんどいまい。

ともあれ、こうした事件をエンターテイメントとして扱うことにおいては、日本の国政やメディアも先達のアメリカをなぞるようにするレベルにしかないということだ。

アメリカで、同じような事件が何件も起きていることを理解していればいいのだが。。。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-06-11 18:22 | 世俗的なこと
<< 頭の不自由な人々 「警察技官が女風呂に侵入 サミ... >>