人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


醜悪の極み (beyond the evil)
<ネットカフェ難民>無料で勉強教えます 東京で塾スタート  2008年9月13日 15時00分
Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

<ネットカフェ難民>無料で勉強教えます 東京で塾スタート
 「ネットカフェ難民」など中卒や高校中退の学歴で経済的に困窮している人に無料で勉強を教えるプロジェクトがスタートした。東京都渋谷区千駄ケ谷のJR代々木駅近くに誕生した「蛍雪義塾」。高卒資格と同等の「高校卒業程度認定試験」(旧・大学入学資格検定)の合格まで指導を続けるといい、代表の塾経営、行方(なめかた)正太郎さん(48)は「今の日本はやり直しの場が圧倒的に欠けている。高卒資格を取れば選択肢が広がる」と、受講生を募集している。

 行方さんは埼玉県出身で、貧しい父子家庭に育った。中学、高校と不登校の期間が長く、勉強は苦手。「このままでは働く自信が持てない」と大学進学を決意し、教師から「どうせ無理」と言われたが、一浪して宇都宮大教育学部に合格した。「勉強したおかげで普通に生活できるようになった」と振り返る。

 養護学校教員を経て、不登校の児童・生徒を対象にした塾を開き、2年ほど前から、児童養護施設出身者や、家庭にいられず自立援助ホームに住む若者にも勉強を教えるようになった。中卒や高校中退では単純労働など不安定な職種にしか就けないケースが多いと知り、無料塾設立に踏み切った。

 行方さんと教え子の大学生ら3人で指導する。通信制の私立代々木高校の協力で教室を無償で借りられることになり、同校の協力企業で働きながら奨学金を学費に充てる同校卒業コースも設けた。

 8月中旬にスタートし、現在生徒は男女3人。女性2人は30代の母子家庭の母親で、看護助手と准看護師。ともに看護師を目指している。男性は自立援助ホームに住む定時制高校生で、足りない単位を高卒認定試験で補うのが目的という。

 授業は毎週日曜で、英語、数学1、世界史Aなど受検に必要な8科目を指導する。1、2年間で合格できるように効率の良い受験ノウハウも教える。

 受講資格は働いているか、すぐにも働く意思があり、現在経済的に困難な状況下にある15歳~45歳までの男女。46歳以上でも相談に応じる。ネットカフェ難民のほか、自立援助ホームの若者や片親家庭の親子なども想定している。問い合わせは行方さんの電話(070・6664・6023)かメール(music―works@pdx.ne.jp)へ。【真野森作】

生活に困っている人を助けることに異論はない。

しかし、”ネットカフェ難民"(聞こえはいいが、要するにホームレスだ)の現象そのものを、助成してどうするのだ。
こんな出口対策は、彼らを救うどころか、新たな”難民”を生み出す土壌作りを促進するかもしれない。

グッドウィルやマ○パワーや、NOVAやマクドナルド。
日雇い労働やアルバイトの斡旋で、なんら生産活動に寄与しないで大もうけし、外国人を不法就労させるなどしてきた、現代の奴隷商人。
また、それらを利用するだけ利用して自社内での人材の雇用や創生をまったく無視して、利益に走った大企業(これらも何も生産しない業者がほとんどだ)。

日雇いや、パートタイマーやアルバイト。
こうしたものは、(そういう人々はを批判する意図はまったくない)国が義務として求める労働といえるか怪しいし、当然その報酬も到底妥当ではない。
企業が行う”事業”が、地域社会に貢献し利潤を追求するものと定義されるなら、先にあげたものは明らかに不適格である。
アウトソーシングというごまかしの錬金術で、いいように労働力を吸い上げてきた派遣業者や大企業の怠慢に、記事に書かれているような運動で何かが解決すると思うのが本当の近視眼である。
※くれぐれも、活動を行っている人を批判する意図はないことをはっきり言っておく。
公害訴訟や「拉致問題」をはじめこうした人を救済する活動が必ず、その主体と関係ないところで、草の根運動化させられるのが問題だといいたいだけだ。


常識で考えれば、原因を作り出したものが、その業を背負うべきだ。
こうした”難民”を生み出した企業が、彼らの生活を完全に助成するのが筋である。
長い間雇用を渋るか凍結し、社員を育てることを怠った挙句、パートや派遣労働者なしには成立しない経済基盤(と呼ぶには値しないが)を作った企業や自治体や国にこそ、責任を取らせないことには、この情況は変わらないし、それどころか連中にお墨付きを与えてしまう。

日雇いを廃止するといっている裏でこんなことをしていては、事態の解決は遅れるばかりである(そしてボランティアではあろうが国から支援金が出るのだろう)。
---

”テロとの戦争”といって、実際には(米国を介して)テロに支援を送り続ける日本政府と同じである。
元凶である米国の金融家・資本家(歴代の大統領も含まれる)やサウジアラビアはまったく無視し、アフガニスタンやイラクをひたすら空爆した米軍に、インド洋でタダの給油を行ったり、イラクに大挙して乗り込んで(米軍が破壊した)学校や病院を再建し水道を修理してやるのと同じ構図だ。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-09-13 22:51 | 悪徳企業の傾向と対策
<< 自国のことだと対応が早いこと 南無阿弥陀仏 - 死して屍拾う... >>