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アーモンドの香りの確信犯
伊藤ハム「地下水汚染」問題で新聞に「お詫び」広告 2008年12月26日 21時43分
Excite エキサイト : 社会ニュース 以前にも書いたが、なんでこんな騒ぎを起こしておいて、会社が平然と存続できるようになってしまったのだろうか。 企業側も心得たもので、さっさと謝罪広告を載せて、”カネボウ”のように名前を変えることもなく、そのまま何事も無かったかのように営業を続けるつもりである(”人の噂は七十五日”とはよくいったものだ)。 ※そういえば、不二家のケースも、一旦スーパーやコンビニから一斉に商品が姿を消したが、今ではフツーに商品棚に陳列されている。 人間の体は、シアン化物に耐えられるようには出来ていないが、企業の体質は違うということか。 冗談はさておき、こういう人間の記憶力の不完全さや、”喉元すぎれば・・・”の特性を悪用する食品会社にキチンと対応するためには、商品のパッケージに謝罪文の文面をそのまま印刷することを義務付けつベキではないだろうか? タバコ(※そもそもこんな合法ドラッグなど売る必要はないと思うが)の場合でも、パッケージにきちんと危険性を明記するのは大抵の国でも常識となっている。 ”白い恋人”や”赤福”もそうだ。 パッケージの成分欄の横に、”何年何月にこれこれの点で商品の不具合があった”、と明記することで、作り手の反省を喚起すると同時に、購入する側に情報を開示する効果も意味もある。 過去にこんな不祥事があった製品だと、きちんとカスタマーに判断材料を与えた上で、購入するかどうか判断を仰ぐのが筋である。
by Tibbets_EnolaGay
| 2008-12-27 09:32
| 世俗的なこと
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