人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見に満ちた日々の雑感・・・とHR/HMや映画のレビュー
by Tibbets_EnolaGay
検索
カテゴリ
全体
地震関連
世俗的なこと
腐れ警察
NHK放逐への道
悪徳企業の傾向と対策
医療・健康
資格試験
賃貸生活
三面記事
懸賞生活
HR/HM
映画
TV
コンピュータなど
ごく身近なこと
本・マンガ
トンでも話
動画
リンク

  ■Excite:ニュース
  ■Excite:翻訳

  ■Infoseek:ニュース
    Infoseek stock
  ■Yahoo:ニュース

  ■懸賞BOX
  ■ラブ懸賞
  ■懸賞~る
  ■懸賞の杜
  ■A・round(エーラウンド)アンケート
  ■【楽天市場】懸賞市場
  ■応募の達人(クローズド懸賞)
  ■登竜門(公募情報)

  ■Ameblo(アメブロ)-トップ

  ■コカ・コーラパーク

  ■楽天ブックス 
    



 
【医療問題に関するサイト】

  ■ナースシングプラザ.com
  ■キャリア・ブレイン 医師の転職、薬剤師・看護師・介護職の転職サイト


【調べもの】

  ■Wikipedia
  ■mapFan地図サイト
  ■ジョルダン 
 
【趣味のサイト】

  ■ヘビメタさん
  ■テレビ東京 「ROCK FUJIYAMA」


【少し世間の見方が変わるサイト】
 ※お口直しにどうぞ。

  ■サヨナラ!石原都知事(TOKYO-MXのプロパガンダにうんざりした人は必見!!
公開期間に限りがあるようですので、保存したい人はお急ぎください)
)

  ■RED-PIPERS.COM("赤い笛吹き”と題されたサイト。国民の未来を想う行為には、右翼も左翼もないのです)
)

  ■NHK受信料を考える
(NHKのヤクザまがいの横暴さを実感できるページ。「NHKへ一方的に受信契約解除する方法」は一読の価値ありです!)
  ■NHK受信料制度と裏事情
  
MAMO's Site →NHK受信料問題とは?

■NHKの不祥事 (from YourPedia)   ■立花孝志-内部告発 -(※ 勇気ある元NHK職員の詳細な内部告発情報)
  ■全国市民オンブズマン 警察裏金・不正支出問題
  ■東急不動産東急リバブル不買運動
  ■反中、嫌韓者のためのページ!!
  ■チームニッポン
  ■ルーブログ(※アメブロに引越しされたようです。前のサイトはコチラ)



以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
タグ
ライフログ
書籍
音楽
映画
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


"給食を残したら承知しませんよ"
<汚染米>兵庫・加西の給食卵焼きにも…小学校など15施設 2008年9月21日 12時29分
>Excite エキサイト : 社会ニュース
[毎日jp]

<汚染米>兵庫・加西の給食卵焼きにも…小学校など15施設

 兵庫県加西市教育委員会は21日、新潟県長岡市のでんぷん製造会社「島田化学工業」から仕入れた汚染米を使用した卵焼きが、加西市内の幼稚園や小学校など15施設で給食として提供されていた、と発表した。04年9月~07年11月に延べ1万6530食に上るが、健康被害は確認されていないという。

 商品は、東京都目黒区の食品加工会社「すぐる食品」が製造した「関西風手づくり厚焼玉子500」と「五目厚焼玉子」の2種類で、つなぎとして汚染米を原料にした米粉でんぷんが使われていた。市教委によると、すぐる食品から同県姫路市の食品卸業「泉平」が仕入れ、6幼稚園、8小学校、1特別支援学校で給食として提供された。卵焼きは1個あたり約50グラムで、でんぷんが約1%含まれていた。【松田栄二郎】

<汚染米>千葉県で学校給食卵焼きに 128校で6万食Excite エキサイト : 社会ニュース2008年9月20日 20時05分
[毎日jp]

<汚染米>千葉県で学校給食卵焼きに 128校で6万食

 千葉県教育委員会は20日、新潟県長岡市のでんぷん製造会社「島田化学工業」から仕入れた汚染米を使用した卵焼きが、延べ約6万食の給食に提供されていたと発表した。

 学校安全保健課によると、07年度だけで県内20市町の128カ所(小学校94校、中学校20校など)。対象の児童・生徒数は約4万5000人に上るが、健康被害は確認されていないという。

 商品名は「手づくり厚焼玉子500」(500グラム)で、かびが付着した汚染米を原料にした米粉でんぷんが、100グラム中0.7グラム使用されていた。東京都目黒区の「すぐる食品」が製造し、県内の学校給食を提供している財団法人・千葉県学校給食会(千葉市)に納入していた。

 給食会の聞き取りによると、すぐる食品は03年9月~07年9月、汚染米が混入した米粉でんぷん計460キロを島田化学工業から仕入れたという。給食会は約20年前からこの商品を納入しており、06年度以前の実績などについても、調査している。すぐる食品製の卵焼きについては、当面使用を控える。

 同課の月岡正美課長は「安心、安全であるべき学校給食に事故米が混入していたのは極めて残念。子供たち、保護者の皆様には、申し訳ない」と話した。【神足俊輔】

子供のころ偏食気味だった。
給食後の休憩時間はよく外でボール遊びをしている友達を、教室で一人お膳を前にしてさびしく眺めていたクチなのだが。

これが、少子化対策、”食育”などとたわごとをたれる国の教育の現場である。

太田農林水産・・・じゃなかった、ただの太田さん

これでも、(いい加減しつこいが)まだ「中国の毒ギョーザよりはまし」といえるかい?

対外の食品は、人件費の安い中国での加工や材料調達が絡んでいるが、日本の丸大もなにやらやらかした様子(もう見る気になれない)。

その内、神経毒やバイオ汚染(例のカビは立派な生物兵器だ)、炭素菌などを含んだ食品も出回ることになるかも知れないから、厚生労働省は、アトロピンのアンプルでも全国の保健所で無償提供したらどうだろうか?

後は、万一食品被害で重篤な状態に陥った場合に、楽に命を断てるような薬も提供すべきではないだろうか?

有名なSF小説「渚にて」では、オーストラリア政府が核の冬に際して、保護の及ばない全国民に道徳的な配慮からそうした薬を配る場面があるが、困窮や介護疲れの挙句、高齢や、介護者を娘や息子が殺害する現代にそういう視点は単なる禁忌として避けるべきではないと考える。

きわどい話題だから、政府や国は何もしないから、勝手に線路に飛び込むなり、無理心中するなりご自由にというのは、上に挙げた案よりも残酷で無責任である。
なにしろ、死んだのは個人の責任で、政府や自治体の関与するところではないという言質を維持することができるのである(その癖、自殺者が線路に飛び込んだ場合、ダイヤの乱れや後処理など賠償の名目で数百万円以上が鉄道会社の懐に入るそうだ(!))。

あくまで、適者生存は世の摂理で、弱いものや(自分たちが口にすることがないような)安い食品で滅びるのは世の常だというなら。
(出鱈目だらけの)社会ダーウィニズムの原理主義者を気取るなら。
お前ら政治屋や官僚こそ"あっけらかんの、カー"だ。
by Tibbets_EnolaGay | 2008-09-21 09:26 | 世俗的なこと
<< ”9.23” 地獄の沙汰も金次第 >>